プロが教えるわが家の防犯対策術!

労災申請してもいいですか?

私は4年前から今の会社で正社員として働き1日7時間ほどのデスクワークをしております。
(その事務所で7時間のデスクワークをしているのは私だけです。)
3年前から左の尻から左の腿裏にかけて痛みが出て、30分も椅子に座っていられない状態です。

会社の椅子には低反発クッションを敷いたり、30分おきに立って体を動かしたり、冷やさないように防寒対策をする等の外、整形外科、鍼灸接骨院、整体院などにも通い、漢方薬やビタミン剤、など痛みの緩和や血液循環に効果ありそうなものなども色々と続けてきましたが、根本的な解決には至っておりませんでした。

そのような状況の中、つい最近ふとしたことで会社の床が傾斜していることを感じ実際に水平器で確認したところ私の席の床では左が高く右が低い状態となっていました。
事務所の建物はとても古く窓枠から床までの高さを測っても左と右では高さが3cm程違っていました。今までそんな事があるなんて思いもせず、気付きもしませんでした。

このことから今まで体が右に傾かないように自然に体の左に重心をとっていてその毎日の積み重ねで体の左側に痛みがでてしまったものと推測できました。

検証する為、私の向かいの席に移って右が高く左が低い床の条件のもとデスクワークをしてみたところ尻の右側の部分が痛くなりました。

元の自分の席に戻って、椅子の足の下の右半分にダンボールを3枚重ねて敷き座面の高さが水平になるよう調整して座ってみたところいつものようなひどい痛みは発症しませんでした。

3年間の原因不明の痛みの原因が会社の床だったというわけです。

これまで、様々な治療や検査、薬に20万円以上は出費していると思いますが、今からこれを会社に支払ってもらうことってできるのでしょうか?
労災に該当するものなのでしょうか?
ただ運が悪かったと泣き寝入りするしかないのでしょうか?

社会保険労務士あるいは弁護士の方、にお答えいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その関わりを科学的医学的に証明するのには、30万以上かかると思われますが。

負けることも想定してくださいね。

この回答への補足

質問してから1週間経ちましたが、他の回答がなかったので締め切りしたいと思います。
すぐに回答してくださったtoshipeeさんありがとうございました。

3年余り、死んでしまいたいと思うくらいに痛く苦しい坐骨神経痛の原因が会社の床の傾斜ということでつい労災保険でなんとか補償してほしいなんて思ってしまいましたが、今は冷静になって考えております。

原因は1つではなく、いくつかの悪状況が重なったものなのかもしれません。
しばらく様子を見て行きたいと思います。

補足日時:2012/11/16 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toshipeeさんご回答ありがとうございます。

科学的医学的に証明することが必要なのですね。そのことを念頭におき今後どうするか考えていきます。

坐骨神経痛で長年苦しんでいる人は、ネットで検索してみるとたくさんいらっしゃることは存じていますが、その原因が不明なことが多いので、今回の発見が他の方にも該当し解決につながればと願っています。

まだ回答は締め切らず他の方のご意見も伺いたいと思います。

お礼日時:2012/11/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!