アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

よく、「痛みや悲しみを知っている人間は人に優しくなれる」とか「絶望を味わった人は強くなれる」ってドラマとか映画でも名言として出ることが多いじゃないですか。

「痛みや悲しみを知っているから他の人にも優しくなれる」とか「絶望を味わった人は強くなれる」とかって、実際のところその人のメンタル次第じゃないですか?

寧ろ心が荒んで自暴自棄になる人の方が多いのではないでしょうか?

理由もなく別れを告げられた
長年会っていなかった親が亡くなってしまった
理不尽なことで上司に怒られた
心の病に罹った
自分がコロナに罹って辛い数日間を送ったetc......

「何で俺(私)だけこんな目に遭わなきゃいけねえんだよおおおおおおお」



対して、家庭環境も人生も何不自由なく順風満帆に育ってきた人の方が、心が穏やかに育って寛容なので、そういう体験したこと無い苦しさや悲しみを疑似体験できることによって「そうか、そんなことがあったんだね」「辛かったね」と優しくなれたり、強くなれたりするのではないでしょうか?

お金持ちで実家が複数ある、両親も兄弟も皆仲良しでおじいちゃんおばあちゃんも生きていて仲良しの円満家族、いじめたこともいじめられたこともない、友達も多い、自分一人でも生活できるように車の運転も家事も出来る

上記の特徴は、実際にいる私の女友達の話です。今のところ幸せなレールの上を走っているって感じです。そういうラッキーな人もいるんだなって感じですよね。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「痛みや悲しみを知っているから他の人にも優しくなれる」とか


「絶望を味わった人は強くなれる」とかって、
実際のところその人のメンタル次第じゃないですか?
寧ろ心が荒んで自暴自棄になる人の方が多いのではないでしょうか?
 ↑
よく御存知で・・。
ドラマは綺麗事です。
つまり、非現実的です。

実際、そういう人は、性格が歪んで
いる人が多いです。

多い、というか、ワタシの知る限りでは
全員です。

特に、ワタシの嫁さんが非道いです。
被害を受けるのはワタシです。




対して、家庭環境も人生も何不自由なく順風満帆に育ってきた人の方が、
心が穏やかに育って寛容なので、そういう体験したこと
無い苦しさや悲しみを疑似体験できることによって
「そうか、そんなことがあったんだね」「辛かったね」
と優しくなれたり、強くなれたりするのではないでしょうか?
 ↑
残念ですが、これもその通りだと思います。

友人に、元総理の姻戚関係で、
非常に裕福な人間がおりますが、
人格者ですね。
人の嫌がることを、黙々とやります。

皇族と、実際に接したことがある
人も同じことを言っていましたね。

色々問題もありますが、人間的には
素直で善い人が多いんだろう
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/13 07:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!