自分用のお土産

あけましておめでとうございます。
1年半前にサラリーマンから肉体を用いる仕事に転職しました。足腰は自身があるのですが、腕力が若干弱く、毎日鍛えていたのですが去年の4月に左肘の筋を、8月に右肘の筋を痛めました。
地元の中心的病院で診てもらったのですが、湿布しかないとのこと。
1月ほど続けましたが効果がなく止めました。(仕事なので荷物を持たないことは出来ません。)
だましだまし腕を使い何とか仕事に支障はありませんが、ズーーンとした痛みが取れません。朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>>診断名は分かりますか?
>テニス肘です。

一般的には上腕骨外側上顆炎をテニス肘またはバックハンドテニス肘、上腕骨内側上顆炎をゴルフ肘またはフォアハンドテニス肘といいます。 “テニス肘” いいますが、仰る通り実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。

今はお薬など飲んでいませんか?電気などのリハビリはしていませんか?手というのはやはり使わないわけにはいきませんので、痛みが無いように使うというのがもっとも大切です。手のひらを上に向けるというのは一般的ですし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫してみましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上できれば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方されていないなら聞いてみましょう。即効性を期待するならまずは注射です。注射もステロイドだと思いますが、ステロイドにも種類があります。効き目のよいものもあるので相談してみてください。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気よく通ってください。できれば、病院の治療と平行して行ったほうが効果的だと思います。


>朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。

この症状はあまり聞かないですね。もしかしたら五十肩(肩関節周囲炎)や頚椎症など併発している可能性もあるかもしれないですね。


>朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

朝だけが痛く、日中は痛くない(もしくは軽い)場合はそのようなことが多いですね。でもあなたの症状を聞く限りでは、治っているとは言い難いような気がします。


テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>テニス肘は一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って悪化させることが無いよう、気長に治療に取り組んでください。

納得です。治ることを信じて頑張ります。

お礼日時:2013/01/04 21:12

おお、同病者ですか! 


なんだか嬉しいです。回答ではありません。同病者の嘆きとして聞き流してください。

>朝、目覚めた時は腕が上がらないほどです。朝痛いのは徐々に治っている証拠との説を聞いたことがありますが本当ですか?

実は私もいまそのような状況です。12月8日のテニスで肘の筋を傷めてもう一か月近くテニスを休んでいますが、最近はかえってひどくなり、朝起きた時が一番痛いです。もしそれが徐々に治っている証拠なら嬉しいです。貴方の質問は私に希望を与えてくれました。ありがとう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
あなたの回答で病名がテニス肘だったことを思い出しました。

お礼日時:2013/01/04 08:50

診断名は分かりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>診断名は分かりますか?
テニス肘です。

お礼日時:2013/01/04 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!