ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

この症状はよくあることで放置してもいいものなのか、それとも病院行ったほうがいいのか、がわからず質問します。

<症状>
・軽く前屈するとおへその裏あたりの背骨がポコっと出ます。
・その部分の皮膚がカサカサになっており、変色していることから
 普段からもその骨は飛び出した状態になってるみたいです。
・ほぼ毎日腰に鈍痛を感じます。今年の夏あたりからだんだんひどくなってきました。
 今のところはまだ我慢できる程度の痛みです。
・背骨のポコっと出ている部分が硬い椅子の背もたれに当たると、
 ときどき、ピリッとした痛みを感じることがあります。
 皮膚の痛みなのか、背中の痛みなのか判別つきません。
・1年ほど前よりゴルフをはじめました。ラウンド後に腰痛はひどくなります。
・仕事は主に座り仕事です。

<質問>
1.念のため、病院に行った方がいいのでしょうか?
  その際、何科に行けばいいのでしょうか?
2.一般薬品や化粧品で、この皮膚のカサカサを直すことはできないでしょうか?
  なにかお勧め商品はありませんか?

書いていて、教えて君な内容だなぁ(ごめんなさい)と思いますが、
親切などなたか、教えていただければ助かりますm(_ _)m

A 回答 (2件)

症状を読むと、「腰ねこぜ」になってるんじゃないかと。

ヘルニアになってないか整形外科でレントゲンとってもらったほうがいいですよ。
それと痛いときは動かしちゃダメです。
ゴルフも控えたほうがいいかも。

それと皮膚のかさかさは、腰が悪くて出ている斑みたいなものかもしれない(身体の悪い箇所が黒ずんでくるときがある)し、ただ背骨が出て、いすの背もたれとか服とかで擦れてるだけかもしれないですが、後者なら、かさかさ肌に効く尿素配合のボディクリームなどがいいのではないかと思います。

それから、腹筋、背筋をバランスよく鍛えて、姿勢も気をつけたほうがいいですよ。
ゴルフも腰に負担にならないようにやったほうがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ねこぜにも種類があるんですね。勉強になります!
痛みは毎日継続してしまってるので、ゴルフはお休みして
一度、整形外科に行ってみようと思っています。

尿素配合のクリームも塗ってみますね^^
ありがとうございました。

1、当然。

2、皮膚を治す以前にすることがあります。
感想:背骨がずれたのでは。ゴルフのせいかもしれません。
ゴルフで、腰痛や椎間板ヘルニアになったという話を時々聞きます。プロで有名な話もあります。
ゴルフをやる前に、柔軟体操みたいなこともせず、いきなりでしょ。

この回答への補足

形成外科→整形外科ですよね^^;
失礼しました

• 0
この回答へのお礼

>1、当然。
当然ですか・・・そうですか(ーー;
腰痛なめちゃいけないってことですね。
掛かるのは形成外科?でいいんでしょうか?

>2、皮膚を治す以前にすることがあります。
これは腰痛退治しろという意味に受け取りました。
ピリっとした痛みが皮膚の炎症のせいなのかな?との思いもあったものですから・・・。失礼いたしましたm(_ _)m

ゴルフの前の柔軟体操はしています(レッスンコーチに言われたものですから)
・・・が、へたくそなので地球をたたくことがよくありますし、腰への負担は感じます。

ご回答ありがとうございました。