プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

性格が合わない彼氏

今大学2年生♀、相手は大学4年♂です
遠距離で今3ヶ月過ぎたくらいです。

いつも揉め事で喧嘩してしまったり些細なことですれ違ったりする事が多すぎます。
今回も彼氏が気分落ち込んでるのにわたしが気づけなくて、言われてから気づいたのになんて言えばいいか分からず、優しい言葉をかけることが出来ませんでした。大丈夫?は本人は大丈夫じゃないのに声掛けてもいいんでしょうか。優しい言葉って?
遠距離で距離もあるため会いに行くとかはできません。
遠くにいても好きな人を支えるってどうすればいいのでしょうか?考えても全然分かりません。。。考えても分からないところが恋人失格です。。。
自分が自己中というか相手の気持ちを察することが出来なくて辛いです。意識しようとすればこの性格も変えることができるんでしょうか。いつも悲しませてしまうのでそんな思いさせたくないです。
こんな思いさせてしまうなら別れた方がいいのでしょうか。私は性格が合わない、というより好きの方が勝ってしまっているので別れたくないです。恋愛って性格合わないものを擦り合わせていくものだと思っているので…
価値観の違いがあるなら難しいかと思いますが、性格なら努力すれば治すことが出来ますよね?
相手はどう思っているかは分かりませんが、自分のダメだったところが少しずつ変わっていってる、と私は思っています。

A 回答 (10件)

あなたはダメじゃないから彼氏はあなたと恋人でいるんじゃないのかな?


性格というより、思考を少しずつ変えていくことで、考え方、行動が変わっていくと思います。
すぐすぐには難しいけれど、少しずつにね。
遠距離で落ち込んでいる彼氏に気付けないのは当然のことだよ。
会えば表情とか雰囲気で察知できても、普段のLINEとかだと中々難しいところあるよ。
落ち込んでる。
って言われたら、そうだったんだね。
どうしたの?って相手の気持ちに寄り添ってあげよう。
そのあとは大丈夫?より、〇〇くんが、心配だな。
って自分の気持ちを伝えてもいいのかな。
私に何か出来ることある?
ってそっと本人に聞くのもいいかもしれないね。
優しい言葉というより、まずは、事情を聞いてあげて、そうだったんだね。
と寄り添う姿勢がいいのかもね。
あなたは優しいから大丈夫だよ。
    • good
    • 1

凄く不思議なんですけど、


これって彼氏だからどーの、遠恋だからこーの、って話じゃなくないと思うのですが。
今すぐ会えない友達が落ち込んでると知ったら、あなたはどう声かけますか?
「大丈夫じゃないんだから大丈夫って言えないよね? 今すぐ会えないし。優しい言葉ってなんだ? わからん。掛ける言葉ないわ。無言でいいか」
ってなるんでしょうか。
彼氏だろうが友達だろうが兄弟だろうが、辛そうな人に対しての言動なんて同じじゃありませんか?
「チカラになれるかは分からないけど自分はあなたの味方だよ」
「今は言えないなら無理に聞かないけど、話すことで楽になることもあるから。自分も聞くくらいはできるから。話したくなったら言ってね」
と寄り添う気持ちが大切なんじゃないんでしょうか。

合わない性格は磨り合わせたところで限界あると思いますよ。
元々ある程度性格の合う人達が歩み寄り、譲り合って、お互いに良い着地点を探し、いい距離を保つからこそ一緒に歩んでいけるんじゃないでしょうか。

あなたのダメなところがどう変わってるのか不明ですが、恋人同士(というか仲の良い人間同士)の基本である『気持ちに寄り添う』ことが出来ない(というかそもそもその発想が無い)時点で長続きはムリだと思います。
あなたの精神年齢がまだ、恋愛するほどに至っていません。
>価値観の違いがあるなら難しいかと思いますが
とありますが、価値観と性格って相互で影響し合うものだし、『直せる』ってものでもないんじゃないですかね。

1回冷静になって、これが友達や家族だったら自分はどう対応しただろうと考えてみてください。
    • good
    • 0

そもそも付き合って3ヶ月で遠距離恋愛自体が間違っているので別れた方が良いかと。



文面見ても恋愛ではなく依存タイプなので無理だと思います。

別れた方がお互いの為ですよ。
    • good
    • 2

まあ気づいてくれない、っていう方も察してちゃんでうざいってケースもあるので自分を攻め過ぎないで


まずは私は察するのが苦手だし特に離れてるからわかりにくい
なるべく言ってほしいと伝えてみてください

大丈夫?は微妙、嫌がる人もいますね

基本はまず寄り添う、共感することですね
それは辛かったんだね
大変だったんだね
って。
オウム返しというか相手がムカついたといえば
それはムカつくよね、とか

とりあえず一旦受け止めてあげるのが良いかと思います

性格は変わらないというか
そのままの性格を好きでないならあなたである意味はないような
その性格をどうフォローして行動を変えるか、ですね

ただそんな揉めてばかりで、遠距離楽しいかな…
彼がなんとなくモラハラ気質な気もするけど
    • good
    • 1

なるほど…



ひとつずつ、個人的な感想を置いていきます
(ご参考まで)

Q「相手が大丈夫じゃないのに大丈夫?と聞くのはあり?なんと言ったら?」

A「大丈夫じゃないとわかっているのならナシ、かける言葉の候補としては…」

・そうだったんだね、ぜんぜん気づかなかったよ〜、いつ頃から悩んでいたの?
(まずは状況をきちんと聞く、愚痴をあらためて聞くなど)

・アドバイスはしないこと、なんとかしてあげようとするのではなく、気持ちに寄り添うこと

Q「遠くにいても好きな人を支える方法は?」

A「話を聞くくらいしかできないけど、よければいつでも話そ。つらい時、1人で抱えてないで声聞きにきてね!」

話をうなづいて聞くこと、口出ししないこと。

気持ちを軽くしてあげること、癒しになる動画の共有などもあり。

Q「察することはどうしたらできるか?」

A「相手との距離感次第です、知りようもない状況の時は仕方がないです。それよりも、察することが出来なかったで終わらせずに、そこからきちんと話を聞くことだとおもいます。」

あと、サプライズでいきなり会いに行くのも良いとおもいます。

口下手さんは不器用さんは行動あるのみだとおもいます、思慮や配慮のカタチはそれぞれですから、今後少しずつ色んなことを試して行かれては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

人生の中で友達や恋人が辛い時に相談されたり、寄り添う経験があまりないのでとても参考になりました
愚痴を聞いてその人のことを肯定してあげれるような人になりたいな思いました
ありがとうございましたm(*_ _)m

お礼日時:2022/11/18 12:47

どうして遠距離なんですか?


付き合って3ヶ月で会いに行けないって、最後に会ったのはいつですか?
相手のことどの程度知っていますか?

相手が落ち込んでいる時にどう接したらいいかは、相手の性格、弱点などをよく知っている人でないとうまくいきません。

>性格なら努力すれば治す

性格を変えるのは難しいです。
先天的な部分があるからです。
むしろ価値観の方が後天的なものなので、違う考え方や世界を知ることで帰ることができます。

性格はすり合わせるというより、相手の性格を理解してお互いに譲歩するしかないです。
ただその時に、片方が一方的に我慢するような恋愛ならやめた方がいいです。
性格や価値観が違ってもお互いに尊重し合うのが恋愛です。
相手の性格や価値観を理解するには、たくさんの時間や経験を共有する必要があります。
遠距離で会えなくて、付き合って3ヶ月ではそれができていないのでは?
    • good
    • 1

性格なんて人それぞれ違うので合わないのが当たり前。


そのズレを埋めるのがお互いの理解力や調和に協調、尊重等々の様々なバランス。
性格が合わないと言っているのは相手を自分の方に引き込めようとして引き込めなかったり、
自分が相手には寄らない合わせないと言う意識だからでしょう。
性格も価値観も十人十色、人の数だけ違う。
性格も価値観も同じと言うのであれば、新しい発見もなく進歩も無い。
まずそれを理解しふまえる事ですね。
    • good
    • 1

色々な恋愛のカタチはあるかと思いますが、その中でも遠距離恋愛はトップクラスの難易度だと思います。

まずはそういう恋愛に挑戦しているんだという認識と覚悟をすべきかと。

そう思って彼を包み込むような寛容な優しさで接してあげれば彼の些細な言動に腹も立たなくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

一切逆らわないと決めたら楽しく過ごせます


遠距離で実態すら知らない人にあれこれ言うからもめるのです
    • good
    • 1

楽しい恋愛をしましょう!!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!