アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱病の人は、仕事を辞めたら家でどう過ごすのがベストでしょうか?私は今、鬱病を発症していて、仕事を退職しようか悩んでいます。歩行困難、体のだるさ、落ち込み、胃腸障害、めまいなどがあり、とても辛いです。本当に気を失いそうな程辛い時もありますが、耐えながら仕事に行っています。生きるにはお金が必要だから耐えていますが、さすがにこの不調では限界なのかなと思ってきました。お金より自分を優先したい気持ちです。ですが無職になって何もしないでいても、鬱病が良くなる気もしません。好きなことだけをして過ごしていたら、仕事が出来なくなる人間になりそうで怖いです。なので外で働けない以上は、出来そうな在宅ワークをやって、納期があり、ある程度は時間に縛られる生活を無職になっても続けていった方がいいのではないか?と考えています。規則正しい生活をしていった方が良いですよね?ただ、色々と調べてみたところ、120時間働いても月に1万円いけば良い方らしいので、余計に病んでしまうのではと心配にも思います…。鬱病患者がこのような在宅ワークをするのはありですか?また繰り返しますが、鬱病の人が無職になったら、家でどう過ごしたら復帰に繋がるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

そのように考える前に、医師から診断書をもらって、傷病手当をもらいながら休職(3ヶ月が目安)をすることを選択してください。



就職はとても厳しいものです。安易に考えないでください。3ヶ月もあれば、今後どうしたらよいのか、たくさんの意見をもらえるはずです。
    • good
    • 0

ネットといういい加減な場所で『こうするといいよ』というような意見を目にしても完全に無視すること。

    • good
    • 1

今のあなたは休むのが仕事。

    • good
    • 0

朝夕気分転換に外に出て歩いたり運動するが効果あるだろーが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

散歩が効果あるのは私も知っていました。それは実行しようと思っていました!

お礼日時:2022/07/02 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!