プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手を不快にさせたり傷つけておいて、
こちらが嫌だったというと悪気はなかった、とかそんなつもりはなかったという人ってどう思います? 失礼ながら男性に多い気がしてますが、私はその言葉が大嫌いで、開き直りメンズは時にモラ臭がするため、婚活で切ってます。

私は基本使ったことないです。
"そんなふうに取られられていたと知らずごめんなさい"くらいの言葉は言ったことあるかもしれませんが、
言葉の受け取り方って相手が決めることだから、発信者の"つもり"はどーでもいいってのが私のスタンス。
人により言われて嫌なことや地雷、トラウマは違うし、相手がそれで傷ついたり、不快な思いをしたら、素直に謝り、そこから学び、相手への理解を深め、二度と同じことをしなければいいだけの話かと思います。

前の会社でもセクハラしてきた人を訴えたら(私は訴えるつもりは全くなかったですが、あまりに気持ち悪くなり、上司や友達に動いた方がいいと言われ動きました)、ご本人は悪気がなかったと言っていたらしく、でも、私が辞める前に最後に参加した会で何度も睨まれました。まあ、悪いと思ってなかった証拠ですね、、笑

悪いと思ったら、"悪気はなかった、そんなつもりはなかった"って言葉は出てこないとおもいます。保身にしか聞こえず、それを言えば許してもらえるみたいな、子供よりタチの悪い、女性への甘えにしか聞こえません。

私はこの辺かなり潔癖って分かっているから、周りの意見を聞くようにしてますが、
基本こういうメンズは避けた方がいいですよね。
最近そーゆーずるいひとが増えてる気がします。

直近も、付き合っていた人にかなり傷つけられることを言われたから、嫌だと言ったら、謝りもせず、逆ギレされ、あまりの豹変ぶりに背筋が寒くなり、怖くなったため、きりました。
なんか残念ですね、現代人。なんでこんなずるい、器の小さい人が増えたのかしら。

謝って何か減るものでもないし、むしろ男の株は上がるのにもったいない。

質問者からの補足コメント

• プンプン

確かに、育ちだと思います。
    それも親がお金もちとか学歴とかではなく、
    品性というか。。
    謝れない人って嫌ですよね。

アスペルガーとかかなとも思いますが、、

やはりEQの高い方が好きです!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/01 12:42
  • つらい・・・

ですよね。こういうのがモラハラ予備軍になるかと思います。

わかります、いじりといじめの違い

一途とストーカーの違い

私はセクハラにあった会社でもゾッとすることがありましたよ。
    だから潔くやめましたが。

こういうののコメント返にも時々ぞっとします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/01 13:17
  • プンプン

セクハラは私が悪いとおっしゃりたいのでしょうか、、笑
    びっくりです。
    私は前の職場でみんなにデレデレしてるプレイボーイにも唯一から割れませんでした。
    隙がないと言われますし、人生初。

たまたまその方のドストライクだったみたいです。

まーこーゆー考え北の方がいるから、日本人男性は世界で1番モテないと言われるのでしょうね、、笑

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/01 13:38

A 回答 (5件)

よくある「いじめ」の話ですね。

被害者側は「いじめられた」と考えて第三者に訴えたとしても
加害者側は「からかっただけで悪気はなかった」と答えるパターン。

よく人を「いじる」といいますが、
いじられて嬉しいと感じる人もいれば
いじられて嫌な思いを感じる人もいます。

本当にその人には「悪気はなかった」
「そんなつもりはなかった」のだ。とは思います。
言い訳や逃げとは違って。
(まぁ、本当に悪気があってしたことを
「悪気はなかった」という輩もいますけど)

そこは個人の判断によるものなので、
質問者様が嫌だと思うなら遠慮無く切ればいいと思います。
(私も質問者様寄りの考えではあります。)
この回答への補足あり
    • 0

自分の経験の中では

男も女も
悪気はなかったというセリフは
性欲優先の人が言ってたなぁという印象です。

欲望を優先するために自分都合の物差し
で物事を判断してる感じがします。

そういう人達相手に
嫌だと思っていちいち怒ったり責めるのも争いの元になるのかなと思います。
表には大きく出さなくとも
怒られたり責られて良い心でいる人は
少ないんじゃないでしょうか。

セクハラや傷つける言葉を言われるってことは
そこまでいきつく自分の対応も何かしら
問題があったのかもしれません。

セクハラでしたら
仕事中の毅然とした態度の人にはしないですし
仕事中の雑談で判断されたり、
距離感で判断して甘さが出てしまったのはあるかもしれないです

皆、自分と同じ価値観だと思ってしまうと心が荒ぶっちゃうかもです。
この回答への補足あり
    • 0

感情論を結果論で裁量にかけている印象かも。

質問者さんも主観や決めつけが多いし、相手もそれなら言い訳くらいはしても全然良いとおもう。

会話をするか、討論をするかでは。

人同士なのでね、お仕事とプライベートで分けると良いとおもいますよ。
    • 0

うん

言いたいことは良くわかる
それがリーダー、仕事上なら凄く頼りになる
しかしながらメンズとの出会いの場ではどうかな?

そういう賢い人ばかりじゃないってわかってるでしょ
だのにそれが許せないなら
まぁ、選択肢は狭まるかな
って思います
    • 0

周りに配慮ができない、気が回らない人と言うのは一定数いますね。

それが性差によるものか、親のしつけによるものか、脳の障害によるものかはわかりかねますが。
例えば雨傘を横に持って歩いてる人、よく見かけます。傘の先端が後ろを歩く人の顔に当たったらどうするんだろうって思うけど、当人はそもそもそういった状況に気が付いてないんでしょう。
ちょっと先のことも予測できない残念な人たち、何とかしてほしいですよね。
この回答への補足あり
    • 0