アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ずっと精神的にどこかだるくて、しないといけないことを放置し続けてしまって、怒られてしまいました。
その人の言うことは正論で向こうは何も悪くないのですが精神的に結構きてしまって
私が悪いんですけど

どうしたらいい方向というか、気持ちを明るくできるでしょうか
できれば回答は優しい言葉でお願いしたいです

A 回答 (5件)

しないといけないことを放置してたら場合によっては怒られるのは当然のことです ご自分が悪いことを自覚してらっしゃるのでしたらそれはそれでちゃんと反省し後は気持ちを切り替えて前向きになったらいいと思いますよ



誰にでも調子悪い時やスランプはあるものです
    • good
    • 1

精神的にだるくても本当にやらないけないことがあるんならやらないと駄目でしょ?



質問者さんは年に数回しか会えない友達と会う約束していて精神的にだるかったら当日ドタキャンするんですか?

友達からしたら高い金払って会いに来たのにとブチギレ、絶交案件になりますよ?
    • good
    • 0

まずは、「私が悪い」という風に考えないようにしましょう。


今の状況のあなたでは、その「しないといけないことをやるのは無理」というだけです。

人って心の状態の影響は思い切り受けますから、心健やかでない今は、通常からは考えられないくらいパフォーマンスが落ちます。
そのこと自身がショックに感じる場合もありますが、少なくとも今の自分はそんな状況であることを受け入れると多少は楽になれます。

例えば怒られたときに「まぁ、今の自分の状態なら怒るのが普通だよな」「じゃあ、怒られていいから、このままやらないでおこう」という風に他人事のようにとらえることができるならばよいのですが、おそらくはそれができない状況にもあると思います。

まずは、相手に(いいづらいでしょうが)今は無理であることを伝えてみられてはいかがでしょうか?

それを言うのは難しいと思うのならば、まずは精神科などを受診してみましょう。そこで何かしらの精神疾患であるとするならば、当たり前ですが、病気なので、それを理由にその「しなければならないこと」をお断りしましょう。あるいは猶予を眺めにもらいましょう。

多少なりともそれを受け入れてもらえたのならば、今までよりはそういったことを伝えやすくなり、気は楽になると思います。

もう一つの考え方は「自分が一番大事」ということです。
仮に今回の件で、あなたが精神的に病み、とんでもないこととなったとしても、誰も「自分は関係ない。そこまでしてやれというつもりはなかった」なんて言って責任逃れしかしません。
これはあなたが逆の立場だった場合も同じ言動をすると思います。
少なくともそういったことを言われていないのなら、寝耳に水、、という感じですよね? 

言ってなお変わらない、、、という人もいますが、そういう場合は目の前で記録をとりましょう。日時とどのようなやり取りをしたかを。相手は大抵びびります。訴訟などに使われたら困りますから。

つまるところ、あなたが抱え込んでいるものって他人からしたら「その程度」のものですから、そこで気に病むのももったいないですよ。

そういう居直ったような気持ちを持てるようにあれこれ模索されるとよいかなと思います。
    • good
    • 1

季節の変わり目で気力が落ちることあります。


なんとなく疲れた感じがし、ぼーっとします。
冬から春になる時、すごく眠たくなります。
眠い時は休日を利用して、掃除や洗濯とか入浴等、身の回りの事ちゃんと済ませ、戸締まり、火の用心をして、布団に入り、体が満足するまで寝ます。
精神的からくる場合は、栄養をとる事です。
食事では不十分だったら、
サプリ利用してもいいと思います。
あとは、日が明るい時にウォーキング
するとか、家でストレッチをするとか、軽めに
運動し、音楽聞いて気分転換するとか、
推し活はどうでしょう。
衛生面にも心がけた方がいいそうです。
    • good
    • 1

精神的にキツいなら逃げる事も大切ですよ。



会社や学校でそれが起きてるなら1週間ぐらい休むとか。
精神科で診断書かいてもらって休職や休学したり。
最悪やめてしまうのも手かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A