プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱病について教えて下さい。

半同棲中の彼氏が鬱病と診断されました。主な原因は職場で、職場に居ると明確な理由はないらしいのですが、泣き出したり過呼吸になったり気持ち悪くなってしまうとのことで病院に行った所、鬱病と診断されました。今彼は休職中です。
鬱病と診断されてから私へのイライラも助長しており、今までそこまで言われることなかったことに関しても怒られ、別れる!と何回も言われています。(しかし鬱病診断前から色々私への不満が積み重なり、別れると言われたことはありますので、ちりつもが爆発している可能性もあります)
彼氏は私のことは変わらず好きだが、ストレスも多い。そんな中、今ストレスフリーになりたいので、私と会う頻度を減らしたい、そして生活は共に過ごしたくないということで週数回一緒にご飯を食べるという生活を送っています。LINEは彼からこれ食べたよとか日常の出来事をちょくちょく送ってきてくれたりします。


質問です。
①鬱病は何に対してもやる気が出なくなるという認識なのですが、彼は一人で出掛けたり、節約の為の料理や洗濯をしたりする意欲はあるみたいです。そのようなパターンの鬱病はありますか?

②鬱病は自分勝手になったり、負の感情をいつも以上に受け取ってしまうのですか?

③私はどう彼と接していけばいいのでしょうか?別れるべきですか?

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

①よくあるケースです。

特定の行動や特定の人のみ負の感情が付きまとい動けなくなる人は多いです。

②自分勝手になるというのはほぼありません。今まで我慢してきた事が我慢できなくなるケースはあるので、理不尽な相手や自己中、ワガママな相手にはきつい態度を取ってしまうパターンが多いようです。

③彼と付き合っていきたいなら、彼の病気を受け入れて今の週数回のご飯で楽しく過ごしてください。嫌なら別れればいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場以外にもわたしへの不満に対して今まで以上に過敏になっているのだと思います。
やはり今は距離を取るのが1番良い選択ですね。もう少しこのまま過ごしてみて、今後彼とどうしたいか自分の気持ちとも相談していきたいです。

お礼日時:2023/01/25 18:49

>彼氏が鬱病と診断されました。

主な原因は職場で、職場に居ると明確な理由はないらしい
うつ病の原因は職場だが、理由がない…はずがありません。
理由がないのにうつ病にはなりません。

彼氏はここ最近増えつつある「非定型うつ病」かもしれませんね。
従来の「定型うつ病」は原因がはっきりしていました。
職場・仕事・上司と部下の人間関係など明確な理由があって、何に対して意欲や元気がなくなり、不眠や食欲不振などが症状に現れます。
ですから、治療にしてもその原因を取り除くように、職場に働きかけることが出来ます。対策をしっかり講じれば、休職後の職場復帰もスムーズに行きます。

しかし、「非定型うつ病」はそれが判然としないので、ちょっと面倒です。
理由もなく職場で落ち込んでいるが、勤務後や休日は元気で、食欲や睡眠もしっかり取れる。
現に彼氏は睡眠は分かりませんが、食欲はしっかりあるし、日常生活でも意欲があるのは普通のうつ病ではありません。
また、ちょっとしたことに対してイライラが募る。
これらは「非定型うつ病」の症状に顕著です。

こちらに詳細があるので、見てみて下さい。
http://www.shaho-net.co.jp/mental-health-kouza/c …

彼氏に診察後、どんな診断を受けたのか聞いてみるべきでしたね。
彼がどうしたいのか、自分にどうしてほしいのか、いくかでも話し合いが出来たでしょうに。

と、今さら言ってもみてもしょうがないので、これから先のことです。
①は上にお答えした通り、「非定型うつ病」の可能性ありです。

②確かに普通の状態よりは負の感情が激しくなるでしょう。先に書いた「イライラ感」やあなたの何気ない言動にも敏感になって怒りっぽくなる。
だから、ちょっとしたことでケンカになってしまうと言うことです。

③暫く頻度を減らすのはお互いのためにもいいことです。
彼氏の休職はいつまでなのでしょうか?
理由が分からないまま職場復帰して、果たして仕事が出来るのかですよね。
ともかくこれ以上憶測で話しても仕方ないので、あなたにしてもすぐに別れる必要はありません。
離れて少し客観的な目で見守っていた方がいいですね。
ケンカの原因にならないように、否定的な言動は極力避けて下さい。
もし話せる機会があれば、会った時に診断結果や治療の内容など、それとなく聞いてみて下さい。
そして「自分に出来ることがあったら何なりと言って、あとは余計な口出しはしないから」として、それ以降は治療や薬の効果がどれくらい出るかで変わってくるので、休職期間中は穏やかに過ごせるサポートに徹することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。色々教えて下さり助かります。
鬱病にも色々種類があるのですね。
彼は仰って頂いた非定型鬱病かもしれません。ちょくちょく会社に行けないタイミングは前もあり、行けるようになったりの繰り返しでした。
むしろ最近はストレスなく順調だったそうですが、前までは普通に対応出来ていた仕事のミスがきっかけになって、現状の状態になってしまったみたいです。貼って頂いたURL見てみます。
休職はいつまでかまだ聞けていません。
確かに私は、前まで少なかった彼からの理不尽な言動行動に対して否定的な言葉を言っていました。これからは病気のせいでこう言ってると割り切って受け入れる必要があると思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/25 18:29

一度、一緒に病院へ付き添って行ってみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来そうならそうしてみます。

お礼日時:2023/01/25 18:21

①うつ病というか、適応障害っぽいですね。


②うまく隠すことができなくなる、そういう気質の人なのかもしれません。
③一緒にいるのが双方ストレスになるなら別れたほうが良いと思いますよ。一度治るかもしれませんが、繰り返す可能性もそこそこあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適応障害と鬱病の違いが分からないので、また調べてみます。

お礼日時:2023/01/25 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!