プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬剤師とか時給高いイメージがあるので薬局はどんなに暇そうでも
大体例外なく儲かってるのでしょうか?
すごくいかつくて愛想も悪い薬局ありましたが、そういう接客態度0みたいなところも儲かるんですか?
ドラッグストアで薬も処方されるようになり、個人の薬局の弱小ぽさが強調される時代になりましたが、昔と変わらず儲かるんでしょうか?結構ドラッグストアにお客取られてますかね?
所詮個人なので宣伝はへただと思います。宣伝打たなくてもお客来るんでしょうか?

A 回答 (9件)

今から20年前は儲かりましたが 今は診療報酬の低下やジェネリック薬普及等で以前の半分ぐらいになっています 大手の税金逃れで店舗を増やしている所で個人の薬局は苦しくなっています。

OTC薬や在宅医療など多角化していかないと経営は難しいと思います
    • good
    • 0

薬剤師免許持ちの一般市民(薬剤師やったことは無い)です。

調剤薬局限定の一般論になりますが、薬剤師一人+事務員一人の調剤薬局の損益分岐点は処方箋45枚/月と言われています。それを越えれば黒字です。なので一月の稼働日を25日としたら一日二人の患者さんに来てもらえば収支トントンか少し黒字ということになりますね。小さな薬局でも一日の来局者数が二人ということはほぼ考えにくいので、少なくとも調剤薬局は十分利益が出ていると思います。
    • good
    • 1

調剤薬局はお抱えの人気の病院があるのがほとんどでその隣に作ります



耳鼻科だったり精神科だったり色々ですが、それにちなんだ薬を大量ストックしています

ウェルシアの調剤薬局は利用しましたが二度と使いません

薬がありませんとホザきやがったので笑

こんなグズな薬屋聞いたことがない。絶対に利用しません。

今は薬が品薄なこともありますが、それぞれ専門の薬を調剤薬局は大量ストックする傾向があるので品切れになりにくいです

愛想なんかどうでもいいですよ。

特定の薬をストックし、病院の隣にあるってことが大切なのです

うちの近所はどこもとんでもなく丁寧に接客します、逆にそんなことしなくていいのにと思うほどです。

儲かるでしょう。薬剤師の給料はいいですから
    • good
    • 1

薬局やドラッグストアで扱っている商品の粗利益は大体40%ほどです。

ドラッグストアなら広告宣伝費がかかりますが、調剤薬局なら広告宣伝はまず
やりません。スーパーの粗利益が大体30%ですから、ドラッグストアの利益率は高いと言えます。でもその分広告宣伝をしたり、スーパーと競合する商品の安売りをやります。

ドラッグストアの店員に薬剤師は少なく、受付以外は登録販売者です。調剤薬局は受付以外は時給の高い薬剤師ですが、広告宣伝費はまず使わないし、安売もしません。

>結構ドラッグストアにお客取られてますかね?

調剤薬局の開店時間には必ず薬剤師がいますが、ドラッグストアには薬剤師のいない時間帯もあります。だから多くの調剤を求める患者は調薬局の方へ行きます。個人でやってる調剤薬局は薬の品ぞろえが悪く使いづらいです。

スーパーとドラッグストアのどっちが儲かるかですが、一般的にはドラッグストアの方が収支は良いようです。イオングループでもウエルシアが業績を引っ張っています。調剤薬局の方はぼろもうけはないですが、薬剤師の確保が必要ですが、手堅い商売と言えます。
    • good
    • 1

調剤薬局は安定していますが、それ以外のドラックストアはけっこう潰れています。

薬剤師の給料が高いのと、客寄せのために、薬以外の品を原画ギリギリで売ってるから、結構厳しいみたいです。
愛想の悪い薬局、けっこうそれでお客が寄ってきたりして。
    • good
    • 1

調剤薬局は、調剤料という名目で処方箋通りに薬を出していれば良いので、薬剤師の報酬くらいは払えるはずです。


私が使っている薬局は薬剤師が5~6人くらい居ますが、いつも混んでいて30分くらい待たされます。
    • good
    • 1

処方箋調剤がメインの薬局なら、支払額は3割負担だから客が支払う3倍の売上があるということです。


また、医者の隣で営業してる薬局は宣伝不要、ほとんどの患者はそこで薬を買っていきます。
    • good
    • 1

儲かる?儲けがある?では、違うと思いますが。

。。

需要は無くならないので、儲けはあるだけです。
人件費や維持費に見合わない儲けなら、潰れます。

それとコロナや高齢化もあるので、需要的には増えてます。

もちろん評判が悪いなら隣の店に行くし、近くにあるのがそこしか無いならそこで買います。
    • good
    • 1

店舗を閉じているところもあるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A