プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「めんこい」という言葉について。
大好きな彼が東北出身の方です。
言葉遣いは世代で変わってくることもあると思うので加えますと彼は40代で、私の6つ歳上です。
方言が地域でかなり違うことも聞いてますが
一応ぼかし、山形岩手あたりの出身です

片思いと思い込んでいたのが先日、お互い気持ちを伝えるのを我慢していたことがわかり 一気に火がつきセックスしました。
その時、年甲斐もなく申し訳ないですが
何度も顔を見て「めんこい…」といって抱きしめたりキスしてくれました。彼の表情からはとても嬉しい気持ちになりました

彼はのんびり優しく穏やかなタイプで私が曲りなりにも歳下女性なので言ってくれたのかもしれません。

当然、かわいいという意味なのは分かっていますが
これまで「めんこい」という言葉をつかう知人が北海道出身の女友達数名しかおらず
女の子のいうニュアンスだと動物やかわいい子どもに使うイメージだったので
自分が何度も言ってもらえるのがむず痒いというか、ちょっとびっくりしました。



めんこいという言葉が身近な方に伺いたいのですが 彼のような世代の男性が女性って割と誰にでも(彼女や本命でなくても)よく言う、言いそうな言葉なのでしょうか?

「かわいい」という言葉の感覚だと、例えば男性がセックスのとき相手に「かわいい」と何度もいうって自分が30代以降になると少ない気がしたし、リップサービスで便利な女をキープしたい男性とかは本気でもなくいうかもしれませんが実際直接いうと重みがあるというか
たとえ本命でも通常何度もかわいいとは言わない人も多そう…?と思いまして


これまで、そういうことしてる時「キレイだよ」ってよく言ってくれる人はいましたが そんな感じなのでしょうか?

この言葉が身近な方からすると
客観的にみてシチュエーションくわえ、めんこいってなんども伝えてくれたのは本当に大切に思われてる感あるのでしょうか…?

彼の話す東北弁が大好きなのですが
私は九州の出身なので偶にニュアンスがわからないことがあって、、言葉関係なく彼の本心まではわからなくても 方言はできるだけ理解したいなと思うんです。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

可愛かあ~、好いとうよ、


と殿方は申しておられるんですわ。
女子は惚れられて愛される事が幸せたい。
ホンなごつよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはうれしいです笑


(地元九州の男性はダイレクトに褒めることがかなり少ないと思ってるので)なかなか言われないやつですね笑

お礼日時:2023/07/29 01:19

東北ではないですが、めんこいという言葉が身近な地域に住んでいます。


単純に外見や仕草が可愛いと言う意味で使うことが多いと思いますが愛おしいと言う意味合いもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうニュアンスもあるかもしれません。

意味は「かわいい」でも
そういう風に捉えると男性が女性に「かわいい(ね)」というのとは結構違う感じしますね。
そういう時に言われる かわいい、ってリップサービス感強いというか。

ちなみに、彼は何かをめんこいではなく「かわいい」と表現することもあるため尚更めんこいのほうがうれしいきがしてきました。

お礼日時:2023/07/29 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!