アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門卒の21歳です。

25歳の恋人と都内で同棲しています。
お互い鬱病で、彼の方は障害者手帳3級を持っており、更に障害年金も貰っています。
今は障害者枠での職を探し中です。

家賃はワンルームで9.5万なのですが、恋人が住宅確保給付金を申請してくれたので、今は毎月の家賃は2人で3万になりました。

私は今年2年制の専門を卒業しましたが、フリーター(ガールズバー)をしています。

フリーターの理由は
・就活のタイミングを逃してしまう
・恋人の職が決まるまで養っている(全てでは無い)
・鬱病なので週5フルタイムがキツい
などです。

今年の冬から住宅確保給付金の期限が切れるので、家賃がまた元通りの値段になります。それと私の奨学金返済が始まります。

私も恋人も年金を払っていません。
私は帰省した際、実家に4ヶ月分くらいの年金の請求が来ていました。
鬱で沢山収入がないので(ガルバでも給料13万前後)年金が払えません。
最悪、年寄りまで生き延びてしまったら生活保護を受ければいいかなとか考えてしまいます。

年金は払った方がいいですか?
数ヶ月分の請求が来ていますがいつまで無視して大丈夫ですか?
もしも今後払えそうってなった時、ひと月分だけ払うとかでもいいんでしょうか?(現在10万くらい請求来てて、多分今後も金額が溜まってくのですが、それを一括で払うことは不可能です)

A 回答 (1件)

親御さんにお金を借りて取り合えず全額払うとか・・


将来的に年金制度がどうなるかわかりませんが
払っておいた方が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払うってなったら払ってない分全部払わないとダメなんですかね?

お礼日時:2022/08/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!