人生最悪の忘れ物

去年から腰痛になり、整形外科に行きました。
「軽いヘルニア」と言われ痛み止めとシップを処方されました。
週に1,2回リハビリ(電気のマッサージ)にも行きましたが、痛みを軽く感じるのは
リハビリ後の30分位でした。
腰痛をかばおうとして姿勢が悪くなってしまい
背中、肩、首も痛んできました。
そこで今年、別の整形外科に行き再度診察を受けました。
「軽い椎間板ヘルニア」と診断されました。
再び痛み止めを処方されてリハビリも受けましたが
改善されません。
会社も「今のあなたにできる仕事はない」
と解雇されてしまったので
医療費の支出も抑えて早く治したいです。
動画でのストレッチやヨガなども取り入れてますが
なかなか良くなりません。
何か良い方法はありませんか。

A 回答 (4件)

再度smi2270です



疾病休暇が 秋で終わりですか。。何処かみたいに「延長~!」って

言えたらいいんですけどね。。

ペインクリニックは確かに 痛みをとってくれます。。。がっ!

神経ブロック注射を打つんですよ これは 「麻酔」みたいなもので

一時的な 痛みの緩和しかできませんよ

私は ペインクリニックで 介護をしてましたので。。。


簡単に手術はしないほうがいいと思います

背中を開き 軟骨を削るわけですから それも一時的で 腰に負担がかかると

再発し また手術となりますので いかに 今の痛みと付き合うかでしょうね~

根気良く 腰痛体操をして 腰に負担をかけずに過ごすかが大切です

秋までに 腰に負担のかからない仕事が見つかる事を 願ってます☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年からいろいろと腰痛体操をしてます。
なかなか改善しないのでいろいろ入れ替えてやってます。
早く治したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/19 17:01

一度脊椎専門の整形外科に行かれては?


「現代腰痛事情」(住友製薬)を検索すればお住まいの地域の病院が検索出来ます。
     ↓
http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/index.html

MRI診断出来る病院が良いです。

症状が軽ければ「保存療法」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペインクリニックにも以前電話してみたのですが
MRIの検査だとかで、結構な金額が
かかることが分かったので
躊躇してます。

お礼日時:2014/04/15 17:57

手術で、飛び出している部分を削り取ってしまっては、いかがでしょうか。

    • good
    • 0

私も 椎間板ヘルニアです



あちこちの痛みは ヘルニアのせいでしょうね。。

軟骨状のものが 飛び出ているので それが

神経を 刺激し 痛みが出るのです(痛みの場所は 人そろぞれですよ)

「腰痛ベルト」を使用してくださいね 病院で出してくれると思いますよ

あとは いかに『悪化』させないようにするかが 問題ですね。。

残念ながら 完治は難しいのですよ 悪くなるだけなんで 出来る限り

腰への負担を軽減してくださいね 中途半端なヘルニアが一番厄介者です

重症になれば 手術をしてもらえますが 軽度では リスクが大きいんです


会社には「疾病休暇制度」は無かったんでしょうか?

不当解雇に なりますので 個人で入れる「ユニオン」(労働組合)に

相談してみては?


次の仕事を探すときには 腰に負担のかからない仕事を探したほうが良いでしょうね

お大事になさってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペインクリニックにも問い合わせたのですが
手術代だけでも数万円、初診でも数千円かかると言われて止めました。
元々は別の病気で休職してたのですが、その間に腰痛になってしまいました。
傷病手当金は最大で秋には給付終了です。

お礼日時:2014/04/14 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!