プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬学部卒業後の就職について
新卒で製薬会社やCROなどに入社しても、何年か経つと薬局やドラッグストアの薬剤師に転職する人を一定数見かけますが、製薬会社やCROなどの企業と言われる職種は薬剤師よりも待遇が悪いのでしょうか?

激務ですごく大変だったりしますか?

製薬会社なんて簡単に入れないのに、辞めていく人を見るともったいないと思ってしまいます。

A 回答 (1件)

製薬会社やCROの待遇は、少なくとも給与面での待遇は悪くありません。

が、その分激務ではあります。自分も某外資系の研究職を振り出しに製薬業界に長く身を置いており何社か渡り歩いていますが、周囲で身体を壊したり、心を病んだりして休職・退職・転職していく例を何度か目にしました(特に営業や臨床開発関連部門に多いです)。街場の調剤薬局やドラッグストアの内情はよく分かりませんが、多分製薬会社/CROの方がストレスフルなのかなと思います(自分は暖簾に腕押しタイプなので何とか生きながらえていますが・・この辺は給与水準とのバランスで、やはり高い方に居続けようと思ってしまいます 苦笑)。
    • 0