ハマっている「お菓子」を教えて!

母(72)が原因不明の足のしびれで困っています。

3年程前に腰痛(椎間板ヘルニアと診断され)で入院し手術を受けました。一時は良くなったのですがその後足のしびれが出てきて再度入院(狭窄症と診断され)、神経ブロック注射などの処置をしたのですが良くならず。。。

その後もしびれが続き、他の著名な先生のいる整形外科を2~3病院受診し精密検査をしましたが、どの先生も「整形外科的には何の異常も無い」との診断結果でした。腰椎以外にも頚椎や脳のMRIやエコーなどで検査するも異常が無く原因が判りません。神経系も疑い、神経内科を受診するも特に異常はありませんでした。

またハリやマッサージに通っても、ほんの1時間くらいはしびれの症状が和らぐものの、すぐにまたしびれが出てきます。

年老いた母が2年以上に渡り切なそうな顔をしているのが本当に気の毒で、このサイトを知り何とかしたいと思い投稿しました。
何か情報などお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の考えでは骨盤の歪みが原因ではないかと思ってます。

骨盤は人間の重心に近い場所なのでそこが歪むと
背骨が傾きそれを戻そうとする働きが常にあり、そこから腰痛、背中、肩、首と痛みがでると考えてます。
つまり、骨盤の歪みを治さないとヘルニアで手術して良くなってもまた数年後には痛みがでてしまう。
骨盤の周りにも筋肉があり、歪んだままで筋肉がついていると考えられます。骨盤の状態を治しさらに
まっすぐになる筋肉をつけていかなければ状態は
変わらないでしょう。日常からバランスに気をつけましょう。痺れや痛みがあるとそこから逃げるように
体が傾きます。鍼灸マッサージで痛みをとりバランス
の良い生活をしていけば治るかもしれません。
整体やカイロでも良いのですがよほど信頼のおける
ところでないと不安です。整体やカイロは国家試験ではなく揉み擦りはすることができません。お年が72才とのことなので骨ももろく注意が必要です。骨盤の周りには先ほども書いたように筋肉がついているのでそこを十分にやわらかくしてから施術しないと筋を痛めたり骨にダメージを与えてしまう場合があります。
できれば鍼灸マッサージで骨盤を治してもらえるところが良いでしょう。
    • 0

手術から足の痺れまでの期間が良く分かりません、3年引く2年以上で約10ヶ月位なのでしょうか。

病院の検査で異常は無いけど本人さんは辛いと言うのは良くある事で、この場合周辺の組織(筋肉等)が、とても硬くなっています。年齢と症状からして姿勢は前かがみなのでしょうか。姿勢と腰痛の関係は深いです。
鍼・マッサージの効果が1時間とは短い様に思います。それだけ辛いと言う事でしょうが其の状態で週一回は全然間に合わない様に思いました。一度整骨院も行かれると良いかもしれません。参考にして下さい。

この回答への補足

ご連絡頂きありがとうございました。
ご回答に対して補足致します。

足のしびれに関しては手術後から継続しています。術後の回復と共に痛みやしびれも取れていくはず(医者の説明)でしたが、一時(ほんの数日)は取れかかったのですが大きな時間の流れで言えば継続しているといった方が正しいです。

姿勢に関しては特に前かがみというわけではありませんが
背筋をシャンと伸ばしているという事でもありません。
まぁ普通の姿勢とでも言えばよいのでしょうか。

整骨院というのも探して見る事にします。

• 0

鍼やマッサージで一時間は良いとのことですので、

もう少し鍼灸マッサージを続けて見たらいかがでしょうか?
私の知っている中国の病院は毎日10日治療して
一週間やすみを1クールで治療していました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。
今現在は1回/週程度でマッサージを受けていますが、
教えていただいたように頻度を上げて見るのも良いかもしれません。母にも助言したいと思います。
ただ出来る事なら原因を究明し、根本的な解決を図りたいと考えています。もしまだ他にも何かありましたら宜しくお願い致します。ありがとうございました。