アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エステに誘われているのですが、うまい断り方はないでしょうか。
状況は次の通りです。

友人の通うエステがあります。
この友人に施術をしているエステティシャンの方が、とある趣味のサークルで、私とよく会う方だったのです。
そこで、友人を通して、無料体験に誘ってくれました。
無料体験に行ったら、案の定入会を勧められました。
話を聞いていると、高額な化粧品も勧められそうです。
友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。
趣味のサークルでエステティシャンと会うことがなければ、
どんな言い方でも、断る自信はあるのですが、
今後も顔を合わせることを考えると、角が立つ断り方はできないような気がしています。
うまく断る方法(言い方)はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いくつか状況を書かれてますが、もうちょっと会話のニュアンスとか言葉がわかると、状況がつかみやすいです。

理由を言って断る方法は沢山の方からそれらしきアイデアがあると思うので、私はセールス系の仕事をした目線でのアドバイスを。

>友人は、私が入会しようとしまいと、どちらでもよいと考えています。

 これを額面通りに受け取りますと、一番いいのは「ありがとう^^。でも私は結構よ。」なんですね。だってどちらでもいいのなら「断る=私を否定」という図式は成り立ちませんので、やるかやらないか意思表示だけすればOKです。
 また、私はセールス系の仕事をして良い成績をあげましたが、勧誘のプロから見た一番有効な断り方は「理由を言わないで断る」これに尽きます。皆さん悪いと思うからか、もしくは理由を言ったほうが相手は引き下がると思うようですが、プロ相手に素人が理由を言うのは、セールスのとっかかりを与えるようなものだと思って下さい。
 ~~だからやらない。これは質問者さんが仰るように相手が全く勧誘の気がない場合や、その理由があまりにも反論の余地がないあるいは茶目っ気やウィットに富んで(明らかにあなたのほうが一枚上手)と思われる場合以外はやぶへびになります。
 理由を言う方には、理由を覆す根拠を示せば、ある意味失礼じゃないのです。理由があるから嬉しいけどお断り・・・ならば、それを解決してあげるのもプロの役目ですもの。お金が無い→分割がある、化粧品を使うより効果があるから節約になる、今時こんな安い価格で他の方法がある?、主人が…→ご主人の言いなりなの?、ご主人も絶対喜ぶわ、等々。だけど理由を言わずに「いりません」もう回答がはっきりしている人を勧誘するのは例えば電話勧誘ならば場合によって違法行動で法律により罰金されます。それに会話として成り立たないでしょう?コーヒーを飲みますか、飲みませんか?と聞かれて「飲みません」と答えた人には奨めようがありません。けど「眠くなるから」と理由をつけた人はカンタンです「眠くならないから」といえば話が続いてしまいます。
 
 一度も「特に理由なく断る」をしたためしがない方は、それこそ一番相手に悪いような気がして度胸がなくて出来ないでしょうが、これって全然失礼ではありませんよ。いかにも即決即答でニッコリ笑って「え?有難うね、でも結構よ^^」と言ってしまうと相手は接ぎ穂がなくて受け入れてくれますし、瞬殺ですので後味悪くなりようがありません。「昨日のテレビね」とすぐ次の話題に行っちゃうんです。引っ張らないから相手の面子も汚しません。

 それでも相手が粘着してくる場合にだけ、理由を仰ればいいですが、粘着の相手の場合はもう、「何とかして繋ぎとめよう」という発想ありきですから、どんな理由もあなたとノーマルな人間関係のやり取りの一貫としてではなく、「どうやって入れさせようか」という視点でしか受け入れませんので、セールスの仕事をしたことのある私から言わせれば、理由を事細かに説明しなくてはならない局面に至っただけで「墓穴」です。

 この理由を言わずに断る、は、私の経験ではお金持ちの方とか経済的に安定して抜け目ない方にはキッチリできている方が多いです。どうしてもそれをしたくない場合なら、もうひとつよく使える手は「なんとなく…だわぁ」というぼんやりさんを装うこと。宗教やマルチ勧誘の断り方の一つです。中途半端な理由はやはり攻撃の材料になるので「なんとなく気が向かない」これは理由がはっきりしないので説得しようがありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
売る側からの回答、参考になります!
確かに、理由を言ってその解決法を示され、また断るのも面倒です。
がんばって(?)断ります。

お礼日時:2007/10/21 23:04

ほかに何かに通っていて、それにお金がかかるから…というのはいかがですか?



ネイルサロンでも、岩盤浴でも、スポーツクラブでも、この際何でもいいと思いますが
よく考えてみたけど、なかなか両方は払いきれないと思うの、ごめんなさい、
という感じでしたら、そこまで嫌な感じはしないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。その、趣味のサークルにもお金がかかるし、
時間もとられるので、難しいと言おうと思います。

お礼日時:2007/10/21 23:00

簡単です♪



無料体験から日はたっていますか?
日がたっていないほど効果的です。

使用した化粧品が合わなかったといえば何も言えません。

「言いづらかったけど、あのあとかゆみが・・」とか、「ぷつぷつができた・・」とか、「赤みが出て恐かった」とか言えばいいと思います。

多分、一度見せてとかもっと優しい化粧品があるとか言われると思います。
そうしたら、「皮膚科に行こうと思ったけどそこまでじゃないし・・でもちょっとこれ以上は恐い。」と伝えてみてください。

肌が丈夫でもアレルギーとかあれば反応します。
絶対誰にでも大丈夫な化粧品なんてありません。強気でいきましょう。

お店にとって肌トラブルは恐いものです。
絶対断れますよ(^▽^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、私は肌が弱くて定期的に病院にも通っているので、
最終手段で「医者に止められて・・・」と使いたいと思います。

お礼日時:2007/10/21 22:59

知り合いの方だと断りにくいですね。


逆に勧めているエステティシャンの方はどう思っているのでしょうか。心のどこかで、個人的な関係をビジネスに利用することにひけめを感じていたら、それを否定するために「親切」のつもりになっている人が一番厄介ですね。
シンプルかつはっきりと入会しないことに決めたと伝え、軽くお礼やお詫びの気持ちを伝えるのが一番角が立たないと思います。たとえば「よく考えたのですが、入会しないことに決めました。せっかくいろいろ説明してくださったのにごめんなさいね」とか。
上であげた親切のつもりタイプの人だと、「お金がない」とか「時間がない」とか理由を挙げると逆に「ローンもありますよー、短時間のコースもありますよー」とか攻め口を与えてしまい、よけいややこしいことになりそうなので、理由を挙げない方がよいと思います。理由をしつこく聞かれたら、「特に理由ってほどのことはないんですけどねー」(よく考えたと言っておきながら矛盾しますが)とか言って、のらりくらりとかわしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あえて理由は挙げない方がよさそうですね。
強く勧誘されるようだったら、のらりくらりといきます。

お礼日時:2007/10/21 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています