アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場でオドオドしてしまう性格を治したいです。
そうしないと監視、細かいことで難癖をつけられるなど嫌なことしかないからです。

自分でも挙動不審になってしまっていると自覚しているので薬などを服用して頑張ってはいますが
何か対策はありますか?

A 回答 (7件)

正直なところ、これは簡単に解決できるような、安易な問題ではありません。



性格を変えるとか、会社の社風を変えるとか、それはとても難しい。

個人の力では、とても無理なことです。

強い緊張状態や、監視されていても、『平気な強い心を身につける』

それも現実的には、とても難しいことです。もしそれができるなら、世界中のスポーツ選手が、すでにやっているはず。

でも、現実を見てみると、一流アスリートたちでさえ、緊張の場面ではミスをする。

それはどのスポーツでも、全く同じことです。多少であれば、緊張に強くなる方法はあっても、根本的には難しい。

心理学やカウンセリングは、魔法の杖ではありません。でも、だからといって、悲観する必要もありません。

このことは逆に言うと、監視される状態というのは、誰でもミスをするということ。

つまり監視されて失敗するのは、あなたが悪いのではないという、決定的な証拠のはずです。

だって、世界の一流アスリートですら、そんな状況ではミスるのですから。この件で自分を責める必要はない。


決して自分自身を、責めないであげて欲しい。そんな状況では、誰だって能力を発揮できず、失敗をするのです。

それなのに、あなたが自分自身を責めたなら。いったい誰が、あなたの心を守るのでしょう。

人間には、自分自身の心を守る、権利と義務があるのです。

あなたは、決して無能なのではない。ただ、あなたの環境が、本来もっている力を、発揮できなくしてるだけ。

だから、ぜひ思い出して欲しい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見られるとできなくなるのはしょうがないことですね。
上司にこのことを報告しておきます。
自分を責めないように仕事をします。

お礼日時:2020/08/02 13:30

54歳男性です。

X1 子どもなし

経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴男が「選択」してください。

>職場でオドオドしてしまう性格を治したいです。


理屈に聞こえるかもですが、無理だと思うと無理はしなくなり、そのままの自分と付き合うことになりますよ。
たとえば、無理なことをしないと、学力がつかないのは、あなたなら、わかっているはず

参考に性格を変えるのは難しいですし、時間もかかります。
参考に・・・

仕事なら、良い仕事をしていくことで、根本も変わります。
恋愛なら、自分の魅力を出すのが、大事。根本は変えなくてよいでしょう。
友人なら、    〃
親子なら、   良い人間と付き合うことで、根本も変わります。

原因は、たぶん、人間関係か「劣等感」からじゃないですか?

すべてのコンプレックス(劣等感)もつ必要も意味もありません。 共通回答までは、ブスが美人になる方法です。。

「お前の顔を気にしているのは、お前だけだ。」ってことばありますよ。

ので、
人間て、自分のその時の「顔」見えない。これ、すごく幸運だと思います。
wdは、どんな一人の女性(好きな人も嫌いな人も幼女から老人)でも、ブスなとき。美人なとき。かわいいとき。
あります。感じます。見つけます。自分のことも、同じ。ステキなとき、ブ男なとき、54歳の時、25歳の時・・・

気にしているのはあなただけ、監視も、思い過ごしって思うようにしないとですが、出来ないからの質問ですよね。


気にしていることは相手に伝わり、さらに悪い方向への繰り返しに思います。そう、以心伝心。
平静を装うことは不可能だと思います。ので、気にしている以上はすぐには変えられません。
また、自分の事や相手の言動等から「嫌い」になるのではなく、「嫌い」から行動するようにしていくようになりますよ。また、行動でなくても、「嫌い」をどんどん、見つけていくもの。落ち込んでいくものなのです。
「スキ」もそうなんですけどね。相手の行動からが簡単ですが、自分の行動にも当てはまります。


*********** 人間関係に悩む全ての男性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」って本に記載あります。ことばそのままではなかったと思います。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。
今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?

人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。



********************* 以上、共通の回答でした。****************************

zonzaiさんだけの回答。

変えたいのは本気かの確認をご自身としてください。wd根本も変われるって考えです。
整形は推奨しません。モテるのも推奨しません。


ここで、選択。

1.今の自分との関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。変わっています。すごい、イケメンで仕事が出来る男に
  なっているかも。

2.今の関係を壊す。気にしないことですよ。

  他人とも、昔とも比べないことです。今この瞬間を大事に生きてくださいね。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)


人間は、簡単には変わりません。過去の生き方が、一番「楽」だからね。
奇跡的に、変わったとしても、すぐに元に戻りますよ。ずっと生きてきて
意識はないかもですが、そうして生きてきた、「実績と自信」があるからね。

具体的には、

心理学の本からです。
人間には4つの自分がいます。 心理学上は「ペルソナ(仮面)」って言いますよ。
外面(そとずら)、内面(うちずら)って言った方がわかりやすいかな・・・

相手から見た自分。相手からは見えない自分。相手には見えないが自分には見える自分。
そして、最後に相手にも自分にも見えない自分。いわゆるホントの自分。根本の自分。

で、根本を変えたいのなら、自分にも相手にも見えないので、見える自分から変えていかないとです。
方法は、他の人の回答です。wdも知ってます。精神的な病になった時の解決方法です。
認知行動療法って言います。(https://www.cbtjp.net/cure/)他人に聞くより、自分でも調べて
納得できる方法にしないと、やっていても意味がないように思います。 ⇒ No.1の回答者様 すみません。

さらに、相手からも見えないので、人との接し方を変えて、相手に見える自分から変えるということにもなります。
変えた後の自分を鏡に貼る。毎日言葉にする。声に出して言うことです。言霊って聞いたことありますか?
一種の自己催眠とも言えますよ。そのように、相当努力すれば、根本まで変わります。変えられます。

ダイエットとよく似てます。途中で、挫折すると、そこそこの結果に・・・成功すると見違えます。
はじめは苦痛でも、続ければ、楽しくなり、加速度もついて行きますよ。一生、努力して。。。

過去の偉人と呼ばれる人のモノサシも記載。

◆Do not dwell in the past, do not dream of the future, concentrate the mind on the present moment.  
                                Buddha (仏陀) 
 「過去に生きようとするな、未来を夢見るな、心を今この瞬間に集中させよ。」 今、一番大事なことばです。
◆人は何度も失敗することがあろう。しかしそれを他人のせいにしはじめるまでは、落伍者ではない。 
                             ジョン・バーラウズ
◆失敗すればするほど、我々は成功に近づいている。  エジソン
◆本当の失敗とは、失敗を恐れて何もしないことです。  望月俊孝
◆成功に秘訣があるとすれば、他人の立場から物事を見ることのできる能力である。  ヘンリー・フォード
◆Don't let your past dictate who you are, but let it be part of who you will become.  
  My Big Fat Greek Wedding   
 過去に支配されちゃいけない。今後の自分の一部にするんだ。  マイ・ビッグ・ファット・ウェディング
◆誰の友にもなろうとする人間は、誰の友人でもない。  プフェッフェル
◆百人のうち九十九人に誉めらるるは、善き者にあらず。   武田信玄
◆成功率を倍にしたければ、失敗率も倍にしなければならない。  トーマス・ワトソン/IBMの創業者
◆Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
 明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。    ガンジー
◆毎日、今日が人生最後の日かもしれない、と考えるとすれば、いつか、必ずその考えが正しい日が来る。
                                  スティーブ・ジョブズ
◆明日という日は永遠にない。   中村天風[なかむら・てんぷう]
 (明治~昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876~1968)[ 解説 ]
  
何も考えずに、全力で目の前のことをしていけばよいのですよ。目の前のことに全神経を注いで下さい。
たまには、お祈りも良いと、思います。集中力が無くなりそうなとき、神さまに祈りましょう。
wdは、熱心な信者では有りませんが、祈りは重要に思います。集中できます。
さすがに、日本式で2拝2拍手一礼は、出来ませんが、西洋風に手を組むことや日本風に手を合わせることはwdも
たまに職場でしてますよ。その際は、仏陀の言葉を3回ほど唱えています。そういう意味での宗教はすごいですね。

モテル意味なんても、有りません。皆に好かれる意味も有りません。
だれの人生においても、「正解」はありません。「正解」に近づくことはできますよ。
一生、楽はするな!!です。

後は、精神科も受診して、市販の薬以外も処方してもらって下さい。
やはり、心療科のプロに聞くのも良いと思います。
    • good
    • 0

オドオドしたままで現実を処す。


あなたのそのままで現実と対峙する。
何度もしているとそれなりの自信が付く。
    • good
    • 0

不安要素は同僚さんによるものだったのですね…監視されながらじゃ本来できるものもできなくなっちゃいますよね…もしも会社に頼れる方がいれば相談してみて席移動等の対処をしてもらう方法もあると思いました。


薬は合わないものや効果の感じられないものを服用し続けると身体だけではなく心にも影響を及ぼすことがあるのでご自身にあった薬を処方してもらうために診てもらうのもいいと思います(*'∀')b
効果
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を責めないようにしてみます。
相手は間違ってることを見つけて正すために監視をするという大義名分の元、監視を行なっているはずなので、上司に相談してみます。

お礼日時:2020/08/02 13:29

監視してくる方は上司?


上司だとしたら、仕事をきちんとこなしたら良いだけなので、そこを頑張るようにしてみては?違うのなら、上司に報告しては?難癖であればイジメのようなものだしね

あと、自分でも気になる程なら市販薬ではなく病院で見てもらう方がいいかも。対策も聞けるかもだしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同僚が監視してきます。
いつもジッと見てくるんです。
監視されると緊張してやりづらいので何とかしたいと思ってます。

お礼日時:2020/08/01 10:43

細かい事で難癖つけられたり監視されてたり…息の詰まりそうな職場で毎日頑張っていらっしゃいますね…。

薬を服用するくらい頑張ってるのですからこれ以上無理しなくても問題ないかもしれません。ご自身の出来ることをこなせばそれで充分じゃないかなぁと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ただ、監視してくるのは1人だけなので
その1人に翻弄されている自分が情けないと思う気持ちもあります。
薬と言っても市販ですが効果の有無はよく分かっておりません。

お礼日時:2020/08/01 10:18

以前私もオドオドしていました。


特に周りの目を気にしていました。
そして、克服すべくいくつかセミナーにも通いました。
3年間ぐらい悩みました。
そして、下記の『ゲシュタルトの祈り』を暗記して、毎朝一回暗唱することを
ある講師にすすめられました。

『ゲシュタルトの祈り』
私は私の事をする。
あなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待に答えるために生きているのではない。
あなたも私の期待に答えるために生きているのではない。
私は私、あなたはあなた。
もしも私達の心が触れ合えることができれば、それは素晴らしい事だ。
もし触れ合えなくても仕方のないことだ。

暗唱をはじめて半年ぐらいで効果がでてきたと感じています。
今では、ほとんど周りの目を気にせずに生活できています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり、気にされる方は僕以外にもいました。
ゲシュタルトの祈りはとても勇気の出る言葉です!

お礼日時:2020/08/01 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています