アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に肩こりがひどい人にお聞きしたいのですが、鍼灸と指圧マッサージとでは、どちらが肩こりや首こりに効果がありますか?

頭痛がするほど肩こりがひどいのですが、どちらが良いのかな?と思いまして・・。

些細な事でもいいので教えて頂けたら有難いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

マッサージで、ちゃんと勉強して


指圧師の免許を持ってるところが
良いと思います

いくつか行きましたが免許の無いマッサージは
変な所を押されて痛かったりしました
(筋肉じゃなくて骨と皮のところをぐりぐり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど・・無免許は嫌ですね・・。
参考になりますた。

お礼日時:2012/01/31 14:53

腕の良い鍼灸師さんに鍼をしてもらうのが、かなり効きます。


ただし、高額なことが多いかも。

私の父は理学療法士でしたが、鍼灸もプロでした。
お薦めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。
よく鍼灸ってやり過ぎると効果が薄れると聞きますが、実際どうなんでしょうね?

お礼日時:2012/01/31 12:54

カイロプラクティック(整体)はいかがですか?



私も肩こりがひどく、全部通ったことがありますけど、結局整体に落ち着いています。

頭痛がするほどひどいのは、筋肉疲労もあるでしょうが、体の歪みが原因かもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整体は気が付かなかったです。

確かに体の歪みはあると思います。

一度ネットで調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 14:52

症状などによって違いますので、一概には言えないと思います。



両方出来る鍼灸院とかもありますので、そちらで状態を見てもらいながら決めるのがベストです。

一見鍼が効きそうに思えますが、コリが酷すぎると鍼がつぼまで届かないので、
まずマッサージで解してから、という手順になることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両方出来る鍼灸院もいいですね。
そういう所も探してみます。

お礼日時:2012/01/31 14:54

こんにちは



ちなみにですが
わたしも肩こりで指までシビレが出たときに神経内科で見てもらい改善しましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科ですか?

日常生活まで支障をきたすようなら、そういった病院も視野に入れた方がいいのでしょうね。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 14:56

>鍼灸と指圧マッサージとでは、どちらが肩こりや首こりに効果がありますか?



指圧マッサージ
・一般的に広範囲に筋緊張、張りなどがある場合
・鍼が怖い

鍼灸
・コリが深く頑固な場合
・マッサージで効果がない場合
・効果を長く持たせたい場合

などです。痛みや痺れなどが伴う場合はマッサージはお勧めしません。鍼灸はオールマイティに対応できます。治療の持続効果も長く、軽度なものから頑固なものまで広く対応できます。ただ鍼灸は怖い、マッサージの方がいい(効く)、などがあるときは患者さんの好みに合わせた方がいいと思います。

頭痛がするほどの肩こりであれば鍼灸の方がいいように思えます。あとは実際にやってみての判断だと思います。



他の治療院についてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂き、ありがとうございます。
詳しいのですね。

是非参考にさせて頂きます。
こちらこそお時間をさいて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/01/31 15:59

こんにちは。



鍼灸であれマッサージであれ何であれ施術者の腕が良ければ「頭痛がするほどの肩こり」はそれこそ日常茶飯事に治療している筈です。
腕の善し悪しは国家資格の有無では解りません。
国家資格の有無で解るのはとてつもなく酷い施術をする可能性が低いというだけで、治療力があるか否かは全く別の話です。

腕の良い人がリラクゼーションで働いている事もありますし、よくこんな腕で開業したなと思う様な酷い腕でも治療院(国家資格の治療家を含む)を名乗る人も居ます。
程度にもよりますが頭痛がするほど肩こりというのは、鍼灸にしろマッサージにしろある程度の腕がある人から見れば何の事も無い普通の症状です。
どの治療法が最適かではなく、どの施術者が最適、或は要求を満たせるかが肝腎なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 09:00

#5です



神経痛などの専門医になります
痺れとか痛みには神経内科が良いんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/01 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!