プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますがよろしくお願いします。

1ヶ月前、左足の甲をドアの角にぶつけて腫れました。
それからの経緯を説明します。

・怪我から2日目腫れが引かず靴が甲に当たると痛みが走るので、A整形外科を受診しましたが、骨に異常がなく「打撲」の診断。足の甲は全体的に腫れている状態でしたが湿布を渡されて「2~3日で腫れが治まるので大丈夫」とのこと。

・怪我から1週間経過後、腫れは治まりつつありましたが、相変わらず靴が甲に当たると痛む。湿布で様子を見ていましたが、柔らかい素材のブーツのような甲に切り替えしのない靴しか履けません。正座やあぐらなど、甲を下に向けて力を少しでも加えると激痛で無理な状態。裸足で通常に歩くのは問題なし。

・怪我から10日目、相変わらず正座が出来ず、腫れは全体的には治まりましたが、甲の頂点部が骨が突起しているような盛り上がり(腫れ)があるためB整骨院で受診。診察の結果「靭帯損傷」のため電気治療とテーピング固定とマッサージ。足をかばって歩いていたせいか左足のスネの全域が凝り固まっていたので、ヒザ下部分から甲にかけてテーピング。
圧痛はかなりマシになったが、押さえると足の指先まで電気がビリビリ走っている。

・その後1週間B整骨院でテーピング治療を中心に続けていたが、甲の突起部分の腫れは治まらず。先生も悩みだす(笑)
しかもテーピングで圧迫されると余計うずいて痛むので家に帰ってすぐ外してしまう。

・怪我から20日目、心配になり別のC整形外科を受診。問診で見て「時間が経過しているのにかなり腫れているので骨にヒビはいってるかもね~?」と言われたが、レントゲン結果で骨は異常なし。腫れがあることに難色を示しているのに、「時間が経てば自然に治る」とのことで、湿布さえ処方されず。骨さえ大丈夫であれば痛みは自然に消えると言われた。

・怪我から25日目、人づてに良い整骨院があると教えてもらったD整骨院へ。自分で腫れているのか気のせいなのかさえわからなくなりかけていたのだがいまだに正座も出来ず長時間毎日履いている以外の靴を履いているだけでうずきだす。そして気のせいではなくやはり腫れが認められ、前日無理をして足を酷使したせいか若干の熱もあり。先生の推測は最初の時点で明らかに細かくて小さいヒビ程度があっただろうと。
長期にわたって正確な治療がされなかったせいで、悪い意味で「治ってしまっている」と。靭帯か骨膜に炎症を起こして腫れがあるにもかかわらず固まってしまっている(?)ため、慢性的疾患に移行しているため、完全に痛みがなくなるまで長期戦になるでしょう。最悪の場合は靭帯の手術をしないと完全に治らないと非常に怖い事を言われる。(正直打撲で手術まで及ぶようなことがあると聞いたことがない・・・)

1ヶ月経過した今、日常生活で不便を感じるほどの痛みはなくなりましたが、素材のやわらかい靴しか履けず、骨の突起の腫れがまったく治まらず、正座はまだ出来ません。
押さえた時のビリビリした感触が足先まで広がり、圧痛はそんなに酷くありませんが、患部をコツンと小突いたような刺激は痛みがあります。
どうにかどんな靴でも履けるレベルに治療は続けたいのですが、一体どの病院にかかればいいのかわからなくなりました。
整形外科か整骨院か、どちらが最善でしょうか?
それとも放っておいたら自然に治るものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1です。




>怪我初期だから(?)とよくわからない説明で「大丈夫です」とのこと
でした。

どんな治療にも相性というものがあります。患者さんの話をよく聞き、
個々のケースに対応できない病院はダメですね。


病院に行くまで、揉んだり温めたりしないようにしましょう。
早く良くなるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすく丁寧にアドバイスしていただき、気持ちが楽になりました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 07:55

No.1です。

気になった項目があったので回答します。


>しかし治療中も痛みがどんどん増し、何度か訴えましたが大丈夫です
と言われ、その後帰る時は本当に痛みが増していて来院時よりも明らか
に痛みが悪化していましたが、大丈夫ですとしか答えてもらえず、もう
その病院へ電気治療をする気が失せてしまいました。

これは医師にいわれたのですか?リハビリスタッフですか?
実はクリニックのリハビリスタッフは、無資格者が多いです。誤解が無
いように書いておきますが、無資格でも違法などの問題はありません。
しかしパートのおばちゃんは、はっきり言って素人ですから、こんな無
謀なリハビリが行われるのだと思います。

電気治療中に痛みが増すようなら、ボリュームを下げるか、それでもダ
メなら即中止すべきです。このケースはそうのような配慮がなったのだ
と思います。スッタフの教育・管理・監督不足と言われてもいい状況で
すね。


>これは怪我初期では通常のことでしょうか?

リハビリや治療なんでもそうですが、天気や仕事、生活のファクターで
はなく、明らかに治療によって前の日よりも痛みが増すのは異状です。
リハビリを行う上で基本中の基本です。これが出来ないようであれば、
リハビリの資質が無いと言うことになります。


スタッフは理学療法士、マッサージ師、柔道整復師、鍼灸師など国家資
格者が行っているところがいいですね。でもないんだよなあ・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療中はリハビリスタッフに告げて、ボリュームを下げてもらいましたが、痛くてジンジンしてました。
治療後に医師に「先ほどより痛くなった」と告げましたが、怪我初期だから(?)とよくわからない説明で「大丈夫です」とのことでした。
腫れているところに刺激を与えられて痛かった、という感じです。

再度の補足ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 00:14

No.1です。

補足ありがうございます。

神経を損傷している可能性はありますね。
今どのようなお薬を処方されていますか?
神経の回復を促すようなお薬は含まれていますか?

整形外科で良い結果がでないようなら、神経内科を受診してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2件ともお薬は処方されませんでした。

とても心強い回答で感謝いたします。
整骨院はやめて、別の整形外科か神経内科を受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/02 23:24

No.1です。

補足ありがうございます。


>今でも患部をトントンと叩くとかなり響いているような状態です。

足先の方に電気のような痛みですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、おそれいります。

足の甲(打撲部分)をトントンと指先で軽く叩くと、甲から足の指先にかけて広範囲で電気が走るような痛みです。かなりきつめの痛みです。

足の甲を(打撲部分)を指で押さえた時は、痛みほどではありませんが、ビリビリと足の先まで電気が走ります。

お礼日時:2009/11/02 23:15

>整形外科か整骨院か、どちらが最善でしょうか?



無論整形外科です。技術的にもそうなのですが、そもそも法律的に認め
らておりません。整骨院は打撲の治療を認められていますが、追加で
「急性・亜急性のも」とあります。今回は一ヶ月経過してますので、整
骨院の範疇であありません。

打撲で手術することはありえません。そこの整骨院、はっきりいって何
も分かっていないですね。怪我の専門家といっときながら、恐らくケガ
の治療は、数えるほどしかないのだと思います。打撲も酷いものになる
と一ヶ月以上かかるものはありますよ。

整形外科で電気治療の話はなかったですか?電気治療をすれば、いくら
か回復が早くなると思います。主治医(整形外科)とよく相談されてみ
てください。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性足痛を「足のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
正直、整骨院へ行くことがあまりなく、その理由はo120441222様が説明してくれたようなことを少し聞きかじったことがあり、治療に関して半分信用していなかったせいです。
しかし今回の場合、整骨院は親身になって聞いてくれる先生が多いせいでつい「藁をもすがる」気持ちで、でもどこかで信用しきれずあちらこちら転々としてしまい、ついに路頭に迷ってしまったような次第です。

整形外科は明らかな骨折でない場合、激しい痛みでなければあまり真剣に取り合ってくれないような感じがし、レントゲン結果がすべてのような病院も多い気がします。予断ですが子供が2度骨折した際も、1度目の病院で発見されず湿布だけ処方され、長引く痛みに2度目の病院でようやく骨折が判明したことがあったからです。しかも2度ともです。
私もこの経験から、2度別の整形外科を受診しておりますので今回は骨折はないのだろうと思います。私の住む地域がたまたま良い病院が無いだけなのかもしれませんが・・・。
何度行っても、レントゲンで異常なし、はい終了、のパターンを想像してしまって躊躇しておりました。

一番最初の整形外科で、打撲の診断でしたが、電気治療しました。しかし治療中も痛みがどんどん増し、何度か訴えましたが大丈夫ですと言われ、その後帰る時は本当に痛みが増していて来院時よりも明らかに痛みが悪化していましたが、大丈夫ですとしか答えてもらえず、もうその病院へ電気治療をする気が失せてしまいました。これは怪我初期では通常のことでしょうか?

もしよければ、↑の説明文から、どのような診断が想像されますか、アドバイスいただければ幸いです。
今でも患部をトントンと叩くとかなり響いているような状態です。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/02 23:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打撲か?骨折か?足の甲。

先程、不注意で足に物を落としてしまいました。
場所は足の甲で第4~5中足骨の辺りです。
数分で腫れて、それから10分程過ぎたあたりにもう一度みると患部が紫になってました。
少し押しただけで痛みがあり、歩くのも痛いです。(踵や足の内側だけついて歩く分には何とか歩けます)
が、さすがに痛くて足の甲側と足の裏の両側からアイシングと挙上してます。

明日痛みが引かなければ打撲ではなく骨折も疑った方が良いでしょうか?

今まで骨折した経験がなく病院に行く程度のものなのか分からず不安で質問させていただきました。

Aベストアンサー

打撲か骨折を判断するのが病院です。

X線でなければ正確なことが分かりませんので、整形外科を受診して下さい。

Q打撲の痛みはどれぐらいで引くでしょうか?

先週、バイト中に転倒して体のあちこちを打ちました。
軽いむちうちもありました。労災で対応してもらい通院しています。

一番強打したのは膝です。痛みがずっと続くことはなくなりましたが
やはり一日の中で何度か痛むことがあります。
歩く時にも痛みが出ると普通には歩けません。
今日で約10日ですが、
レントゲンでもMRIでも骨折もなく靱帯に異常もないのに
痛みが治まらないのはおかしいでしょうか?

本当に痛いのですが、「転んだぐらいで」と言われそうで嫌です。
打ち身ってどれぐらいで引くものでしょうか?

Aベストアンサー

打撲は私も経験ありまして

やはり2週間は最低でもかかると見たほうがいいでしょう

よくニュースなどで全治~週間、というのがありますが

軽いもので2週間は間違いなくかかるので


ましてや膝となると常に負担がかかる荷重関節なのと

強い痛みが出てる(負担をかけていると思われます)とありますので

さらに治りが遅くなりやすい場所です


サポーター、テーピングなど肌がかぶれない程度に

動くときにするのがいいでしょう

湿布は安静時にするのがおすすめです

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、
担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら
ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。
ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、
「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。

もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか?

初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と
湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり
5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。
内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。
他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと
いう意見もあったので不安です。
足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、
ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか?
今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。
すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに
右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと
痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。
そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。

レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、
患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、
内出血がひどい場所が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折れた破片は動きますし、ダンスなどをすればなおさらです

レントゲンは完璧ではありませんので、確かに小さな骨折が分かりにくい面もあり足の指は多少変形して治っても問題ないと、結構ないがしろにされているのは事実なのですが
「一ヶ月以上痛かったらヒビの可能性もある」やら「ヒビかもしれないが踊って大丈夫」などの説明は少し悲しいです

説明が長くなりました。
・ヒビ程度ならダンスをしても大丈夫と言えなくは無いが、その後のリスクと痛みも考えてほしい。
・ヒビと打撲の違いは、痛い場所の近くで触っても痛くないところを叩いて、その振動が響くかどうかでも判断の材料になる
・セカンドオピニオンについては質問者様の生活やダンスのレベルや内容、今後(発表会があるなど)で変わるため
一概にはいえないが、治すだけなら1週間ほど安静固定で、
何が起きているのかが正確にしりたいのなら他院へ

参考にしていただければ幸いです

こんにちは
足の指はぶつけると痛いですよね。小趾なんかだとモゲたかとおもってしまいます。

さて、5日経過してもまだそれなりの腫れがあるということは少し骨折を疑ったほうがよいかもしれません。
ヒビというのは通常不全骨折と呼ばれ、折れてはいるが変な方向へ移動したりはしないものをさします。
ですからヒビでしたら安静にしていれば「変な風に骨が付く」というようなことはありません。
ただ、ダンスをするとなるとヒビが→完全骨折になる可能性は無いとはいえません。
ポッキリ折れてしまうと折...続きを読む

Q骨のヒビ(仮定)を放置したらどうなりますか?

いつもお世話になっております。

さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが響くところも一箇所のみで、他に痛みを感じるところはありません。テーピングをしたら地味に継続していた痛みもなくなりました。
足の指も痛みもなくパタパタ動かせるし、骨折ほど痛くなく対処に困ります。過去に骨折、捻挫、じん帯損傷、打撲など数え切れないくらいやりました。が、過去に類がないくらいの地味な痛みと全く外傷ない、ピンポイントで一箇所のみなので病院に行くのもためらわれます。ただ普通に歩こうとするとどこかに体重をかけているのを微妙に感じたり、痛い箇所の骨に何らかの違和感を感じる程度(テーピングすれば特に感じない)打撲とも骨折とも程度が違うと知覚できるだけ。
ただ、このままテーピングし動かさずにいたら2,3日もしないうちに治ってしまいそうな気もします。テーピングをしているので、普通に歩けますが、走ったりふんばったりはまだ避けたいぐらいです。
きっとこのまま病院に行っても、足の指の骨折時のようにシップ貼って「はい、終わり」で帰ってきそうなので、せっかく病院に行ってもあれなら、行かなくてもという気もしてしまいます。(そういう経験が何度もあるので)自己判断で、ちょっと骨にヒビが入ったぐらいな気がしているのですが、ヒビは放置しているとどうなりますか?問題の箇所が、思いっきり力をいれて踏ん張るところの部分の骨の反対側(足の甲)なので、変に置して怖いことになったらとも思うのですが、案外早く治りそうなのでこのまま様子をみたくなります。

素人判断なので誰かに判断を仰ぎたくなりました。簡潔で分かりやすい文章でなく、すみません。
同じように重いものを足に落としてしまった人や、足にヒビを入れた経験がおありの方などなど、何か思い当たることがありましたら教えてください。
お願いします。

いつもお世話になっております。

さきほど、親指の付け根の骨(足の甲側)に重さ7キロぐらいの物を勢いよく落としてしまいました。骨折未満打ち身以上の痛みで、地味な痛みが継続する程度。ただ過去の骨折と比べて、腫れも内出血も全く皆無なので怪我したようには見えない程です。時間も時間なので、応急処置として保冷剤あて、テーピングで固定しています。今はテーピングのお陰で歩いても痛みはあまりありません。重いものを落としてしまった箇所を軽く押して「痛いかな」と感じる程度まで回復しました。痛みが...続きを読む

Aベストアンサー

足の指を椅子にぶつけて亀裂骨折したことがあります。
俗に言うヒビですね。
打撲だと思っていたけど3日たっても痛みが治まらず
初めなかった内出血がいつのまにかできていたので病院に行きました。
レントゲンの結果、そう診断されました。
ホットプレートの耐熱ガラスの蓋を
足の甲に垂直に落としたこともあります。
絶対、骨折してると思いましたが
打撲だけでした。

ヒビは動かすことによって
隙間が開いていくそうです。
固定して動かさないようにしたほうがいいです。

足の甲ですよね。
そこらあたりはシーネで固定されます。
状態によってはギプス・・・かも。

痛みが続き腫れが引かないようなら
レントゲンを撮ってもらったほうがいいと思いますよ。
お大事になさってください。

Q脛の打撲からの痺れ、むくみ

スポーツをやっている者です。

約1ヶ月前に脛の内側を強打して
風船のように腫れ、圧迫とアイシングで痛みはある程度おさまったんですが、打撲箇所の内出血が降りたのか酷い捻挫をしたよう に足首の内くるぶしがわからない程腫れて凄い色になってました。
見た目の割には痛みも少なかったので3日後に練習復帰しました。
復帰3日目、最初の打撲から一週間後に同じ箇所を打撲してしまい、またパンパンに腫れて痛みも最初に打撲した時より激痛で脈打つようにズキズキ痛んで足を上げてないと耐えられないほどだったのでコンパートメント症候群になっていないか不安でその時は約一週間安静にしました。
その後痛みも腫れもある程度おさまったので練習復帰して怪我した箇所を二度と打撲しないように脛をプロテクトして練習しております。

現在約1ヶ月程経つのですが、朝起きた時は割とむくみも無くスッキリしているのですが、立ってしばらくすると少しずつむくみが出て、練習でのプロテクターを外す時には痕が残る程パンパンにむくんでしまいます。
むくみが酷いと時折痺れる感覚もあります。
あと、打撲箇所の皮膚の表面は爪で引っ掻いてもあまり感覚がありません。

近くの整骨院では超音波治療とむくんでる箇所の揉み出しマッサージを中心に治療しております。
そこの先生いわく、「筋肉というよりは脛の内側の骨膜が二度の打撲により炎症を起こしてるので2〜3ヶ月はかかりますよ〜」との事でした。
痛みが酷いわけではなく練習も支障なく出来るのですが、正直むくみと痺れが気になって仕方ありません。
本当にこのまま2〜3ヶ月で良くなるものなのでしょうか?
このような症例に詳しい方、ご教授頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
※長文失礼しました
写真は2回目の打撲後です

スポーツをやっている者です。

約1ヶ月前に脛の内側を強打して
風船のように腫れ、圧迫とアイシングで痛みはある程度おさまったんですが、打撲箇所の内出血が降りたのか酷い捻挫をしたよう に足首の内くるぶしがわからない程腫れて凄い色になってました。
見た目の割には痛みも少なかったので3日後に練習復帰しました。
復帰3日目、最初の打撲から一週間後に同じ箇所を打撲してしまい、またパンパンに腫れて痛みも最初に打撲した時より激痛で脈打つようにズキズキ痛んで足を上げてないと耐えられないほどだ...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しくはありませんが
まず誤解をされているといけませんので念のため

整骨院の先生は国会資格ではありますが柔道整腹士で医者
ではないはずですよ
ですので仮に疲労骨折等を起こしていたとしてもまずレントゲンを見て診断は行えないはずです
骨折に対して医療行為が行えるのは病院です

医療行為に類似した行為はもちろん資格で許されている範囲内で行う事はできるはずですが万が一神経等が傷ついているといけませんし治療が長引く事を懸念されているようですので整形外科にかかられた方がいいような気がしますが?
お大事に

Q1ヶ月以上経っても治らない打撲の痛み・痺れについて

弟の話なのですが一ヶ月前(夜)に酔っ払って転倒し、右肘を壁に強打して、おまけにガラスが割れて肘をきってしまいました。
出血も多く近くの病院へ救急車で運ばれたのですが、神経が切れているかもしれないので手術(縫う?)が出来ないとの事で、離れた大学病院へ運ばれました。レントゲンの結果、骨には異常なしとの事で傷も塗ってもらったのですが、湿布ももらわず冷やして下さいとかそ~いう事も何も言われなかったようです。神経も切れているかどうかはわからないとの事で、このままずっと治らなかったら~ちょちょいのちょいで手術しちゃいましょうと一言いわれたようです。

次の日から物凄い痛みで、腕は指先までパンパン!
水に触れただけで飛び上がるほどの痛みのようで..
3日ほど病院へ消毒に通った時に、先生に聞いたらしいのですが
『まぁ打ってるしね~切ってるし~そんなもんだよ』と一言
ただグーパーグーパーは練習してねって言われたようで、
痛い痛いと言いながら練習してました。
その後、2週間後に抜糸でした。次は4週間後に痛かったらきてねと言われ診察一分!

それから2週間経過し、また2週間後に痛かったら病院へ来てねとの事だったらしいのですが、痛みが治まる気配が全く見えない状態で・・
未だに肘は6割程度しか曲がらない&指は痺れっぱなしだそうで、
パンパンしています。まだ右手でお箸やスプーンなどが持てないようで
左手で食べています。
肘のまわりも触ると熱をもっていて腫れています。
肘の下は大きく青いアザがまだあります。
弟いわく肘から下~指までが、正座して足が痺れて感覚がない状態に
針をアタタタタ~と何十本も刺されたような感じだと言います。

これは打撲の為なのでしょうか?打撲の場合、治るまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?もしくは神経が切れてしまった為?
神経が切れてしまっていたとしたら、この様な症状が出ますか?
治すにはやっぱり手術なのでしょうか?完全に治るまで何ヶ月もかかってしまうのでしょうか?他の病院でも診てもらった方が良いでしょうか?このまま動かないままなのではと..心配で仕方ありません。
どんな小さな事でも構いませんので、アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致しますm__m

弟の話なのですが一ヶ月前(夜)に酔っ払って転倒し、右肘を壁に強打して、おまけにガラスが割れて肘をきってしまいました。
出血も多く近くの病院へ救急車で運ばれたのですが、神経が切れているかもしれないので手術(縫う?)が出来ないとの事で、離れた大学病院へ運ばれました。レントゲンの結果、骨には異常なしとの事で傷も塗ってもらったのですが、湿布ももらわず冷やして下さいとかそ~いう事も何も言われなかったようです。神経も切れているかどうかはわからないとの事で、このままずっと治らなかったら...続きを読む

Aベストアンサー

肘を曲げた時のトンガッタ所から上又は内側辺りを切られたのでしょうか。指が適度に動いてるし、感覚的に何も感じないとか、又(2度目の診察で)お医者さんの指摘も無いことから、神経が切れている事は無さそうに感じます。「グッパーしてね」の指示は筋肉や関節等が硬くならない為にでしょう。怪我してしばらくは冷やすべきだった様に感じますが、お医者様正しいのか・・・、指示不足だったのか・・・分かりませんが、まぁでも医者ってそんなものです。評判の良い所へ行かれると又違うのかもしれません。お医者さんとの相談が一番ですが、「痛かったら又来てね」と言う所から、恐らく手術の必要性は無い気がします。日にち薬とグッパーなどの「リハビリ」が大切になってくるのはないかと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^

Q打撲は何日で治りますか?

5日ほど前にドアに手の指を挟みました。

その直後は一気に赤黒く腫れ、指の第2関節から下はパンパンでした。
曲げることも出来ませんでした。


しかし日が経つにつれて腫れは引いてきて、色の変化もありません。


が、まだうっすら腫れており、おそらく挟んだ中心部?に触れると痛いです。

その部分を強めに触ってみると、細胞が動くイメージ?というか下で小さな物が押し出される感じがあります。


これは変色していたので血液か何かの関係でしょうか?


また、この打撲は何日くらいで治るのでしょうか?

指は正常に動かせるので骨折などひどい症状ではないので、病院へ行くまでもないと思います…

Aベストアンサー

>また、この打撲は何日くらいで治るのでしょうか?

打撲という怪我は 「完治まで何日」 と非常に言いにくい怪我であります。何ヶ月もかかるものもあればそれこそ何日で済んでしまうものまであります。

貴方の場合は医師の診断を受けておらず、打撲とは言いけれない状況なのでなおさらです。


>これは変色していたので血液か何かの関係でしょうか?

ひょっとしたら骨かもしれませんね。しかしここは病院ではありません。貴方を目にしていない状況では神とて分かりません。気になるようであれば病院にいかれてください。ちなみに骨折の痛みは数日でなくなりますから、痛みはまったく指標になりません。動きも然りです。


お大事にどうぞ。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Qひざを強打後の痛み

8月10日ごろ家の階段で左ひざを強打し、5分くらい動けなかったのですが、その後血も止まり青あざができ今はかさぶたが残っている程度なのですが、打ったところが服や床に当たるといつも痛いのです。
腫れてはいません。物が当たらない限り痛みもありません。また、痛みも全然我慢できるくらいで激痛ではありません。
場所は左ひざ皿の上・左側です。
どのくらいで治るのでしょうか?また、どれくらい続き、どのような症状が出たら病院に行ったほうがいい「基準」みたいなものはありますか?
ちなみに36歳女性です。

Aベストアンサー

膝を強く打撲すると、皮膚の表面に走っている「皮神経」と呼ばれる、その周囲の感覚をつかさどる神経を痛めることがあります。「服が当たる」だけで痛いのであれば、恐らくそうではないかと思います。皮神経を損傷した場合、「ピリピリした感じ」や、「電気が走るような感じ」、「なんとなくここだけ感覚が鈍い(または過敏)」等といわれることが多いですが、いかがでしょうか? この損傷は少しずつ治ってくるものなので、月単位で様子を見ることになります。病院には神経の損傷からの回復を促す効果があるとされている飲み薬(ビタミン剤)がありますので、整形外科を受診なさるのも一つの手だと思います。とはいえ、飲んだからてきめんに効果があるというわけではないので、家で様子を見られてもいいかと思いますよ。


人気Q&Aランキング