アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜこういった思考になったのか説明します。長文です。
私は現在中学女子です。幼稚園年中くらいまではそこまでおかしな家ではありませんでした。おそらく幼稚園入園直後に離婚したのですが、そのあとおかしくなっていったと思います。

〇私への暴言、暴力
・おこると必要に殴る蹴る       ・昔はよくゴミが入っているゴミ袋に
・物を投げる              「ゴミは入れよ」みたいなこと言われて
・笑えないレベルのいじり        頭を突っ込まれました。
→本気で嫌がっても冗談で済まされます。
・ミスをひたすら攻める        
・おこるときは不満や暴言をひたすら言い続ける
→すごく大きな声だけど直接私に言っている感じじゃないです。嫌味みたいな言い方です。
・私が好きな歌手などの悪口(二人好きになって二人ともいわれました)
・「そういうところが父親にそっくりなんだよ」年に100回以上は言われますが、解決策を教えたり考えさせてくれないので言われても「じゃあどうすればいいの」と思ってしまいます。
・「思春期気持ち悪い」と言われる
→この時はひたすらキモイキモイ言われました。同年代だからという理由だけで友達のことも悪く言われます。
・人に私の弱みみたいなことを平気で人に話す
・首絞められる(今までに三回)
〇部屋の汚部屋化
もともと片付けができない人ではなかったはずです。おばあちゃんキレ好きですし
〇情緒不安定
ついていけないです。本人は自覚していません。
〇気持ち悪い言動
思い出したくないです。
〇言動が幼稚園生くらいになることがある
ほんとに嫌味とかではなくそのままなんです。
〇自分が責められることが本当に許せない
どれだけ柔らかく言っても、それがたとえ心理テストの結果とかでもぶち切れます。                     

母はおばあちゃんが嫌いです。数年前に嫌いなところを聞いたことがあります。ですがその時は、似てるなと感じる部分はひとつふたつしかありませんでした。しかし2年ほどまえからその時言っていたことが徐々に当てはまっていき今では全部当てはまってきています。

悪いところばかりあげていますが、機嫌がいい時はまともなんです。たぶん。
というのも私は長年上記のことを我慢時続けていたので世間一般的に言う「正しい」「おかしい」がわからなくなってしまっているんです。去年とある出来事をっきっかけに知ることができました。(ながいのでとばします)

上から目線になってしまいますが、母は全体的に「育て方」や「怒り方」を知らないのではないかとよく思います。そしてそれは母親の問題だけでなく、おばあちゃんの育て方にも絶対問題があると思うんです。一度おばあちゃんに怒られたことがありますが、「理不尽の極み」みたいな感じでした。母曰く母と母の兄弟はそれが嫌で家を出ていったそう

討論とかで話を付けたいのですが何せおばあちゃんも責められるのだめな感じの人なので途中で逃げられそうです。
わたしはどうしたらいいですか?

やりたいこと
①おばあちゃんにどういう風に育てたのか・なぜそうしたのか聞きたい
②母に誠心誠意母に謝ってほしい
③母を心療内科などに連れて行ってほしい

このままでいたら本当に気が狂いそうでなりません。おばあちゃんの特徴がそっくり母にも表れているのをみて、将来私もそうなるのではないかと考えると本当に毎日怖いんです。受験も控えていますし勉強期間中もこのままだったら絶対集中できないです。家族に頼れる人は特にいないです。

無理な願いなのでしょうか?
まとまりのない文章ですみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。

A 回答 (6件)

あなたのお母さんは、あなたが嘘をお書きになっていない限り、精神分裂症だと判断して間違いないと思います。

今で言うところの統合失調症・躁鬱症です。母方の祖母も同じ気質ですので、ストレスが上手く解消できないと、母親は自分の母親の気質を無意識で引きずるようになります。

不都合なことに対しては、自分は悪くない。と、いう気持ちが基本的に形成されます。そして、その位置からものごとを観たり判断したりします。地学角度・距離から考えてみよう、と言うことが出来ないのです。理不尽な言動はそういうところから発生しています。

対策は、あなたの母親はこういう人だ。自分は大人になっても母親のようにはならない。と、母親とあなたの人格を分けて考えることにつきます。理由は、母親の性格・気性をあなたが意見したところで改善しないからです。

それどころか、してほしくない対立が母親との間で発生するからです。その結果、不安になり気持ちが不安定になるからです。母親はこういう人(理不尽な人という意味)と、言う認識で対応することにつきます。

但し、母親は母親ですので、悪くて受け入れられない点をクローズアップして心の眼で凝視しないことです。母親は、悪くてダメな人格でもそれをそのまま認めることです。認めても距離感を縮めてはダメなのです。そして、感情を絡ませないようにしましょう。
    • good
    • 0

【毒親】ランク別対処法【逃げた方がいい親、向き合った方がいい親の判断基準】 - YouTube


    • good
    • 0

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …


などで相談

お母さんは多分
何らかの精神障害があるか
統合失調症などあるのかもしれないです

治る事は難しいかもしれないですが、
精神科などでカウンセリングとか
で、多少おさえる事はできるとはおもいます
    • good
    • 0

治りません。

親の行動を変えるのはほぼ不可能です。

しょうがないと思うしかないです。自分でやれることを全部やっているのなら。

落ち込んだり、自分を責めないでください。

あと、困ったときの対処法をネットなどで調べて決めておくということも大切です。(コーピングを3つ)

いざという時に行動することを決めておくのです。

そうすれば、貴方はラクになったり、上手くやり過ごすことが出来るようになります。

変えられることに着目しましょう。
    • good
    • 1

子供が大人になったり、別世帯になると関係性が変わることもあります。



苦しい時は、この状態がずっと続くと思ってしまいがちですが、意外とそうでもないです。

ひどい場合は、親戚には相談するか、役所に相談したら良いかと思います。
    • good
    • 1

まず、質問者さんは「母親になったことが無い」と言うことを、きちんと自覚をして、娘であるという立場に相応しい立ち居振る舞いをすること、思い直すことだとおもいます。



質問者さん「上から目線になってしまいますが、母は全体的に「育て方」や「怒り方」を知らないのではないかとよく思います。」

これですが、上から目線以前に、経験がない無根拠な立場で言う言葉ではないと思います。

これは、同義語で例えるのなら「◯◯ちゃん偉そうだからまずは一般教養のマナーの勉強をしたら良いんじゃない?」と3歳の子が質問者さんへ指図をする事と同じ事です。

その後の文章でもそうですが、親御さんを完全に下に見ているので、親御さんはお嬢さんの偉そうな態度を躾けられずどうしたら良いか分からないのだと思います。

こればかりは質問者さんがある程度の年齢にならないと難しいと思います。

正直、若い間は経験が圧倒的に不足しているため。

歳をとる事で、見えてくる事があるとおもいます。

なので、今は大人へ向けて努力をすることだとおもいます。

勉強、資格取得、将来的な目標など。

ひとつのことをきちんと、やり通す事だとおもいます。

家庭環境は、大人になるにつれて自然となるようになっていきます。

目前のことに気を取られずに、質問者さん自身がなりたい大人へ向かってきちんと努力をする事だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!