アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬剤師ってやっぱり負け組ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も薬剤師ですが

医師になれなかったと思えば負け組
病院勤務は薬学の勉強にはなるが普通サラリーはそれ程よくない
ドラック勤務は薬の勉強にならず まるで土方だった
大手の調剤薬局勤務は忙しいばっかりで大したサラリーでなく消耗した
自分で薬局経営したが最初は大変儲かったが年々厳しくなっている
でも低いサラリーでも やりがいは出来 コンピューターの力がつき
独学でexcelだが関数から始まってプログラミングまで出来るように
なって楽しく仕事が出来た そして初めて夢を持てた ただ その
夢が大きすぎて圧倒されてきたが ようやく この歳になって少しずつ
から前進しょうと思う )
だから Chat GPT も出て来て薬剤師の存在価値がなくなりつつある
ような気がするが 例えば 漢方も勉強して私は医師に出来ない薬剤師だからこそ患者さんの癒しになれると思います。勝ち負けより如何に患者さんに
寄り添えるかが薬剤師の存在価値であり医療人として自分の人生に満足できるかが胆と思う!
だから金に拘るなら医療の道に進んで欲しくないね!
    • 1

あくまでもイメージでしかありませんが、資格制度や難易度などに比べると、割に合わないことが多いように思います。

調剤薬局などでは、出店場所など次第で、それほど儲かっているように見えません。
しかし、製剤会社や大学病院などでは、好待遇なのではないですかね。
医者同様に長く大学で学び、難しい国家試験に合格しないといけませんよね。その期間と難易度、大学その他でかかる学費等を考えると、どのような働き方であれ、薬剤師として働くのであればそれ相応に稼げるべきではと思います。

ですので、採用されたり、起業する場合のはその業績次第では、勝ち組といわれる可能性は高いと思います。
ドラッグストアで働く場合などですと、負け組とは言いませんが、割が合わなさそうとも思います。
勝ち組負け組などは、それぞれの判断ですので、絶対的な評価はないかと思います。
    • 1

そう思った理由はありますか?

あなたが薬剤師さんなら、私も同じく医療従事者です。薬剤師さんの方が羨ましくなる時がありました
勝ち組ではないけど負け組と思った事もありません。
    • 1

かなり昔(40年近く前)なので、今は変わっているかもしれないけど。

身分の不安定さや給料の低さ、要するに十分に認められない、で足掻きにあがいていた人(女性)を何人か見かけました。

立派な資格もお持ちなのになぜ???ととても不思議に思ったことを今思い出しました。
    • 0

政府公認の薬の売人ですよ‼️(^◇^)羨ましい限り‼️(笑)(笑)(笑)

• 0
この回答へのお礼

薬剤師の私、羨ましいだろ~。
そんなに羨ましいなら再受験しなよ

勝ち組です‼️(≧▽≦)

• 0
この回答へのお礼

つまり、薬剤師の私は勝ち組!
貴方も薬学部再受験されたら?笑

ヤクを売るバイ人ぢゃありませんから……。

• 1

そんなこともないかも

• 0

何でですか(笑)

なくてはならない素晴らしい職業だしバカでは務まりません
    • 1

この老人社会、健康志向社会では、食いっぱぐれることはないし、希少資格なので収入も高いでしょう。

「勝ち」か「負け」かは、その人の価値観次第。
「資格」や「職業」ではなく、生き方で決まる話。
    • 0