【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

足首を捻挫して、整形外科の先生に「捻挫してから1週間は低周波治療をしたら余計悪化する。」と言われました。それは、本当でしょうか?ちなみに接骨院で6日間低周波治療をしました。教えてください。

A 回答 (6件)

低周波治療とは基本的にはマッサージと同じです。


良い塩梅で行うことが重要で、弱すぎては意味がないですし、
強すぎても、かえって悪くしてしまいます。

関節は動かさないと固まってしまうので、最低限の刺激を与えていた
方が、治り方が良いともいえます。

で、治療とは関係ないですが、
医者⇔接骨院⇔鍼灸院等、同業異種は仲が悪いです。
お互いのやり方を批判しがちではあります。
少し引いた立場で受け止めて判断してください。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかげさまで捻挫の方も少し良くなってきました。「RICE」ということが大事なのですね。今は整形外科の先生から「近所の接骨院へ通院してもいいよ。」と言われたので、接骨院で包帯を巻いて頂きました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/30 14:15

外傷の急性期は基本的に安静が大切です。


専門的にRICEという言葉が有りますが、REST→安静、ICE→冷却、CONPRETION→固定、EREVATION→挙上です。
捻挫など怪我をしてから約1週間程度は症状を悪化させないために上記が基本ですよ。
医療関係者ですが医者ではありませんので参考迄に…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/30 08:41

ANo.3です。



低周波治療の仕組みはこうです。
患部に電流を流すことで筋肉の収縮と弛緩を他動的に行います。
収縮と弛緩を繰り返すことで血行をよくします。
血行がよくなるということはすなわち患部が温まるということです。

>やっている間は冷たくて温めているとは思いませんが・・・

低周波治療では外から電熱器で温めた時のような温感は感じません。

捻挫の急性期の「冷却する」というのは筋肉を動かさないようにして安静にする意味もあります。
筋肉は動かせば動かすほど炎症が促進されます。

>その接骨院でも「最初の一週間は熱をもっているので冷やして、一週間たって熱がひいたら温める」と言っていました。

↑と言いながら低周波治療を行う意図が分かりません。
悪く言えば、電気機器の使用料金を搾取したいということでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/08/30 08:38

>捻挫してから1週間は低周波治療をしたら余計悪化する



急性期の患部は炎症を起こして発熱しており酷い痛みがあります。
この急性期の治療は「冷却」です。
冷却することで炎症・発熱・痛みを和らげるのです。
逆に温めると炎症・発熱・痛みが増していきます。
つまり症状の「悪化」です。

低周波治療とは患部を温めることなのです。
急性期に低周波治療を受けることは、わざわざお金を払って症状を悪化させていることになるのです。
この急性期に患部を温めるという大きな間違いを犯すと、完全治癒がとても難しくなる場合があります。
酷いケースでは数年経っても痛みが引かないという患者に会ったことがあります。


接骨院(整骨院)は捻挫、打撲、骨折などの応急処置が専門です。
従って、整骨院で応急処置を受けた後は必ず整形外科での診断・治療が必要です。
正しく医学を勉強し、真面目な接骨院ならば低周波治療は行わずに「整形外科の診断を受けるように」というアドバイスをしてくれます。

整形外科医に比べて、接骨院(整骨院)の診断・治療能力は格段に落ちます。
捻挫などのケガは、第一に整形外科での診断・治療を考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 低周波治療とは患部を温めることなのですか?
 その接骨院でも、「最初の一週間は、熱をもっているので、冷やして、一週間たって熱がひいたら、温める。」と言っていました。低周波治療は、やっている間は冷たくて温めているとは思いませんが・・・
低周波治療のあとは、ジェル状の冷却シップを貼って、固定して頂いていました。

お礼日時:2008/08/29 17:00

整骨院では、まず電気を当てる事が基本コースとなっております。

どんな症状の人がきても、まず電気です。効果の程はわかりません。個人的には・・・・・と思います^^;。ま、捻挫の程度にもよるだろうし、当てる場所にもよるのではと思います。低周波が原因で悪化している可能性は低いと思います。整骨院の先生は捻挫に関しては良く勉強しているので、下手な医者より、よく見てくれる可能性は高いのではと個人的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/08/29 16:35

接骨院は医者じゃないので、完全に信用するのはいけません。

急性期にいくところではありません。
実際は「悪化する人もいる」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我をしたときには、よく接骨院にお世話になっていました。いつもは、1週間くらいでだいぶ良くなっていたのですが、今回は少し長引いたので心配になりました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/08/29 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!