プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも引き続き質問させていただきます。
彼氏から鬱病の話が持ちかけられて、別れたいと言われました。彼と一番最後にやりとりしたときに、「もう未来が見えない」と言われました。これはどういう意味でしょうか。私との未来なのか、彼のこれからのすべての未来なのか…どっちなのでしょうか。

それから、もしかしたら彼が鬱になった原因の中に私の存在も含まれているのではないかと疑うようになりました。私以外の人には鬱病の素振りを見せず、普段通りに人と接しているみたいなのですが、私への当たりが異常にきつく、こっちも困惑しています。具合どう?と聞いてみても、「今度病院に行くよ、お陰様で」と、皮肉っぽく言われてしまいました。さらに、彼の友達に、「彼女はもういらない」と話していたそうです。鬱病だからこういったことを口にしたのか、それとも普通に私を嫌いになったのか、判断できません。私がいることで彼の負担になっているならば、諦めたいところですが、私はずっと好きなのでできる限りサポートをしていきたいです…。

長くなりましたが、今後、私はどのように彼と接したらいいのか教えてください

A 回答 (8件)

前の質問も拝読しました。



うつ病という病気をどういうものか、ネットでもいいのですでにお調べになった上で、さらにここでご質問されていますか?
彼のことにばかり夢中になって、病気を理解されていないように思います。
彼のことは、自殺の恐れがなければ、しばらく放っておいて大丈夫ですから、しっかり病気について勉強しましょう。

さて、放うておいて大丈夫と申しましたのは、周りで手出ししても効果がないからです。
調べていただければわかりますが、うつ病の傾向として、焦り→イライラ→周囲に八つ当たり、攻撃、という症状があります。まともにその言い分を真に受けていると、貴女がうつ病になって共倒れになります。
彼が何を言っても、真に受けないで、頭の上を素通りさせること。かなり辛いきつい作業です。うつ病の人はなんでも人のせいにする傾向がありますから、貴女が本当に自分が悪いのかと本気で悩んでしまってはだめです。

彼が病院で、服薬を納得し、カウンセリングを受けられれば、徐々に回復します。

どなたかもおっしゃっていましたが、うつ病は「脳」の病気です。ですが、症状が精神に表れるから受診は精神科になります。でも、これもお調べになればわかりますが、気持ちを体に伝達する神経に作用する、脳内の分泌物、セロトニンがストレスなどなんらかの要因で減少してしまって、起こる症状なんです。風邪をひいたら、咳や鼻水に症状がでますが、脳の伝達物質が神経に正常に伝達物質を運んでくれないと、気分、気力に症状がでるのです。原因は脳にありますから、気分によって左右される言動に一々貴女が振り回されないことです。

未来予想図があってさぞ楽しい日々もあったでしょう。
それをずっと心においておきたいなら、干渉しないでただ待っていることです。
彼が貴女にひどいことを言っても、病気が言わせていると思うこと。
あと、一緒にいても話しかけないこと。返事をするのが面倒だから、返事はしないでしょうし、人の話しを聞く気力もないから。

ご縁があれば、また前のように少しずつお付き合いできるようになるでしょう。
うつ病は、生活する気力がなくなって、焦る病気ですから、貴女も一緒になって焦らないこと。

大切なのは、服薬とカウンセリングです。

服薬で、攻撃性が少し治まったら、約束でもないと出かける気力もないので、彼の家の近所に散歩に誘うとか、してあげて、始めは断られるかもしれませんが、ちょっとだけ出てみようとか、誘ってあげてください。
「気分はどう?」と、聞くより「なんとかなるよ。大丈夫よ。ご飯食べられてよかったね。布団から出られたの、がんばったね。洗濯できたなんてすごいじゃない。」など、その時その時に、できるようになったことを褒めてあげましょう。

貴女もがんばっちゃだめ。

参考URL:http://www.smilenavigator.jp/utsu/
    • good
    • 4

あなたと彼との相性は極めて悪い。


彼はあなたと一緒にいて良いことは無い。
もし彼のために尽くしたいのなら、精神科医や心理療法士の資格を取って医療者側でサポートしたら?
あなたの好意だけで自分も彼氏も破綻に追い込むことは無いでしょ。
あなたが倒れたら誰があなたの面倒を見るの?
彼が好きなら自分の立ち位置も考えること。
精神病の患者を理解しようとか、自分の考えをわかってもらいたいとか思わないことだ。
黙って身を引くことも視野に入れないと。
「もう未来が見えない」
の意味がわからず、対応に困るようなら。
    • good
    • 3

わたしも、彼氏さんと別れたほうがいいと思います。


このままだと、共依存になって共倒れになります。

わたし自身そういった経験があります。
わたしも彼もうつ病でした。
でもすぐに振られてしまいました。
結局、わたしが彼に依存しすぎていたのです。

それからかなりの年月がたち、また違う精神障害をもつ恋人と出会いましたが
特にデートするとかはありません。
お互い同じ病院の違うデイケアに参加しているので
休み時間に話たり、終わってからお茶をする程度です。
知り合って2年、付き合って1年半です。
今の彼はとても紳士的で、このままずっと付き合っていけたら
と思っています。
今はわたしは統合失調症に診断が変わっています。
    • good
    • 1

> 鬱病の彼氏と別れた方がいいでしょうか?



 前にも引き続きとあるのですが、前が分からないのでとんちんかんな回答になるかもしれませんが、別れた方が良いというよりも別れるべきこともサポートの一つですよ。

> どっちなのでしょうか。

 どっちでも同じです。彼自身の未来すら見えないのに、貴女が関わる未来の人生が見えるはずがありません。

> 鬱病だからこういったことを口にしたのか、それとも普通に私を嫌いになったのか、判断できません。

 これもどっちも同じです。鬱病であるから貴女を間違って選んだとも言えるし、鬱病であるから貴女という当たれる人を選んだのかもしれないし、病気ではなくても恋愛関係にあれば相手がストレスになることだってある。そして鬱に向かうことは誰にでもあるのです。大なり小なりね。

> 今後、私はどのように彼と接したらいいのか教えてください

 前から引き続き同様の質問をしているということは、彼の言葉を尊重せず、自分の都合の悪い「未来が無い」「当たりがきつい」「彼女はいらない」を病気のせいにしているからでしょう。
 鬱病だから別れた冷たい女と言われたくない、私はウォームハートで何が合っても助けられる、彼を好きなのは私だけで私しか助けることはできない、私は彼にとって一番の女なんだと思いたいという自分本位に気付きましょう。
 嫌われたくないからと彼を攻撃しているのが今の貴女の姿。自尊心を満たすためにサポートしたいという甘えは、彼を追い詰めてしまうだけでしょう。別れても好きでいていいんだし、またスタートを切ることもできるのです。病気のせいにして御託を並べてもお互いの為にはならない。

 私がサポートしないとという情けは、彼の為ではなく自分の為にしかならないことをお忘れなく。
    • good
    • 2

鬱って、仕事できない位何もしなくなる病気なので、一緒に生活するならサポートどころか、


相手を養育する根性が必要です。そういう女性いますが、苦労しすぎて泣いてます。
鬱になると、風呂も入りません、介護老人が家にずーーーーっといるような生活が何年も続きます。
恋愛なら楽しい時期ですが、要介護老人の世界になりますので、耐えられますか?

彼女いらないどころか、風呂もいらない、になります。歯も磨かず誰かが生活面倒見ないと、ホームレスの生活する男の病気です。たまに自殺発作もおこします。

嫌いになったのは、彼女さんじゃなくてその彼自身だと思いますが、病気の知識が足りないと思います。
    • good
    • 2

元彼氏さんが性格優しい人なら、あなたに辛く当たってしまう自分がイヤになり別れ話を切り出したかもしれません。



女性が別れを切り出すときは『あいてへの愛情がマイナスになったとき』
男性が別れを切り出すのは『この人と自分の未来が不安なとき』なので、愛情があっても別れる時があるそうです。

彼自信がもう少し成長して、鬱が治り、ストレスへの上手な付き合いができた時に、またあなたに戻ってくることも十分あると思います。なのでサポートを続けることは良いと思いますが、鬱な人への対応はしっかり調べてから関わってあげてください。

頑張ってください(^.^)
    • good
    • 4

>別れたほうがいいのか


 
ですね。相手から言い出しているなら、今のうちに別れたほうが良いと思います。
もしかしたらもなにも、鬱はいろんな環境が作用するものだから
含まれていると思います。でも、これはあなたが悪いというわけではないです。

好きだからという理由でサポートしたいと思うのなら
尚別れたほうがいいでしょう。
あなたは好きな人から見返りがない、そういう状況に耐えられる人ではないように見えるから。
サポートって言っても、本当にきついのにそこを葛藤してる様子もない。

というか、彼の自分は鬱病というのもちょっと口実臭いですね。
あなたへの態度、友達への言葉をみるとうつ病ではなくただ別れを望んでるだけのように見えます。

もう少し言えばうつ病を支えるのが恋人の仕事ではないので
彼の負担を減らすためにお別れをして
そばにいる人としてサポートしてあげれば良いと思うんですが。

あと、あなたはどれくらいうつ病について勉強しました?
聞きかじったくらい?本を一冊読んだくらい?
サポートの仕方まで学んだくらい?彼ご家族とも相談したくらい?
どうもこの辺の様子がかかれてないのが
サポートには向かないのではという印象に拍車を掛けてる気がします。
    • good
    • 4

Q1、鬱病の彼氏と別れた方がいいでしょうか?


A1、Yes。

理由:鬱病の彼氏との将来を赤の他人に聞くようじゃ・・・。

とてもじゃーないけれど、彼を支えていくことはできませんよ。なぜなら、そういう選択には、不退転の決意とそれを支える自主自立の性格が必須だからです。

>私はずっと好きなのでできる限りサポートをしていきたいです…。

そんな情緒的な思いでは到底に無理。もっと、静かで確かな思い・決意が必要だと思いますよ。

Q1、今後、私はどのように彼と接したらいいのか教えてください
A1、時には母親、時には医師、そして時々恋人。

恋人という接し方は最後。一番求められるのは、母親的接し方。ついで、医師的接し方。

だと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A