dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達と遊びに行けるならばうつ病ではないですか?

10月から休職しています。
3ヶ月毎日何をしてても涙が止まらず
笑えない話せない深く考えられない食べられない
お風呂に入ったりが酷く億劫
上手く休養ができずどんどん悪循環に陥り
朝目覚めたくないからもう終えたいとしか考えられず、仕事に行かず死のうとしました。
死ねず、泣く事しか出来ずきちんと話もできないまま3ヶ月休職することにしました。

仕事に行きたくない。朝目覚めたくないから
休むではなく死ぬ、としか思えず
最初は休んだことも罪悪感で希死念慮が強かったですが、1ヶ月実家で1日ベッドで横になり
たまにネットを見る生活をしてました。

友人には事情を話せず、憂鬱でしたが
遊ぶ約束をしていたので身体は元気だからと思い
遊びました。
11月にはゲームやテレビなど好きな事ができるようになり、笑えたり明るくなりました。
就職してから会っていなかったので
九州の祖母にも会いに行きました。

家族で外食をしたり友人と遊んでいると
当たり前ですが働いてる方がいて
働いてない自分に罪悪感、嫌悪感
また自分が価値のない人間だと酷く落ち込む事が増えました。また、職場の先輩に謝る夢を何日も見るようになりました。
主治医に話すと「職場に戻りたいから夢を見る。また職場に戻り以前のように仕事を押し付けられたり、無視されてもっとどん底に落ちないとあなたは変わらない。」と言われました。

その言葉は少しショックで復職が怖く
イエスマンを探しても意味が無いと思いつつも
セカンドオピニオンを受診しました。
そこでは「戻りたいなら戻ればいい。戻りたくないなら辞めればいい。友達と遊びに行けるならもううつ病ではない。」と言われました。

極論をいえば働きたくない、
休むと戻りにくいのもどんな人でもそうなので
今の私はただのわがままだと思います。
正直人間関係以外でも化粧品販売の今の仕事が
好きでは無いので復職はしたくないですが、
やりたい事もやれる事も分からず
すぐに決められません。
なので戻るしかないのかなあと思っては
日によっては酷く落ち込み
また涙が止まらず死にたくなる日もあります。

セカンドオピニオンの先生の仰る事からいうと
休職した当初から
前から約束をしていたといえど友人と遊べた
私はうつ病ではなく、甘えで3ヶ月も休んでしまったということですよね…。

熱などと違い、測ることが出来ず
今病気なのだとハッキリ判断しにくいものなのかもしれませんが、うつ病という病気の事が
よく分かりません。私の不調や落ち込みは
甘えだったのでしょうか?
うつ病でも遊びに行ける人はいますか?

長々とすみません。
ご存知のことやご感想をお願いします。

A 回答 (4件)

甘えではありません。

少し回復しただけです。気を抜かずにしっかり休みましょう。働いてる人を見ても他人は他人ですからあなたは休むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
甘えでは無いのですね…
先生はお二人共もう働きなさいと仰いますが
休んでいてもいいのでしょうか。

正直な気持ちを書くとセカンドオピニオンも
休ませてくれる先生を探した ようなものなのですが、自分に心地いい声ばかりを
求めていてもいいのか
本当に心から働きたいと思える日が来るのか
ずっと悩んでしまっています。

程度にもよりますが
月に1.2回遊びに行けるのに働けないは
甘えなんて言葉では許されないことだと言われた時もありましたが、悩んでます。。

お礼日時:2020/12/08 12:15

№3のお礼への返事ですが、



私自身は、再入院後、今の仕事を続けていくのは無理を判断し、小さいですが、家業の不動産屋を経営し、約16年働いたところで、早期退職制度で辞め、預金と不動産収入で悠々自適な毎日を過ごしています。

また、悩み(不安)ですが、あと3日間で復職というときに大きな波がやってきます。これは、入院していた時の病院仲間も証言してくれましたが、頓服の睡眠薬を飲まないと眠れないくらい強くなります。

ところが、会社に復帰すると、意外なほど、同僚の皆さんはすんなり受け入れてくれますよ。

一番大切なのは、仕事量が減らされたことを、同僚の皆さんに感謝してください。

私の場合、気持ちを整えずに会社に復帰し、仕事(稟議書の数が半分程度)が減っていることに、感謝ではなく、『ここまでしかできないと思われているのか?』という、誰も思っていないことを勝手に悩み、再入院しました。

私のような失敗だけはしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またあんたじゃん(笑)
ベストアンサーを決めずに
質問を締め切るって選択肢をサイトが作ってるのに、ベストアンサーを決めないことの何がそんなに悪いの?(笑)
あんたがベストアンサーの為にやってるから??
あんたみたいに1日中このカテに張り付いて
全部に自分語りしてる人の方が珍しいよ(笑)

いちいち誰がベストアンサーくれるとか覚えてんの草
ベストアンサー貰えないからって逆ギレやめてね。

サイトとしてベストアンサー決めないって選択肢があるんだから、文句言うならサイトにでしょ(笑)
ベストアンサーがないから決めなかっただけです!ばいばーい!

お礼日時:2020/12/09 16:03

休職って、そんなもんですよ。



『休職3ヶ月』という診断書が出た時には、「もう、俺は終わり?」という気分になりがちです。

そんな、悶々とした日々を1ヶ月間過ごし、ようやく意欲が回復してくるのが2か月目。普段、できなかったことに取り組むようになります。

残り2週間というところで、通勤していた時の時間に合わせるよう、体調を整え、復帰するのが一般的ですから、余計なことは考えないほうが、充実した休職になりますし、あなたの回復も早まります。

なお、余談になりますが、私自身、あと2週間を持ち切れず、会社に戻っために体調を大きく崩し、再入院になったことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正に今そのような状況です。
1ヶ月目も全く誰とも離せない出歩けない訳ではありませんでしたが2ヶ月目とは全然違います。
2ヶ月目の今、意欲が出て
小一時間外に出ただけでもかなり疲れます…

復職のタイミングって難しいのですね。
その後はお元気になられましたか?
体験談からのご回答ありがとうございます。
私の今の気持ち、好きなことをする意欲はあるのに働けないというのは、割とみなさん通る道なのかなと思えました。

どうしようかなぁと悩まない時は無いほど
悩んでいます…。

お礼日時:2020/12/08 16:51

主治医もセカンドオピニオン医も鬱になってないでしょう。


友達と遊べるから鬱でないとか、職場に戻りたいからそんな夢見る、なんてあり得ません。
仕事からくるストレスが鬱を招いたと思います。
イヤイヤでなく、自分から職場に戻ってみたいと思えるまでは、休んでください。
1年経っても、戻る気が出ないなら転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
仕事のストレスがコロナ禍で増え
一緒に仕事していた方が休職し、
身内が亡くなりコントロール出来なくなってしまいました。

休職する際に主治医からも
いつか働きたいと思える日が来ると言われましたが、今はそう思えません。
ただ、最近何か考える事はありますか?と
聞かれたので、働いていない自分への焦り劣等感を感じ職場の夢を見ると答えたところ
そう言われ、それから主治医と会うのも
今は避けてしまってます。

セカンドオピニオンでは
友達と遊べるからあなたは働けるが
休みたいなら休めばいいし辞めたいなら辞めればいいし自分で決めなさいと言われ
混乱している今です。

病院の先生おふたりに
あなたは働けると言われたにもかかわらず
自分の休みたいを優先するのは甘えなのかと悩んでいました。

どちらの病院でも1度も薬などを頂いたことはなく、きちんと休む というのもよくわかりません。沢山寝て食べて出来る時は散歩や
家事をしてますが、それでいいのか分かりません…。
自分の耳障りのいい事ばかり聞いていては
主治医の言うように同じ事の繰り返しなのでしょうか…

私の事で私次第なのにこんな事を
重ねて聞いてしまい、すみません。

復職も時短で戻ったりはできず
8時間のシフト立位勤務で休職前と遜色なく働けることが復職の条件となっており
それも医師に伝えてます。

お礼日時:2020/12/08 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています