アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、すごく落ち込んでいる人を励ますにはどんな言葉をかけたらいいのか分からなくて、ただ口調をいつもより優しくして話を聞くことしかできませんでした。僕のキャラというか、性格上、少しシャイです。
「大丈夫?」なんてありきたりで大丈夫じゃないのに、そんな軽い言葉を使いたくなくて、ぼくはなんて励ましたら良かったんでしょうか?その人の心はすごく泣いていました。彼女を笑わせるというか、笑顔に、元気にさせる言葉わ教えてください。ぼくは彼女のことがどうも好きなようで

A 回答 (8件)

励ますのではなく、同感、共感する❗

泣いてる人には、悲しさを同感する、など。
無理矢理、相手を上げるのではなく、一回自分が相手の立場に下げてから、一緒に共感し、上がる❗
相手を思うとは、こういうことですね❗
    • 0

相手に寄り添ってあげるのが一番良いと思います

ただ黙って隣にいる
話しかけられたら精一杯応える
それでいいのではないでしょうか
    • 0

〉「大丈夫?」なんてありきたりで大丈夫じゃないのに、そんな軽い言葉を使いたくなくて

その思った通り誠実に伝えればいいと思います
    • 0

>ぼくはなんて励ましたら良かったんでしょうか?

それは、励ます人!
励まされる人!によって様々!

1番は、「ほっとく」事!
相手が、頼ってきたら対応すればいい事です。

>ぼくは彼女のことがどうも好きなようで

まぁ~好意があるので何とかしてあげたいと
思いますが、「諸刃の剣」になる可能性もあります。
    • 0

あなたは間違っていませんでしたよ。

どんなに良い単語を並べ立てても、うわべだけでは慰められません。その時の雰囲気や状況というのは、あなただけが判ります。それらをあなたの五感が受け止めて、それにふさわしい行動をとればいいのです。気の利くことを言ったりしようとしなくて良いです。「優しく話を聞くことしかできなかった」良いじゃありませんか。最高の慰めです。その時、「大丈夫?」と言いたければ、そう使えばいいのです。使いたくなかったと感じたのなら使わない。それが正解です。元気にするのは、言葉ではありません。あなたの優しい心です。あなたは、とても良いことをしました。
    • 0

私だったら、黙って隣にいて手を握っていてほしい。

慰めの言葉なんて無用、じっと手をにぎって相手の話すのを待てばいい。
    • 0

充分素晴らしい対応だと思います!

優しく話しを聞く。一番嬉しいですよーっっo(≧▽≦)o
きっと気持ちが伝わっていると想います!
    • 0

話しかけると「うざい」になってしまうことがあります。

辛抱強くそばにいてあげることがいちばんです。
話したくなれば向こうから話してくるし、こちらから話しかけるにしても向こうの準備が整ってからです。
    • 0