アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の仲間に鬱病を公表すべきか迷っています。

こんにちは。クリニックで事務として働いている21歳女性です。
私は去年まで1年ほど不安障害で精神科に通院していましたが、色々と環境が代わり無事良くなりました。
しかし、ここ2〜3ヶ月の間で言葉が出てこなくなったり、出てきても言いたいことと全然違う言葉だったり、どもってしまったり、仕事中に急に落ち込んでしまって何も手につかなくなる時が増えました。

仕事に影響が出てしまっているのは困るので、元々通っていた精神科に久しぶりに行ってきました。
結果として、中程度の鬱病でした。
治療として1番だけどいいのは休職する事だと言われたけれど、私は仕事してないと絶対に病むので、休職せずに投薬で様子を見ることになりました。

自分が鬱病で、仕事に支障をきたしていること。
今後投薬による副作用で、別の影響が出るかもしれないこと。色々含めて、職場の仲間に鬱病であることを報告した方がいいのかなぁ?と迷っています。

ちなみに職場の仲間との関係はかなり良好です。
鬱病の原因となったのは、仕事で多忙であることと、自分のキャパシティを遥かに超えているのに頑張りすぎている事だと思います。

長くなりましたが、以下2点について皆様の意見を頂戴したいです。
①この状況で、みなさんなら自分が中程度の鬱病であることを報告しますか?
②報告するとしたら、どのように伝えますか?

A 回答 (3件)

①この状況で、職場の仲間に鬱病であることを報告するかどうかは、個人の判断によります。

報告することによって、周りの人が理解しやすくなり、自分自身が支援を受けやすくなることもあります。また、報告しないことによって、周りの人に過度な負担をかけたり、自分自身が健康状態を改善するために必要な支援を受けられなくなることもあります。

②職場の仲間に鬱病であることを報告する場合、報告するタイミングと報告する方法を慎重に考えることが大切です。また、簡潔で正確な情報を伝え、鬱病の治療に影響を与えないように注意することも重要です。必要に応じて、管理職や人事部など、職場の指導者や関係者とも相談することも検討してください。とぅいんくるさんが早く良くなることを祈ってます。
    • good
    • 0

①しません、治療受けながら働きます、薬飲めば持ち直すはず、鬱病だから可哀想だとか思われたくないし、自分の弱さが原因だから他人に迷惑掛けたくない、ただ仕事がダルいだけとどう違うか説明出来ない



②しないから伝え方なんて考えない
    • good
    • 1

診断書を貰って上司に提出して下さい。

休んで治療をされてから職場復帰なさって下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!