グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

去年の冬からなんとなく痛かった腰痛が、少しずつ痛みが増していたので近くの接骨院に通いました。
言われたとおり家では腹筋、背筋をやってても、治るどころか行く度に痛みが増し、2ヶ月たっても治らなかったので、先生もイライラしていたらしく、腹筋、背筋ちゃんとやってるか?など言葉がだんだんイヤミくさくなってきたんです。

そのうち、痛みが激痛となり病院へ。(その時は腰痛症と言われました。)
そのことを伝えたら、ますますイヤミ度が増し、手に痺れがきて病院で尺骨神経麻痺と言われたときも、医者の言うことはウソだと、とにかく病院に行くことを引き止めるんです。

さすがに私もストレスがたまり、反抗したら、ケンカになり、結局負けて泣いて帰ってきました。

その後、手に力が入らなくなり、総合病院で肘を手術しましたが、完全には治らないと言われ、腰は最近になって足に痛みが走り、軽度のヘルニアと診断されました。(現在自宅療養中。)

病院の行き帰りは接骨院の前を通るので、シーネで腕を固めてる私の姿が見えているはずなのに、なんとも思わないのか、謝るどころか、声すらかけてこない。
もっと早く行けばもしかしたら治ったかもしれないのに・・・
大体神経障害が残るのが分かってて、あの態度をほっといていいのか悩んでいます。

まともに働けないので4月から仕事を休んでます。
派遣社員なのですが、手が手なので今後の仕事にも影響が出てくると思います。

正直、訴えたいです。

今後私はどう行動をとったらいいのか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは手術をされ、ご自宅で療養中との事ですのでお見舞い申し上げます。


実は私も脊柱管狭窄症という病になり、腰の手術(レーザーです)を受けたばかりですので、回答をさせて頂こうと思いました。
私が行っている病院の先生がよく言う事なのですが「ただ腰痛と言っても、腰の回りの筋肉を痛めている普通の腰痛なのか、それとも骨などに異常があって腰痛を起こしているのか、他には他の内臓疾患から来る腰痛なのかよく見極めた上で治療をしなければいけない」との事です。
現在は適切な治療をされている事と思います。
そこで、訴えたいとの事ですので、私が以前病院を相手取って訴訟を起こした時の事を踏まえ、回答をさせて頂こうと思います。
前の病院に通われていた時の治療費にかかった領収書やレントゲンをお持ちでしょうか。
とにかく証拠となるものが無ければいけませんので、こういった物が必要になって来ます。
訴訟を起こすのにはお金も必要です。そこで、私が行ったのは少額訴訟というものです。
30万円以下(現在は上限の金額が引き上げられています)の慰謝料を求めるのであれば、簡易裁判所にある所定の用紙に必要事項を書き、収入印紙を貼って訴訟の日に出向くというものです。
ただ、お身体の具合からすると今後も治療費が掛かると思われますので、少額訴訟では治療費を賄い切れないかも知れません。
弁護士を立てて訴訟を行うのはそれなりにお金が掛かる事は御存知だと思います。
それに医療的な事、という専門分野に踏み込みますので、その分野に明るい弁護士さんを探さなくてはならず、大変になって来ます。
質問者様のお身体の具合が良くなるまでどのくらい掛かるのか私には分かりかねますが、まずはお身体の静養に努められてはどうでしょうか。
早く回復すれば、またお仕事にも復帰出来る目処が立つと思います。
静養中に裁判について調べる事も出来ると思いますので。
大変な思いをされ、お悩みの事と思いますが、1日も早いご快復をお祈り致します。
裁判の事については御家族や弁護士さんに相談の上、どういった形式で訴えるのかお考えになられてはどうでしょう。
    • good
    • 0

>言われるだけ言われてこの結果は呪いたいほど憎いです。



>「俺、信用されてないみたいだね」

これでは当たり前でしょうね。到底信用出来ませんよね?。

苦痛は金銭で処理出来るものではありませんが、悔しいですよね。お察しします。

問題になっても保険適用外の疾患を保険で治療受けたとしても差額の返還請求は無いものと思われます。なぜならば、これは患者さんの落ち度ではなく施術者の落ちでですから。

患者さんは整骨院での保険適応治療を熟知していないと思いますが?。

それらを含めて直接専門家と相談するといいですね。
経済的に余裕が無ければそれをも含めて。

少しでも良い方向に向くよう祈っています。
    • good
    • 0

こんにちは。



訴訟の事ですけれど。
専門家の意見を聞いた方がよろしい、と思います。
ここで相談をしても、多分はっきりとした解答は出ない、と思いますので。

お住まいの地域の市役所、区役所で、毎月何回か、無料法律相談を行ってますので、予約を入れて、1度弁護士さんとお話をしたらいい、と思います。

そうすれば、訴訟をしたら、勝てるかどうか、だいたいわかると思いますので。

それで、どうするかお決めになる方がよろしい、と思います。

ただ、弁護士に仕事を依頼したら、かなりの金額を支払う事になりますよ。
私は、1度依頼した事がありますけれど、仕事を受けるかどうか別にして、会って話しをするだけで、30分5000円です。
仕事をお願いしたら、着手金も必要です。
慰謝料をいくら請求するかによって金額は違いますけれど、最低でも、5万円は覚悟しておかないといけませんよ。
多分、相手も納得しないでしょうから、もめて、裁判になる可能性が高いでしょう、なので、裁判費用も用意しないといけないです。
私の場合は、裁判費用として、20万円掛かる、と弁護士に言われました。

ですから、弁護士に会う、仕事を依頼する、これだけで、10万円位は準備しておかないといけないでしょう。
無料相談は、別ですよ、タダですので。
勝っても負けても、着手金は戻ってこないですからね。

それに、接骨院で、保健診療を受けていらしたようなので、差額分も支払う事になる可能性もあります。

専門家に相談をされて、よーく検討されたらいい、と思います。

お身体お大事にして下さい。
治療頑張って下さい。
    • good
    • 0

sobamotiさんお察しします。



結果としてお気の毒ですね。

質問者さんは、治療を受けながら「今日は良くなるだろう?」の繰り返しで続けられたものと思います。

最近、整骨院に関したこの手の問題は結構あるようですね。

今回のような腰痛でも、以前も今回と似た症状で整骨院での治療を受け効果があったなどの経験が無い限り、当初から整骨院の治療を受ける事は間違いです。

原因がわからず症状が出た場合(今回の腰痛)は、まず整形外科あるいは外科などを受診し、必要な検査を受け病名もはっきりした後、患者さんの判断で整骨院その他の治療を選択すべきです。

質問者さんの文面からでは、これは整骨院側に問題が有りますね。

治療家としての行動は「有る程度治療をして効果が無いかあるいは悪化傾向にある場合は治療方針を変えるあるいは、他所へ依頼する」(ここでは整形外科などに任せるなど)するのが治療家の取るべき処置です。

質問者さんが「訴えたい?」と言うお気持ちが強ければ行動に移すのも良いと思います。

以前は医師や医療機関あるいは治療家への不服があっても「勝てない?」と「泣き寝入り」的な傾向があり有りました。

しかし、近年は以前に比べ多くの医療訴訟は起されているようです。

訴えるのにはNO1さんの回答が参考になると思いますよ。

訴えて良い結果が出るにはかなり難しいが、これをこのままにしておく事は、この後もこの整骨院からは質問者さんと同じような思いをする患者さんが出る可能性があります。

訴える事は、治療家に対する戒めでもあります。

訴えられると、質問者さんの受けた腰痛治療が、保険治療で受けていたと仮定したならば?、その症状が保険治療の対象になっていたか否か?、その他整骨院にとってマイナス面が有ったとしたなら表ざたになる可能性も有るので、少々面倒な事に成るかも知れませんが?。

「患者の理解を得られないような治療を、耳も貸さずに続けた結果、症状を悪化させた可能性がある・」
患者さんは怖いのだと思い知らせる事も必要です。

地域の消費生活センターなどで相談してみるのも良いかも知れませんよ。

軽度の椎間板ヘルニアであれば時間と共にかなり改善される場合が有りますので、気を落とさず治療に励んで下さい。

お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「今日は良くなるだろう?」ではなく、「俺、信用されてないみたいだね」と言われました。
最初の頃は、足には痛みがなく、病院でも腰痛症といわれていたので、私もてっきりそうだと思って、その後も通っていたんです。
でも、言われるだけ言われてこの結果は呪いたいほど憎いです。
訴えるにしても、近所なので余計に気まずくなりそうで・・・。
意見も2つに分かれているし、さすがに半年以上苦しんでいるので、入院の話も出てきました。
治るまで、たくさんの方の意見を聞いていきたいと思っています。

お礼日時:2005/06/10 21:26

訴えるというのは難しいと思います。

医療関係の裁判で勝った人はほとんどいないそうですし、おそらく示談にも応じてくれないと思います。ますます不愉快な思いをするだけではないでしょうか。
どうして症状が良くならないのにその整骨院に通い続けたのか、私には理解できません。早めに見切りをつけなかったという点で、あなたにも大きな落ち度があるのではないでしょうか。おどされていたのならともかく。

昔のことですが、私は自転車で転んで右手親指を突き指し、指の向きが変わったことがあります。夜の10時ぐらいのことで、整形外科に行っても診療してもらえず、交番に泣きついて整骨院を紹介してもらいました。そこでぐっと引っ張って指をもとの位置に戻してもらえた時は、ありがたくて泣けました。
それから二回通ったのですが、一回5000円の治療費が貧乏学生の私には払い続けられず、病院に移りました。そこでなぜもっと早く来なかったのかと叱られました。この指はもとのようには曲がらなくなり(あまり支障はないですが)、今もそのままです。病院で治療しましたが、遅すぎたと言われました。
せめてもの救いは、えんえんと無駄な治療に大金を払い続けなくて済んだ点です。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は、椎間板ヘルニア歴7ヶ月の男です。

お身体お大事にして下さい。

最近になって知ったのですが、接骨院(整骨院)ですけれど、腰痛などの治療は、本当は、保健診療が出来ないのです。
ですから、本来であれば、あなたは、その接骨院に行くたびに、全額実費になりますので、最低でも、1回の治療で、3000円から5000円位の金額を支払わなければいけないです。
文章を読む限りですが、多分、接骨院での治療は、保健(3割自己負担)での診療を受けていらした、と思います。
間違っていたら、すいませんです。

なので、訴訟うんぬんになると、お互いにマズイのでは?ないでしょうか。
もめた場合は、その事を、多分相手が言ってくるのでは?と思います。
専門科でないので、その辺りの事は、わかりませんけれど。

腰痛の事ですけど、原因は、中々わからないですよ。
私は、病院、民間治療院を入れて、17軒も治療に行きましたけれど、いまだに、誰も原因をはっきりと答えてくれる人はいません。
名人、達人、神の手、と呼ばれる人にも治療を受けても、これです。

お役に立つ回答でなくてすいませんです。

お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
厄介ですね・・・。
一言謝れば訴訟なんて考えないのに、余計なことばかりで肝心なことは言わないんです。
timutaroさんもなかなかつらそうですね。
私も11月からなので、同じようなもんです。
お互い頑張っていきましょう。

お礼日時:2005/06/10 21:36

こんにちわ!



以前、ギックリ腰で整形外科に通っていた時、腰でもどこでも痛い時は安静にしている様、お医者さんに言われたことがあるのですが、その接骨院の先生は通院始めから腹筋や背筋を鍛えるよう指示なされたのですか?
確かに腰痛など特にそうですが、筋肉の衰えから姿勢の悪さにつながって痛いところが出てきたりするので、普段から腹筋・背筋のトレーニングをするよう言われたこともありますが、それはあくまでも痛みが治まって体が普通に運動できる状態の時の話であり、そんなに痛い時にやっても、炎症を起こしている場所を余計に悪化させるだけだと思うのです。
接骨院を開いている人がそのくらい、素人でもわかるようなことを知らないとは思えないのですが・・・。
大体、病院を選ぶのは患者の方であり、その患者が違う病院へ行ったからと言って、それをとやかく言うのはおかしいですよね。
セカンドオピニオンとして、質問者さんの行動はけして間違いではないと思います。
今後の行動については、♯1さんの回答を参考になされたらいいと思います。
あまりアドバイスにはなっていませんが、わたくしの意見として書かせていただきました。
早く治るといいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30代の男性の整体師・柔整師・理学療法士さんに質問

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてしまう部分もあるのかと思って質問しました。
1つでもいいのでお気軽にご回答くだされば幸いです。

※補足※
ひとこと、決してAVの見すぎではありません。

イタズラしてきた柔整師さんは大人しめの方です。
やはり紳士的な男性でも「男」になるんでしょうか?
ふと純粋に疑問を感じたので質問しました。

本人に聞いたところ
「どういえば傷がつかないのかわからないし、考えがまとまってない」と返答されました。
聞かれてマズイなら始めから触らなければいいのに。
めんどくさいなら始めからメールの返信をしなければいいのに。
恨みは無いですが、卑怯な人だとは思いましたね。

この質問はすでに他のサイトで解決済みになってますが
「好きになっちゃんたんじゃない?」という回答をいただきました。
どなたか意味がわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。

(1)ズバリ、性欲はありますか?
(2)若い女性患者さん(25~30代の女性)を見て、正直ムラッとしたときがある、ない
(3)正直、抱いてみたいな・・・と思ったことは?
(4)メールアドレスを渡されたときの対処法は?(彼女がいる前提でお考えください)
(5)いままでいた迷惑な患者話をお聞かせください
(6)患者に手を出して後悔したこと、患者に手を出さなくて後悔したことありますか?


変な質問をして申し訳ありません
実は「抱いてみたい」と思われていたらしいのですが
施術者である前に一人の男性としてみてし...続きを読む

Aベストアンサー

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の好みの女性の患者さんには体を密着させるテクニックを使う人もいます。もちろん、全員が全員そんな人たちばかりではありません。ほとんどの人はちゃんと仕事をしています。ただ、そういう意味では職業柄非常に誘惑が多いので悪魔は常に耳元でささやき続けるのではないかなと思います。医者はそんなに体を触りまくることはないし、看護士の場合は相手は病気だったり、あるいは若い女性ってことはまあ滅多にありません。でも整体やマッサージ、整復や理学療法だと若い女性と接する機会も多いですからね。

ただ患者さん側のほうも、長い間なんらかの症状で苦しんでいた人も多いわけで、それがその人の施術で時に劇的に改善した場合はある種の「命の恩人」に見えますよね。医者にいっても、いろんな治療を受けてもちっとも良くならなかったのに、その人の施術を受けたらあら不思議、あれほどの苦しみからこんなに解放されるなんて、っていうのは経験した者には強烈です。私自身も体が思うように動かなくて苦しかったときにある治療法を受けたらその場ですぐ軽々と動かせるようになって、魔法にでもかけられたような不思議な気持ちになった経験があります。
そうなると、特に女性の場合はその施術者に対してある種の信仰心を持ってしまうのもよくある話です。つきまとわれたり、私は先生と結婚する運命なんですと言い出されたりして困ったなんていう話も時々聞きますね。特に腕がいいといわれている人はそれだけそういうトラブルにも巻き込まれやすいようです。
「女性の患者さんに付きまとわれるようになって一人前」なんて冗談もいわれることもあるようですよ。

表題に該当するかどうかのコメントはさけておきたいと思いますので、話半分でも結構です。

男ですからね、健康なら性欲はありますよね。人によって強い弱いはあるでしょうけれどもね。そしてある意味合法的というか了承の下女性の体を触れるわけですからね。女性のお尻に手を触れて訴えられない商売なんてその仕事ぐらいなんじゃないでしょうか。
はっきりいって、その業界で「女性にお触りして立場を失う」というのはよく聞く話です。そういう誘惑の連続だといえるかもしれないですね。訴えられなくても、自分の...続きを読む

Q患者に対するサービス、ただそれだけ?

No.913894で質問させて頂いた件に関連して、再度ご意見を伺いたく、投稿いたしました。

前回の質問同様、やはり相手の気持ちも気になるところです。以下の言動について、どう思われますか?

★たわいもない会話の内容を結構覚えてたりする。
★「こういう服好き(多い)ですねえ」と指摘された。
★風邪気味で喉が痛いと言ったら、喉のあたりを何も言わずにマッサージしてくれた。
★「○○さん(私)は僕と一緒で…」と自分と似ている的発言をする。
★バレンタインのお返しを用意していてくれた。
(ホワイトデーの1週間後位、でも、前の治療から2週間ほど、間は空いてたが、その時に「来てくれないと淋しい」と言われた)

…等々ですが、やっぱり、患者に対するサービス、ただそれだけなんでしょうかね?

Aベストアンサー

 相手の方は独身ですか?
独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前・年齢・家族構成や好みや特徴など全員が言えました。
 今でも、そこで患者さんに会うと名前が出てくるのが、職業病みたいですが・・・。 もし、好意があるようでしたら、berry-berry244 さんの方から誘ってみてはいかがでしょうか?
 「映画とか好きですか?」「今度一緒に見に行きませんか?」って。そこで流されてたら患者と医者の関係でしょうし、乗り気で色々聞いてきたら脈ありで。
 とにかく、はっきり言って患者さんの間は、直接誘ってくるって事は出来ない可能性もあります。(患者に手を出してはいけないから)
なので、自分からうごいてみた方がいいかも。

 相手の方は独身ですか?
独身の場合は、脈ありっぽいですね~。
 でも、医療関係の仕事をしている時に、先生は結構個人の事を覚えていて、患者さんには楽しい雰囲気でいてもらえるように徹底していました。
 何かを頂いたら、看護婦がお礼を用意してあげたり、その方の趣味とか結構知ってましたね~。
 なので、独身だったら、良い感じですが、既婚者だったら、患者に対するサービスって事も考えられます。
 ちなみに、私の勤めていた病院では、看護婦以下社員はその地域で患者さんを見かければ、名前...続きを読む

Q整骨院の先生への声のかけ方

初めて質問します。
私は、31歳、女性です。
2ヶ月ほど前から、2日に1回ほど通っている整骨院の先生を最近(ここ2週間くらいで)好きになりました。
11歳も年下の男性です。

直接は聞いたことないけど、他の患者などに合コンに誘ってくださいとか言ってるし、彼女はいてないっぽいですが、
11歳も年上の私を、恋愛対象と見てくれるか、無事声をかけられたとしても、不安ですし、声のかけ方、タイミングがわからないのです。
普通に、マッサージされている時に話す分には、話してておもしろいと思ってくれてはいると思うんですが。。

その整骨院は、3人の先生と受付兼助手の女の子(25歳くらい)がいます。
3人の先生は、一人は院長(妻子持ち、38歳くらい)、一人は32歳男性、で、もう一人の20歳の男性です。


私の好きな歌手のライブにいっしょに行けたらなあと思っているのですが、
そこは、いつもけっこう患者さんいっぱいで、行ってみないとどの先生に当たるか順番だからわからないのですが、その先生にあたったとしても、会話は周りに筒抜けだし、電気をあてている間はカーテンを閉められているから、周りからは見られないけど、マッサージ中は、カーテン開けているし。

で、考えたのが、
その先生、自転車通勤なので、自転車のかごにそっと手紙を入れる、または、
その先生宛に整骨院に手紙を出す。(こちらの名前は書かずに)。
と考えはしたのですが、ストーカーみたいで不気味と思われそうだから、してません。

そして、私は腰痛持ちとかそういうずっと通い続けなければならない種類の通院ではなく、手首の腱鞘炎で、時間はかかるけど、いつかは治るものだから、だいぶ治ってきてるので、このまま治っていくと、いつかはもう来なくてもいいと言われる日も来るわけで、このまま終わるのもさみしいけど、通っている今、誘ったとして、他の先生にばれるのも、断られるのも、両方の意味で、気まずいです。
かと言って、最終日にその先生にあたる保障はなく。

ただ、そこは家の近所で、その先生、昼間は針の学校に通っているらしく、何回か偶然学校帰りで駅から整骨院まで歩いてる時にばったり出くわして、「ああ!どうも~」みたいなことにはなったことあるから、そんな偶然がないとは限らないけど、会って急に「こんど、よかったらどこか行きません?」と言うのもなあ、、、って感じです。

あと、マッサージ中に私の好きな歌手の話になって、今度ライブあるけど、いっしょに行く?っていう会話の流れになったら、言えるんですけど、今んとこ、院長とは私の好きな歌手の話になったことあるけど、その人とはならないんですよねえ。。
自分から言うのも、変ですし。。

仮に、その人、私に気があるとしても、向こうから言ってくることはないと思います。男ですし、周りの目があるし。

どなたか、どう声をかけるべきか、またはかけないべきか、お知恵を貸してください。

初めて質問します。
私は、31歳、女性です。
2ヶ月ほど前から、2日に1回ほど通っている整骨院の先生を最近(ここ2週間くらいで)好きになりました。
11歳も年下の男性です。

直接は聞いたことないけど、他の患者などに合コンに誘ってくださいとか言ってるし、彼女はいてないっぽいですが、
11歳も年上の私を、恋愛対象と見てくれるか、無事声をかけられたとしても、不安ですし、声のかけ方、タイミングがわからないのです。
普通に、マッサージされている時に話す分には、話してておもしろいと...続きを読む

Aベストアンサー

私も実は同じ悩みを持っている30歳代の女性です。
私の場合は9歳年上の未婚の先生で彼女は以前はいないと言っていましたが今は不明です。

私が通っている整骨院も会話がまる聞こえで周囲の方々、他の先生もたくさんいる中で、担当になる先生もまちまちなのでなかなかきっかけが掴めないでいます。

最近知り合いになった方のご主人が整体師との事だったのでそれとなく馴れ初めを聞いたところ、骨折をして通っていた医院の整体師と患者の関係で完治する頃、気になり始めてしまったのでクイックマッサージで通い続けたそうです。

そこからはもちろん保険外なので費用はそこそこかかったそうですが、ご主人が担当の時だけは延長したりして。。。

最終的には休診日前日の診療時間最終ギリギリ(マッサージが終わるのに迷惑がかからない程度)の時間に行って「お腹がすきました~」アピールをしたら自然な流れで「じゃあ・・・この後、皆でのみに行っちゃいましょうか♪」という展開になったそうです。
「皆で・・・」なので当然他の方々も一緒だったけど最初から2人よりも変に意識させないし気軽に行けたそうですよ!

何よりもそこから自分がどうやって道を繋げて行けるかが大事だから頑張ったわよ~!って・・・

アドバイスというよりただの情報の横流しではありますが・・・
ちょっと助言をいただいたのと、同じ様な悩みを持っている人がいるのを見て私も一緒に頑張れそうな気がしました♪

一緒に頑張りましょ~よ!

私も実は同じ悩みを持っている30歳代の女性です。
私の場合は9歳年上の未婚の先生で彼女は以前はいないと言っていましたが今は不明です。

私が通っている整骨院も会話がまる聞こえで周囲の方々、他の先生もたくさんいる中で、担当になる先生もまちまちなのでなかなかきっかけが掴めないでいます。

最近知り合いになった方のご主人が整体師との事だったのでそれとなく馴れ初めを聞いたところ、骨折をして通っていた医院の整体師と患者の関係で完治する頃、気になり始めてしまったのでクイックマッサージで通...続きを読む

Q整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベートな事も話して下さるようになり、外でお会いしてお話したいと思い、食事に誘おうと考えています。
そこで先月、勇気を出して施術の帰り際に手紙を渡しました。いつもお世話になっている感謝の気持ちと、私のメールアドレス+良かったらメールください。という内容です。

うれしいことに、その日の仕事終わりに『手紙ありがとう』といった内容でメールを下さいました。
症状も緩和しそろそろ通院をやめようと考えての行動だったのですが、その日の施術中の会話では、まだ完全に良くなってはおらず、ゴールはもう少し先だと言われました。メールを頂けたら食事にお誘いするつもりだったのですが、また通院するとなると、誘いを断られた場合治療院で気まずくるのが残念です。なので、すぐにお誘いするのは辞めました。

それ以来、1度治療院に行きましたがその時は笑顔で迎えて下さいました。先生からメールを下さることはありませんが、1度趣味の内容でこちらからメールを送ってみた時はすぐに返信を下さいました。患者との付き合いの一部としての事かもと考えると、他愛もない内容で気安くメールすることもできず、せっかく教えて頂いたアドレスを活かせずにおります。治療に行けばお会いできるので、焦りはないのですが、連休中は予定がないとおっしゃっていたので、お忙しい先生をお誘いするチャンスかもしれません。思い切って行動に移そうと考えますが…なにせ回数券があと5回分の残っています。
そこで質問です。この場合やはり症状が完治し回数券がなくなってからお誘いするべきでしょうか?治療の途中の患者から食事に誘われたりしたら迷惑ですか?困りますか?また、業務上の付き合いとして患者と携帯のメールでやりとりしたりしますか?
長くなってすみません。誘われる立場の方のご意見お聴きしたいです。よろしくおねがいします。

整体師 マッサージ師の方に質問です。担当して下さっている整体の先生を食事に誘うタイミングについてご意見お願いします。
私は25歳女性です。
慢性肩こりでカイロの治療に通って5ヶ月になります。週1~10日に1度の通院です。
その治療院に勤務する、いつも担当して下さる先生に好意を寄せています。30代前半で独身だそうです。彼女がいるかどうかは未確認です。施術中の会話では、結婚したいと思う人と出会えてない、とのことでした。
初めは物静かな方でしたが、徐々に先生の開業の夢等プライベート...続きを読む

Aベストアンサー

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)
普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回数券使い切ってください。
そして「また買いますから、食事付き合ってください☆」といえる感じなら
それでもいいと思います。

私の勤めていたところでは
男性スタッフと男性客(友達ノリでした)というのは普通にあって
男性スタッフ・女性スタッフと男性客、がまれにありました。
あとはご夫婦で利用してたお客さんが
感謝をこめて、といって複数のスタッフを誘ってくれたりとか。

聞いた話や経験からすると
お客様とお付き合い、っていうのは
ゼロです。
お客様からアプローチされる、は多々あるけど
それからお付き合いにつながった例は
私はしらないですね。
スタッフ同士が付き合う、はありましたが。
その人が独立開業した後とか
そのお店を辞めた後なら状況違うかもしれないですが
結構難しいかなと思います。

とにかく焦らない事です。

肩こりって完治することないんじゃないですかね(^_^;)
普段の姿勢とか生活習慣とか体質とか
簡単に変わりませんし
一時的に症状が緩和したとしても
しばらくしたらまたしんどくなるんじゃないでしょうか。

それはさておき。

食事に誘う、のは
男性→女性スタッフ
よりは
女性→男性スタッフ
のほうがハードルは低そうです。

思い切って行動に移すよりも
相手にアクションを起こさせるようにもって行くほうが
確実だと思います。
もっと親密になって、相手に誘わせる、くらいの
余裕があったほうがいいです。

回...続きを読む

Q避けられてる?バカにされてる?

いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。
今日は私の施術を避けるように前の人の施術をわざと長引かせて、
そして私の後の人の施術も長引かせて私と会わないようにしていました。

なんか腹が立ちました。
先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが
「自分勝手な人」について語り合っていました。

「自分優先の人生を送ってる人が、人生経験を語っても何の重みも感じない、
中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けているオバちゃん。
「僕もそう思いますよ、・・・ホントに自分勝手な人はいてるよね」と先生。
楽しそうに笑いながら、時折オバちゃんがキャハハと弾けながら盛り上がって会話しています。

・・先生だって自分勝手な部分を持ってるくせに、何をほざいてるの!?
と思いながら聞いていました。

私は先生に以前、告白したんですがその返事を引き伸ばして、
でもメールは何回かしていました。
結局は整骨院以外では患者様と会わないことをモットーにしているし、
一時は抱きたかったけど考えを改めて抱くのはよくないと思い直した。
この意思は固いから今後も決心は変わらない。
と、半年前にやっと告げられて、2年間の思いから私はようやく、すっぱり先生を諦めました。
先生のほうでもメールアドレスを変えたようでもうメールは送れませんし
私からも手紙も誘うようなことも今後しないと決めています。

だけど数ヶ月前にどうしても治療が必要になったので整骨院へ通い、
今も通院していますが先生は先生。男性としてはみてません。

先月末から先生にセクハラ行為を時々されます。
最初は下着を丸出しのまま施術してたのが
次は下着をめくってアソコを覗いたり、下着をお尻の部分まで下げて
お尻の肉を広げるようにして施術してるんだか覗いてるんだかわからなかったり、
背中を指圧するついでにブラホックを気づかれないように外したり。
立て続けではありませんが先月末から先生のセクハラがエスカレートしてきました。

正論をほざきながら施術にかこつけてエロいことをしてくる
自分は安全な位置にいて、いざとなれば声を大きくすればひるむだろうと・・・
そうとうなめられてますね。私は。昨日のは何だか腹が立ってしょうがなかったです。

そして私の電気治療が終わったときに、先生も施術を終えてたので
私をしてくれると思いきや、そのオバちゃんの牽引器具を装着しに行きました。
そこでものったりくったり装着し、私の施術を他の人にやらせようとしていたと思います。
被害妄想強くてすみません。でもそう思ってしまいます。

恋人の話はタブーと思っていましたが
先生の彼女さんについて聞いて、気がない事をほのめかすのは
警戒されるかもしれないけどそういう話も必要なんでしょうか。
先生の自意識過剰ぶりも何とかならないもんでしょうかね

でも急に態度を変えられたらこっちは本当にビックリします。
先生には再度かかるときに、他の整体へ行くことも考えたと伝えました。
なぜ転院しなかったかというと、もともと人に体を触られるのが苦手でしたし、
体の癖を知っていて院内の様子も知っている所のほうが私としても安心できるので
誤解を招くことは覚悟の上でだったと本当にキチンと正直に伝えてあります。
私に彼氏が出来たこともちゃんと伝えています。
先生にも彼女がちゃんといらっしゃるようです。(今は知りませんが)
なので避けられる理由が皆目検討もつきません。

今度セクハラされたら本気で文句をいってやろうと思っています。
「はぁ?」とか言うと思いますが、ひるまないで文句を言ってやります。
「彼女さんと存分にイチャイチャしてきたほうがいいですよ?」と。

いつも施術をしてくれて会話していた先生がいます。
今日は私の施術を避けるように前の人の施術をわざと長引かせて、
そして私の後の人の施術も長引かせて私と会わないようにしていました。

なんか腹が立ちました。
先生と私の前に施術を受けていた人との会話を聞いていたのですが
「自分勝手な人」について語り合っていました。

「自分優先の人生を送ってる人が、人生経験を語っても何の重みも感じない、
中身がない、そんな人の話を私は聞いてて嫌いや。」と施術を受けているオバちゃん。
「僕もそう思います...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

率直に言います。  完全になめられていますよ。
男というのは一度女から告白されると、いつまでも自分のことが好きだと勘違いしているところがあります。
迷惑な話ですよね。

これ以上の被害にあわないうちにぜひ、違う整骨院へ行くことをお勧めします。

Q鍼灸院でのわいせつ行為?

こんにちは。
24歳女です。


私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。

先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。
3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。


男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。

過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。


以前は足も痛かった為、そこも治療してもらいました。
太もももマッサージされましたが、あっさりしていましたし、これは治療と思えました。



今回は、とにかく腰から上がすべて痛いのでそこの治療をお願いしますと言いました。


元からサービス精神旺盛な鍼灸師さんなのか、たっぷり一時間半かけ、針とマッサージをしてくれる人なので、じゃあ今回も全身やってあげる、予約入ってるの2時間後だし。と言われたのでじゃあお願いします、という流れで治療が始まりました。

まず不思議だったのが着替えがトランクスのようなパンツしかなく、上はシャツのままでいい、と言われたことです。(ブラは外して)
以前は背中がぱっかり開き、針が打ちやすい服をもってきてくれたのに。


不思議に思いながらも
治療開始。

が、まずパンツを半分まで下ろされ(なぜ?)


太ももを重点的にマッサージされました。もちろん針も打ってはくれますがマッサージメインでした。

「股関節痛いって言ってたよね?」と聞かれたので

「冬になると冷えで痛くなるときもあります」と返しました。


そしたら今度はパンツを横にずらし(お尻が完璧に見える状態)
股関節のマッサージを始めました。

すぐ終わるかな?と黙っていたら、指をあそこに半分くらい入れられ、その状態でのマッサージを何度もしつこくされました。

お尻も何度も何度も揉まれました。


上半身ももちろん針を打ってくれるのですが、下半身にすぐ戻る。


「凄いいいお尻してるね」「くびれもキレイだね」

など言われながらマッサージを受けました。

私は何が何やら分からず、わいせつ行為かと思いながらも勘違いであってほしいと思い、「はぁ…」と言っているだけでした。


仰向けにされ、胃などのツボに針を打ってもらい、はぁやっと終わりだ~と思ったら、
足を広げさせられました。
そして多分ですがあそこのにおいをかがれました。

目にタオルを乗せていたので確信はありませんが何か吸い込む音が聞こえました。
そのまままた股関節のマッサージ…


その後は胸です。
胸の上当たりをマッサージしてもらうと確かに気持ちいいのですが、胸まで触る必要がありますか?

さすがに「痛いです」と言ったら胸を触るのはやめましたが。



「○○ちゃんとは気が合うから千円割引しちゃう」

「予約なかったらずっとマッサージしちゃうな~」

などと言われながら早く終われ~と私は泣きそうでした。

二時間が経ち、予約のお客様が来て、やっと解放されました。

「これからもずっと四千円でいいよ、だからまた凝りすぎる前に来てね」
と言われましたが…

家に帰ってからはなんだかあそこが痛く…(当然か)

母にはもちろんこんなこと言えません。
こうなることをもっとも心配していたので。


肩凝りで来ているのに、股関節を執拗にマッサージする必要はあるのでしょうか?
あそこに指が入るまでやる必要は?
パンツを脱がせる必要は?胸を触るのは?


色々疑問点が出てきて、私はセクハラを受けたのか、母がいないとそうゆうことをする人だったのか、と落胆しています。

もちろんもうその鍼灸院には行きません。



皆様はどうお考えですか?私はわいせつ行為を受けたのでしょうか?

こんにちは。
24歳女です。


私は肩凝りに伴う頭痛が酷く、半年に一度程鍼灸院で針を打ってもらってます。

先週、どうしても肩凝りが我慢出来ず、馴染みの鍼灸院に行きました。
3回目で、他の鍼灸院は行ったことありません。


男性一人で営業しているため、母がなにかあったらいけないと、初回、二回目はついて来ました。

過保護な母で、もうそんなことはいいと断り、もちろんその時は変なことなど起きなかったので、私は安心して一人で3回目の治療に行きました。


以前は足も痛かった為...続きを読む

Aベストアンサー

その鍼灸師の行為といい、言動といい、セクハラとしか思えません。職業を利用した卑劣な行為としか言い様がありません。普通はそこまでやりませんよ、鍼灸師でも。訴えれば「わいせつ罪」が適用されるのは火を見るより明らかですが、如何せん証拠が無い。今後は病院を変えた方が良いです。

それから、変に「あそこの鍼灸、いやらしいんだよ」とか吹聴しない方が良いです。証拠が無いんですから、逆にmomoyoshiさんが「名誉毀損」で訴えられかねません。また、ストーカーにも変貌しかねません。訴えられないのは残念ですが、下手な虻蜂取らない方が良いです。

Q整骨院で体を触られて・・・

疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません)
これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です

昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました
まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした
いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とおもったのですが何も言えず気づかぬ振りをしてました

そして今度は体をならしてみる?と言われ首は普通にしてもらいその後背中もしてみますか?と言われ一応やってみますと言いました
そしたらベッドに座っていた私は両手を交互に肩にかける(クロスする)ように言われ先生がベッドの横に立っているのですがそのままこちらへもたれかかって下さいと私を軽く引き寄せ横にいる先生の腕の中に入り私を抱きしめるようにして背中の真ん中をボキッとならしました
これはかなりびっくりしました
正直信じられない 何?て感じでした

先生は30代前半か20代後半位で多分独身で見た目は爽やかで人当たりのとてもいい優しい先生でとても変態とは思えません ここは知人からの紹介で行ったので困惑してます(勿論知人には言ってません)

どうなんでしょう?これくらい事 整骨院ではありがちなんでしょうか?
あと背中の骨をならすのに抱きしめるような体位は必要なんでしょうか?普通にうつぶせにして押したらいいのではないんでしょうか?

昨日からなんだか気持ち悪いです・・・(-_-;)

疑問に思うことがあります(カテが違ったらすいません)
これは異常なのか それ位は仕方がないのか と言う事です

昨日肩が悪く最近行きだした整骨院に行きました
まだ開院したばかりで患者さんは少ないのですがその日は私だけでした
いつものように体にタオルをかけて揉んでくれたり指圧してくれたりしてました ここまではいいのですが… その後腰のストレッチ(顔が右なら膝は曲げて左に捻る形)の時膝をギュッと押さえて足元に立っていた先生の股間が私の膝にあたるのです(心なしか硬く…)ゲッ!とお...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が体験されたのはたぶんURLの矯正法だと思います。この状態で仰向けに寝て上に覆いかぶさる方法もありますが、それだとあなたは緊張して矯正どころではなく悲鳴をあげたかも知れませんね。

本来は仰向けの矯正法をやりたかったのを女性に対する気遣いで座った状態でやってくれたと思えませんかね?
同じ部位でも矯正法は何通りもあります。たまたま先生の得意な矯正法がそれだったのでしょう。矯正法としては間違いではないです。

特に個人でやっている所は変な噂が立てば致命的ですから女性の扱いには気を遣っているでしょう。

施術は信頼関係が大事です。施術で殿部を揉むのもザラですから、それで一々セクハラとか言われたら十分な施術もできないでしょう。

もし信用できないなら別の所へ行くのも一つの選択です。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~suikei/chiro_02/lumbar,vertebra_02.htm

Q開業の接骨院は倒産することはありますか?

タイトル通りなのですが、
接骨院は倒産することはありますか?
現在オープンしたばかりの接骨院でパート勤務をしていますが、ほとんど患者さんも来ないので、経営的にも心配です。
また、パートスタッフ4名のほか、税理士さんも出入りしているようです。
これは普通の状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常に経営者として考えていけばつぶれません。収入が上がらないのに税理士をなぜ雇うのでしょうか?なぜスタッフを減らさないのでしょうか?治療家としての理想と経営者としての手腕は別物なのです。
患者さんを一日平均40人診たら一応成功といわれる業界です。ですが手取りの売り上げが上がらなければ負け組みですよね。安い地代家賃で院長一人でやれば20人でもつぶれません。つぶれないほうが勝ち組なのです。ただし今後保険収入は減少に転じそうな業界です。保険のみに頼った従来のやり方ではいずれ接骨業界自体がつぶれそうです。

私の知り合いの税理士もなんだか経営コンサルタントみたいなことをしていて、他接骨院の経営状況などを分析してアドバイスをしているようですよ。
しかし開業後何ヶ月なのか、今の実質の患者人数が分からないのですが、きっと今後患者さんがわんさか来てくれますよ。「知り合いの保険を使いまくり」とありましたが架空請求でなければ問題ありません。家族は無理ですが怪我をした親戚も呼んで治療しましょう。(笑)

開業当初およそ3ヶ月から6ヶ月間程度を運転資金などを用意していると思いますが、勝負は2年以内じゃないですか?はっきり言って簡単につぶれますよ。
つぶれない接骨院は最初の段階でおよその見当がつきます。
施術所の広さ、その広さに見合った患者さんの数。患者数に応じたスタッフの人数。
単純に(売り上げ-経費=マイナスなら閉店)です。
とにかく開業時の計画がしっかりしている事が大事。ただしイメージはほぼ間違いなくそのようになりません。
現在の患者数では何人のスタッフがいいのか等、常...続きを読む

Q自分に脈があるかって、どうしたら分かりますか?

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の後、次のお客さんが待っているにも関わらず、
2人でよく会話をしています。(他の人としているのは見た事ありません)

もちろん全て営業というのは分かってはいるんですが、
こちらが好意を抱いている分、ドキドキしっぱなしで(^^;)
歯の浮くようなセリフを言われた時は、満面の笑顔で
「ありがとうございますー♪」と軽く流すようにしています。
内心ものすごく必死ですが(笑)

ちなみに私は30歳、彼はたぶん25歳ぐらい?(とにかく若い)です。
なのにいつも子供扱いされ、そんな感じを私も心地よく感じています。

彼は背は高いし、ガタイも良いし、顔もカッコイイです。
絶対に彼女はいると思います。(もしくは結婚してるかも)
ただ、自分に脈があるかを知りたい。またそれ以上を望むのであれば
1度だけでいいので2人でごはんに行ってみたくて…。
プライベートな彼とお話ししてみたいんです。

なので、お伺いしたいことは
1.自分に脈があるかどうかって、どうしたらわかりますか?
 どういうトークをすればわかりますかね?態度とかでも。
2.どうしたら連絡先を交換できるでしょうか。
 自分のアドレスが書いてある紙を渡すのが手っ取り早いとは思うんですが
 恥ずかしすぎてできません。しかも連絡がこなかったその後は気まず過ぎて
 もう通えません。(腕もいいので、通い続けたいとは思っています)
3.ちょっとしかない情報で恐縮ですが、今のところ私はどー思われてますかね?

とにかくこの宙ぶらりんな気持ちが嫌で・・・。
脈がありそうだったらごはんに誘いたいですし、
ダメそうだったら何もアクションを起こさず、
このままいいお客さんでいようかと考えてマス。

このような、治療をしてもらってる先生などに恋したことのある方や、
実際患者さんからこんなアピールをされた事ある、など、たくさんの方の
話しを聞きたいです!「こうしたらいい」とか「これはやめておけ」など
いろんな方の意見もどしどし聞かせて下さい!よろしくお願いします★

女性・会社員です。
先月から通い始めた整体院の担当の方を好きになりかけています。
昨日で5回目の施術を終えました。

通い始めは全くプライベートな会話はなかったのですが、
だんだん仲良くなっていくうちに、
「この三連休何してたんですかー?」
「○○さんだけへの特別な施術ですよ♪」
「愛があるからできるんです♪」
「かわいい寝顔でした^^」(施術する前の電動マッサージでよく寝ている私に)
とか、歯の浮くような言葉を掛けてきます。
他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
また、施術の...続きを読む

Aベストアンサー

まずは彼女がいるか聞いた方が良いと思いますよ~。

聞かれた言葉に返答するだけではなくて 同じ事を聞いたら良いですよ。
三連休の過ごし方を聞かれ、
施術と言われたら
え~それじゃ彼女が可哀想、、、あ、でも夜が空いてますものね。
とか。
彼女が居ないなら
居ません的な事を言うでしょうし。
居るなら 
毎日は逢いませんよ~お互い仕事してますから
とか言うでしょうし。

>他のお客さんにはそのような会話は一切しません。
これってどうでしょうかね、、、言うでしょ、接客業ですし。
心も癒し でしょうから あまり本音で受け取らない様に。。。。

Q整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので
悩んでいます。
整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、
「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。
この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。
自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。

自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。

それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が楽になるので
症状が辛くなると接骨院にゆきます。

でも最近審査が厳しくなったようで
接骨院に通い続けると状況確認の通知がくることがあると知りました。

でも私の場合は肩こりとか暇つぶしで通ってるわけではありません。
つらい症状がでるから通ってるんですが、
それでも通ったらいけないんでしょうか?

私が言いたいのは
施術代が高いとか安いとか、保険がきくとかきかないってことでは
ありません。
ただ自分にあった治療を受けたいだけのことです。

余談ながら、
ただの肩こりの場合はマッサージ屋へ行ってます。
でもマッサージ屋で首のあたりをマッサージされると
「もみかえし」でかえって具合が悪くなるので
首のあたりはあまりもまないようにお願いしています。

あと、いっとき
整体院に通ったことがありますが、首の骨をボキボキ鳴らすので
不安になってきて通うのをやめました。
回数券をやたら勧めたりして「ただの儲け主義」って感じがしたから
通うのを辞めました。

*****
とにかく辛い症状に悩まされ、病院へいっても根本的な治療法もないと
いわれ困ってます。

接骨院へゆけなくなったら困ります。

整骨院(接骨院)に通いつづけるのっていけないんですか?

私はときどき首の後ろ側がつらくなり、我慢してると頭痛がしてくるので
悩んでいます。
整形外科へ行きレントゲンをとってもらったら、
「これは首や背中の骨の並び方の問題が原因です。
この状態ではお辛い症状が出るのは容易に想像がつきます。
自分なりの方法で色々試してみて対処してみてくださいね」と先生に言われました。

自分でも色々運動をしてみましたが症状が改善されないんです。

それで接骨院に通って電気をあててもらうと、かなり症状が...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。


鍼灸でもマッサージ(整体は論外)でも良い経験をされていないのですね。唯一いいと思ったのが接骨院。しかし接骨院に通えなくなるかもしれない、というご心境なのですね。心中お察します。

ただこの場で私がどんなに肯定しても、システムがそうなっている以上私の力では何も出来ません。私は事実を伝えることしか出来ません。その点はご理解ください。


>保健所は他人事みたいな無責任な応対するらしいんですよ。

整体やカイロなどは法制度が無いため、管轄省庁がありません。ですから無責任というか、我々(保健所)の仕事ではないと言うことです。これは制度作りの問題なので責めるべきは政治家で、保健所ではありません。


>接骨院だけをやりだまにあげるのではなく
歯科医の業界についても色々調べたら、診療報酬の不正請求って
あるような気もするんですが。

制度外であれば、もちろん問題として提議するべきです。ただ今の私には歯科に関しての知識がありません。人には得意分野ってもんがございます。ご容赦ください。他にも過度の医療行為は確かに問題だと思いますが、私は歯科の専門家ではないので、治療方法や回数など踏み入ったことは分かりません。しかし制度内で行っていることであれば、多少問題があっても大きく問題提議は出来ないと思います。




あるおばあちゃんが 「私は貧しいから」 という理由で、スーパーで毎回毎回万引きをします。当然周りのお客さんは、ちゃんとレジを通りお会計を済ませます。おばあちゃんは自分の食べる分だけでなく、近所にも万引きした物を配っていました。


さて、このおばあちゃんは悪いこをとしていませんか?貧しい人は万引きしても許されますか?近所にも利益になっていれば許さるでしょうか?

これは接骨院で肩こりなど違法に治療すること全く同じです。健康保険とは国民が毎月支払っている、みんなの財産です。国民の財産を不正に散財させています。「あのおばあちゃんが許されるなら私も」 と万引きが過度になればスーパーはどうなりますか?破綻しますよね。ちゃんとお金を支払っていた優良な客はどうなりますか?近くにスーパーがなくなって、非常に困るという人も出てくるでしょう。

霞ヶ関の不正は許さないが、自らが恩恵に与る不正には寛大なんて、虫が良すぎると思いませんか?お役人理論と全く変わらないと思います。


接骨院について少しご理解いただけたでしょうか?今どの健保組合も赤字なのです。これから接骨院の保険はどんどん通さなくなるでしょう。あの事業仕分けでも(非常にぬるいですが)一時話が出ていました。


貴方は 「ひょっとしたら接骨院は、通い続けるのがダメなんじゃないか?」 と思ってこの質問をしたのではないのですか?正しい事実を知ったうえで、通い続けるかは貴方次第です。ただ貴方に良心があるならば、他の合法的な方法を選択してください。

No.1です。補足ありがとうございます。


鍼灸でもマッサージ(整体は論外)でも良い経験をされていないのですね。唯一いいと思ったのが接骨院。しかし接骨院に通えなくなるかもしれない、というご心境なのですね。心中お察します。

ただこの場で私がどんなに肯定しても、システムがそうなっている以上私の力では何も出来ません。私は事実を伝えることしか出来ません。その点はご理解ください。


>保健所は他人事みたいな無責任な応対するらしいんですよ。

整体やカイロなどは法制度が無いため、管轄省庁があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング