アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。精神疾患かもしれません。
相手から言われた言葉(自身を否定するような発言、他者比較、外見の否定、努力の否定)がフラッシュバック?または思い出してしまうと、苦しくなってしまい、情緒が不安定になってしまいます。
言われた相手が近くにいると苦しくなり、耐え切れず喧嘩になってしまいました。
ですが、以前かけられた相手の言葉は、暴言や声を荒げていたわけではなく、暴力もありませんでした。
また、なぜ自身を否定する言葉をかけたのか、と聞いた際には、言わせたあなたに問題があるとも言われてしまいました。
これは、自分の心の弱さが原因なのでしょうか。
調べてみると、境界性パーソナリティ障害、あるいは複雑性ptsdのいずれかではないかと疑っています。
ですが、ptsdと言って良いほどの経験だったのだろうか?と感じる部分もあります。
しかし、この言葉を発言した相手と関わる、あるいは、言葉を思い出してしまうことによって情緒の不安定さが生じており、今までの人生を振り返ってみてもあまりそのようなことはありませんでした。
どうしたら良いかわかりません。
人間関係を構築するのはあまり得意ではありません。
ですが、長く続いている友人、知人も各ステージごとに1人以上はいます。
人間関係の構築の下手さも、精神疾患によるものだったのではないかと不安に感じています。
この土日、心が平穏に過ごせる気がしません。
誰でも大丈夫ですので、ご助言いただけますと幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

前もたしか、回答したと思います。


お礼が全くないので、どうしてもそういう質問者さんには、
どう対応していいか?回答者も悩みます。
回答が合っていたのか?どうなのか?
大したことはなかったのか?うーーーん???と言う感じでしょうか?

20代でも、学生さんなら、保健室の先生に相談しても良いし、
社会人なら、保健所の精神保健福祉士さんに相談しても良いです。

いずれにしろ、素人判断で、この病気ではないか?と言っても、
病名を決めるのは、精神科医です。
    • good
    • 1

問題なのはあなたではなく相手の方です。


モラハラです。
そしてモラハラは依存です。相手の方は自分に自信がなく、劣等感に苦しんでいるのでしょう。
タチの悪い人からすぐに離れてください。
あなたを傷つけずにはいられないのです。
ご自身をしっかり守ってください。あなたは悪くありません。
    • good
    • 0

まあはっきり言えるのは病気ではないです。


病院に予約電話しても症状聞かれて断られると思います。
土日は気分転換しに外出して下さい。
    • good
    • 0

恐らくですが、自己肯定感が低いだけではないかと思います。



※「自分で自分をほめるだけ「ほめ日記」をつけると幸せになる!」著:手塚 千砂子

ほめ日記の本とアサーションの本あたりを読んでみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A