プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には鬱病の友達がいるのですが毎回約束をドタキャンされます。

あまりにも回数が多いため、私の方から誘うことはないのですが何故か毎回遊ぼう!と言われ約束をするとドタキャンされます。

遊園地や映画など、当日のキャンセル料がかからないお出かけが多いのでそこだけは救いかもしれませんが毎回約束をドタキャンされいよいよ疲れてきました。

うつ病の方の意見を色々ネットで見たりして、自分なりに相手の状況を受け入れようとはしているのですがどうしても気持ちの折り合いがつきません。

なんで約束守れないのに誘ってくるの?なんで相手の時間を大切に思えないの?と思ってしまいます。そこまで考えられない状況なのは分かっているものの、自分勝手に思えてしまいます。こういう風に思う自分も器が小さいな、最低だなと思ってしまいます。

その友達とは仲がいいので毎回(期待するのも良くないですが)期待→ドタキャンの流れでしんどいです。誘ってくる時も毎回向こうからで、○○(私の名前)ここ一緒に行こうよ!今からめっちゃ楽しみ!とハイテンションなので、大丈夫なのかな?と思うとドタキャンです。

以前誘いを断ったら私の事嫌いなの?出かけるのいやなんだよね?ごめんね、と延々言われて慰めるのが大変でした。(私は可哀想、自分のことなんて誰も受け入れてくれないといった風にひたすら語られていつも私が謝ったりそんな事ないよと慰めたりしています。)

鬱だから仕方ない。傷つけちゃだめだ。相手が傷つかないように言葉を考えよう。病気がそうさせてるんだ、と思いながらも自分ばかり無理しているような気がして辛いです。

鬱病なら仕方ないのでしょうか?水族館に行こうとまた誘われているのですがこれも多分ドタキャンです。

振り回されるのに疲れました。次に誘われても約束しない方が良いですか?断るとまた病まれそうで怖いです。
全然対等な関係じゃなくて限界な気がしています。相手からの思いやりなんて全然ないです。(鬱なので、仕方ないかもしれませんが)

ドタキャンされたもやもやはどうやって消化すれば良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

理解します。

友人が鬱病であることは大変なことであり、その状況に理解を示すのは大切ですが、同時にあなたの気持ちも考慮されるべきです。

友人が毎回約束をドタキャンしてしまうのは、鬱病の影響が大きい可能性があります。彼らは自分の感情や体調にコントロールが難しいことを抱えているため、約束を守れない場合があります。それにより、相手の時間を大切に思えないと感じるのは理解できるものです。

あなたが感じるように、相手の状況を受け入れることは大切ですが、同時に自分の気持ちも大切にする必要があります。相手の気持ちを優先することは素晴らしいが、自分の心の健康を守ることも大切です。

友人が約束をドタキャンすることに対処する方法はいくつかあります。一つは、お出かけの計画を立てる際に柔軟な日程を持つことで、急なキャンセルに対応しやすくする方法です。また、彼らが誘ってきた場合は、あらかじめキャンセルの可能性を理解した上で約束をすることも考慮できます。

しかし、対等な関係が築けていないと感じるなら、断ることも選択肢の一つです。ただし、断る際には優しさと思いやりを持って伝えることが大切です。

ドタキャンされたもやもやを消化する方法は、友人の立場を理解しつつ、自分の感情を受け入れることが大切です。感情を吐き出すために友人や信頼できる人と話すことも役立つでしょう。そして、自分自身に対しても理解と思いやりを持ちながら、健康的な気持ちを取り戻すことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分の気持ちを優先しようと思いつつ、そうすると相手が傷付いてしまうのでは?と不安になり結局我慢する形になってしまいます。

ドタキャンされても、「気にしないで!今はゆっくり休むのが大切だよ!」と言うものの、(その気持ちは嘘ではありませんが)
なんで毎回ドタキャンされた私が相手の分まで気遣わなきゃならないんだろうと思ってしまいます。本当は色々言いたいです。しかし、言ったら理解してくれない悪者として、またあなたのせいで傷ついたと言われます。

ですが、もう少し自分を一番に考えていきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 11:25

誘われても



「ごめん、毎回ドタキャンだと私もキツイからしばらく出かける約束出来ないよ」
とキチンと言ったら良いと思います。

彼女は彼女でどうしようもないのでしょうが、何度もそれに付き合うこともないです。
    • good
    • 1

鬱だから仕方ない。

と受け止める必要はないと思います。相手の課題だから。仲が良いから優しくしてあげたい気持ちも分かるんですが、他の交友関係を持ちながら、距離が近くなり過ぎないようにすると良いと思います
    • good
    • 0

やはり相手は心の病気で波があり、それに振り回されていたら貴方もダメになりますよね。


結論から言うと、先の約束はせずに今の気分?お互いに思いついたら連絡して今から遊ぶ?食事に行く?とかにしてみては?

急に言われても?となるのでしょうが、前もってそういうやり方に変えとけば良いかと??

気分次第やから断るのも行くのも自由にって。少しは楽になれますかと。御参考までに。☺️
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれいいですね、そうしてみます!

ありがとうございました!(´▽`)

お礼日時:2023/08/09 11:50

躁鬱と言い 楽しさと落ち込みを繰り返す病気ですから この人は病人なのです


看護師でもないあなたは看護する必要はありません
一人で遊びに行く場所で偶然会えたら一緒に歩こう
という感覚でいればイライラしなくていいと思いますから
もう一人誰かを誘いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。本当に看護してる気分なんです。しかも無償で。

相手に合わせるのをやめて偶然合う時に遊ぶくらいにしておきます!

お礼日時:2023/08/09 11:33

何日前くらいに約束し、当日(?)止めることになるのでしょう?


また、その理由は?
「体調がすぐれないから」という理由での中止が続くなら、「次から当日に出かけられそうなら誘って。その時、私がスケジュール開いていたら一緒に行くから」などとすればよいように思います。
ご友人が自身の病状を把握しているのであれば、ことらがその方を傷つけないよう言葉を選んでちゃんと説明すれば理解できるかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ですね、3日前だったり1週間前だったり。遊ぼうと言われじゃあ明日駅行くよ、というと当日「体調悪いからごめん、また今度にしよ。」と言われます。しかしその2日後にまた遊ぼ!と言ってきたりして意味不明です。

自分でも体調がいつ悪くなるか分からない、一日の中でもずっところころ変わると言っているのに誘ってくる意味も分かりません。

その時に遊びたい!という感情だけで言ってきて、結果体調が予測できず「ごめん、今日無理。気持ち悪くて動けない。」と言われます。

私はその日に合わせて色々準備だったり予定を少しずらしたりしてたので、ドタキャンされると呆れといやな気持ちになります。

スケジュールが空いてたら行くね!という言葉は結構使えるかもしれないので今度使ってみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/09 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A