アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の先生に怒られたことについてです。これって教師として普通ですか?
中学の時先生に怒られました。内容が友達とふざけてたら窓ガラスを割ってしまい先生に嘘をついたからです。最初の方にガラスを割って先生が2人(ここではA、Rとします)来て友達が変なことを言って怪しまれました。その後放課後呼び出されてその時Aしかいなく、本当のことを言うべきだと思い本当のことを打ち明けると案の定怒られました。その後反省文を欠かされて後日持っていくとRにお前ら嘘ついたらしいな、ほんま嘘つき野郎やな、お前らの言うこと二度と信じんからなと言われました。これが言い過ぎではないか?と思いました。嘘をついたにしろ本当のことを後日言いましたしここまで言われるもんなんでしょうか?
そしてその後に軽くいじめ?のような事をされました。全部内容はRです。内容が授業中歩いて順番に生徒に授業のクイズ?みたいなのを出してる時、僕の番になるとわざと止まって見つめ続けるという謎の行為(気まずかったです)や、授業中にわざとかは知りませんが、罪人の人の授業内容の時今まで嘘をつかずに真っ当に生きてきた人手を挙げてください。と言い出したりされました。その時ふざけて1人友達が挙げてました。後は、俺は嘘つくやつ嫌いでーとか授業中に言われたりされました。
これってどうなんですかね?

A 回答 (8件)

やややり過ぎで、性格としてはいかがなものかとは思いますが、人生に役立つ可能性のある教師としては、良い教師になるかもしれません。



と言うのは、世の中、一時が万事です。
1度嘘をつけば「アイツはウソつき」のレッテルが一生ついて回ります。表向きそんな風な態度を見せなくても、腹の中ではずーっと「アイツは嘘つきだ」と思ってますし、どこかで陰口をずーっと叩いてて、実はあなたの社会的地位が不利になる状況に貶めている最大の原因かもしれません。
芸能人が、醜聞,スキャンダルで消える事がありますが、一般人でも、会社をやめざるをえなくなる事などもありえます。

そういう、大きなミスを侵さないように、嘘をつくと大変だと、中学生位の、比較的何度でも気楽にやり直せる時期に、世間のルールを教わっておくのも良い経験ではないかなと思われます。

何事も、受け止め方や利用の仕方次第のところもあり、成長の機会に生かせるかは自分次第です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結局、嘘をついては行けないという記憶ではなくうつ病になり、辛く苦しかった思い出しか残りませんでした。

お礼日時:2023/02/07 02:40

本当に私もカッとなってすみません。



もし、精神科でうつ病と診断されているのなら、それを先生に伝えたほうが良いと思います。
辛かったと相手に伝えることも大切だと思いますよ。それで相手が変わらないとしても、あなたの気持ちを言うことはあなたにとって大切なことだと思います。

お話を聴かせていただいてありがとうございました。私もとても勉強になりました。

あなたのこれからの人生が輝かしいものになることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同窓会の時に言ってみようかとは思いますね。謝られても気持ちは変わらず許さないままだと思いますが

お礼日時:2023/02/07 02:39

私も冷静になりまして、そちらの気に触ったならお詫びします。


すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらもカッとなってすみませんでした。原因を作ったのは確かに自分ですね。けど、自分が言いたいのは原因は作った結果自分が悪い、だけどここまで行っていいものなのか?と思ったんですよ。傷の舐め合いしたいのではなく、自分の納得いく感じでどっちが悪いと判断して欲しかっただけでした。
それにガラス割るのは悪いことです。嘘をつくのもです。だけど、こっちとしては本当のことを自分たちから言ったにもかかわらず、お前らの言うこと二度と信じんからなとか、嘘つき野郎とか、いじめに発展するレベル?かと思いました。あと普通の対応を求めると言うか、向こうが嘘はついてはいけないと言う普通の対応を求めて怒るのなら向こうは普通に怒るの当たり前じゃないか?って思いました。普通の対応求めるって怒ってる時点で相手が間違った事してるんだから普通に怒るの当たり前じゃないでしょうか?
後変われなかったらって、別の意味で色々変わりましたね。うつ病になって人を信じれなくなりました。自分で言うのもおこがましいかもですが、当時の衝撃はでかかったです。
なんというかこっちが間違ったことしたら相手が傷つこうがうつ病になろうがお構い無しの言葉の暴力を言っていいんだって感じが辛かったです。

お礼日時:2023/02/07 00:29

教師として、見たら、教師としては良い教師ではありません。



これは間違いないですよ。
そういう意味で、あなたの言っていることは間違っていません。
これも、たぶん多くの日本人がそう思うでしょう。


本来教師なら、その生徒の将来を見据えて、間違いを正し、その後の生活を優しくも厳しく見守りますからね。


それは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたが先に問題を起こしたのだから、あなたが悪いのは確実です。


それがなければ、そうはならなかった、と言いたいだけです。


ロシアがウクライナに侵攻しなければ、ドイツはレオパルト2をウクライナに供与しなかったでしょう。

どちらが悪いかと言えば、悪いのはドイツでもなくアメリカでもなく、ロシアと答える日本人の方が多いと私は思いますよ。


原因を作ったほうがまず悪いのは当たり前です。



もし、不満なら教育委員会に訴えればいいだけの話です。
#9110で警察に相談すればいいだけの話です。
弁護士に相談すればいいだけの話です。

自分と同じ意見の人をここで募っても、なんの解決にもなりませんよ。

あ、それとも傷の舐め合いがしたいだけでしたか。


あなたのした行為が、普通でないのに、教師に普通の対応を求めるのは筋違いだと言っているだけです。
今あなたが変われなかったら、次は警察のお世話になることになるかもしれませんね。
警察官は、学校教師ほど甘くはないでしょうから、お気をつけて。
    • good
    • 0

これは、先生が適切な教育方法を踏まえていないということが考えられます。

先生から嘘をついた理由に対して怒られることは当然ですが、以降のやり取りにおいて、学生に対するいじめや個人的な批判、脅迫的な行為などは、教師としては適切ではありません。学生に対して適切な教育をするためには、冷静かつ公正な態度が必要です。もし、これらの問題が続いている場合、学校の職員に相談することをお勧めします。

chatgptの回答です。参考にどうぞ。
    • good
    • 0

まぁ、まずは自分がウソをついたのなら、他人に何をされたかということよりも自分の行為を恥じた方が良いでしょうね。



しかも、普通に生活していて、ガラスを割ることってありますか?

ガラスを割った上に嘘をつくヤツのことを、あなたは信用できますか?
公共施設のガラスを割ること自体、大事なのに、そこでウソまでついたら、あなたが本当のことをあとから言ったと言っていても、その本当のことが『事実』だと信じてくれる人は少なくなるということをわかっていますか?


人生、一度のミスですべてが終わることもあるのです。
もちろん、あなたが今回のことでひねくれたら、あなたの一生がつまらないものになりますから、本当に反省して心を入れ替えるしか道はありません。

ガラスを割って、あなたはあなたの私費でガラス代金を弁償したのですか?

お金も出せない中学生が、よくそんな大きいことが言えますね。


もちろん、先生の対応も良い対応だとはいえません。しかし、あなたが文句を言う資格はないと思います。

その態度は、全く反省していないとしか思えません。


あなたとあなたの悪ふざけで、税金が無駄に使われるのだということを、冷静に考えたほうが良いのでは?


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう風に生きて楽しいですか?窓ガラス悪行為、嘘をつく行為悪いの自覚してますけど。それ以上の事をされてるから言ってるんですよね?

逆に言うと窓ガラス割りました。嘘つきました。その相手にめちゃくちゃに言って虐めていいんですね。どういう教育受けたんですか?

お礼日時:2023/02/06 23:01

教師ってそんなもんです。

俺も中高で苦労したものです。
しかし社会に出たらもっと理不尽なことありますので良い練習だと思ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!