アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門学校卒業後にガールズバーでフリーターをしています。今は21歳の代です

恋人(25)と都内で同棲していますが、恋人が鬱病で障害者手帳を貰い、障害年金の申請が完了し、今は家賃補助で月9.5→3万に下がっています。
恋人は障害者枠の仕事を探していますが、身体障害ではなく精神障害なのでなかなか仕事が見つかりません。

私も鬱病で、週5フルタイムでは働けないので一旦、シフトの融通が効く夜職にフリーターとして働いています。
しかし、朝まで働くのがなかなか困難なので、終電上がりが多く、月の収入は新入社員の手取りより少ないです。(月15回前後出勤で、1日3.5時間勤務が8割を占め、残りの2割は7.5時間勤務です)

今は家賃補助のおかげで生活が出来ていますが、家賃補助は最大9ヶ月なので今年秋には元の家賃に戻ります。
更に今年秋以降、私の奨学金返済が始まります。

なので、恋人は秋までに就職、私は秋までに出勤を増やすか昼職に転職しなければ生活ができません。

私は就活もしたことがないし、フルタイムで働けないので昼職はできる自信がありませんが、いつまでもずるずると夜職を続けるのも嫌です。

お互い生活保護を受けるのも嫌です。

どうしたらいいですか?鬱病ってなかなか治らなくて、恋人は薬を毎日飲んでいます。こんな生活ですが、いずれ結婚したいと思ってるのでどうにかしたいです。

症状は
私も恋人も外出すると吐き気がする、電車に乗るとパニック気味になることがある、体が重たくやる気が起きない、などです。
お互い東京が向いていないのでいずれ地方に引っ越したいのですが、引っ越すにもお金がかかるのでいつになるかわかりません。

A 回答 (5件)

個人的に


別居になってでも、実家に帰ってでも病気の治療をしてから同棲した方が、良いと思います。
後、家でも出来る事務作業等を副業として収入を得た方が多少楽になるかと。
    • good
    • 0

精神状態回復の情報提供させて頂きます。


お2人で実験してみて下さい。
私もうつ病歴があり、実証済です。

・規則正しい生活をする
・運動しまくる(一番おすすめ)
・暗い部屋や自室に閉じこもらない
・日中はカーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
・スマホを長時間及び深夜に視ない
・性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.期待に応えようと頑張りすぎない
3.周囲の反応や評価を気にしない
4.無理な我慢をしない
5.失敗しても自分を責めすぎない
・目標を立てて書き出し、室内に貼り出す
・頑張れたら自分にご褒美
・泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
・外出しなくても外の空気を吸い、家のまわりを一周してご近所さんに挨拶する
・負担の少ない家事からこなす
・電車に乗れなければ自転車や徒歩で行く
・リアで愚痴や相談ができる人を探す
・就活の仕方について学習する
・打ち込めることや趣味や特技を探して没頭する時間を作る
・心の支えになる人や物を見つける
・2人で協力して困難を乗り越える
・本気で今の生活を変えたいなら自治体に相談してみる

良い結果が出るといいですね。
論より証拠です。精神疾患に関係なさそうな内容ばかりですが、実行したらわかります(⌒▽⌒)
では、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ
    • good
    • 1

>どうしたらいいですか?



ままごと遊びしている場合じゃないでしょ!
親がいるなら親元に帰って治療に専念する事しか言えません
    • good
    • 1

鬱病同士の傷のなめ合いしてたら先が見えなくならない?


幸せならこれ以上言う事無いけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしたらいいですか?

お礼日時:2022/07/31 07:25

働け!、アホか

「専門学校卒業後にガールズバーでフリーター」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

働くと吐いてしまったり自殺願望も出ます。心中でもしたほうがいいですか?

お礼日時:2022/07/31 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!