アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腹筋をする時に膝を曲げますよね。
でも、あれって当たり前のように言ってるんですけど、どーして膝を曲げるのですか?
腰痛防止と言うのが一番多い回答だと思うんですが、学校の先生(リハ系専門の学校です)は違うと言ってました。

参考になりそうな文献やURLがありましたら、お願いします!!
レポートの締め切りもあって、かなり急いでます!

A 回答 (4件)

mikkiy0903 さん こんにちは



ひざ曲げず、足を 伸ばした状態では 臀部、太もも、ふくらはぎ、要するに 足 全部の筋肉を 収縮させなければ、上体は 起こせません。
はっきりいって、腹筋鍛える前に、足がパンパン状態になり、足のほうが 先に バテテしまいます。
足の運動でも なければ 腹筋運動でもない、中途半端運動になってしまいます。
腰痛に なるのは 下半身に 危険な過大な 負荷が かかる ためです。
この運動してる 人の ほとんどが、上体を”ご丁寧に”垂直以上に曲げ 反動も ついて120度くらいまで曲げてしまいます。
本人は ”腹筋運動”してる つもりでも 一歩一歩 腰痛に近づく 運動 なのです。
腹筋運動は 膝まげて 30-40度 起こせば 完全収縮してます。

参考URLから 抜粋
>脚を伸ばしたまま上体起こしをすると、腹筋より股関節を曲げる筋肉に力がはいってしまいがちです。ですから、わざとひざを立てて、股関節を曲げる筋肉には力を入れにくくし、腹筋に力が集中するようにするわけです。

http://f-kawaraban.cside.com/find/kawaraban/kawa …
ここの 「腹筋の 構造」読んでください。

http://diethelp.gi-ga.net/ems/2.html
「間違った腹筋トレーニング」読んでください


というわけです。
お役に たてれれば 幸いです。

参考URL:http://www.d5.dion.ne.jp/~therapy/page1-1.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLがかなり参考になりました!今回は腹筋としての資料よりも膝を立てることで他の体にどんな影響をきたすかとか、そんなような資料を探していたので、とても役に立ちました!
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/13 19:53

「発掘!あるある大辞典」によれば、腰を守るためと、他の筋肉を使わないためだそうです。



画像をよーく注目してください。手は頭の後ろに回さないみたいですね。しかも、足は浮いています。なぜかはよくわかりません。

なんだか従来のイメージを全面否定されているようで、しっくりきませんが。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruundou/undo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腹筋のやり方以外にもトレーニング方法自体が昔からだいぶ変わりましたよね。うさぎ跳びとかスクワットとか。
時間がたてばそれだけ、多くのことが研究されていることとなり、変化も出てきますよね。うんうん。でも、確かにあの腹筋は腹筋ではないみたいですよねー。ヨガみたい。笑。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/13 19:51

私は筋トレ(腹筋)をしてた時に腰痛になり整骨院に通ってました。


 まだ筋トレの効果が現れてなかったのでその病院の先生に「腹筋は続けても良いのでしょうか?」と尋ねたら、「ヒザを曲げて(腹筋を)したら問題ないでしょう」と答えてくれました。

 そういう事からもやはり腰痛防止のタメではないんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり腰痛防止が一番の理由ですよね。。それも正しいんですけど、やっぱり他にもあるらしいのです。
専門職につくべく勉強中ですが、悩み多くて困ります。。
ありがとうございました☆

お礼日時:2003/05/13 19:48

え?あれって、膝を守るためじゃないんですか?


って、質問になってるし…
お役にたてずすみません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ、腰痛防止以外にも膝を曲げる理由があるらしいのです、先生いわく。。。
今日もそのことについて質問しに行ったら「まだ根拠の無い事でもいいから一度自分の考えを書いてみろ」って言われました。
いや、だから、それが困ってるんですけどね。笑。

お礼日時:2003/05/13 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!