アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療に通いながら仕事をしていましたが、体外受精へのステップアップを機に仕事を辞めて不妊治療に専念しました。
体外受精を何度か行いましたが授かれず、精神的に病んでしまい外に出て家族連れを見るとパニックを起こし、日常生活にも支障がでて心療内科に行き鬱と診断されました。
ここ一年は無職で不妊治療も中断しました。
鬱とは診断されましたがどこか他人事のようで、ただの甘えだと未だに思います。
主人は15歳年上で私が働けなくなっても、優しくしてくれます。子供が出来なくても二人で幸せだと言ってくれます

主人には鬱と診断されたことは言っていません。
普段から鬱は甘えだという考えだし、私もいまいち自分が病気だと考えていないからです。

このまま授かれず主人にも先立たれ、親も先に逝ってしまい私は独りで死ぬんだろうなそれならば今すぐに死にたいなと毎日朝目覚めた時からずっと考えてしまいます。
主人を見送った後、夜主人が寝た後、ずっと死にたい、恐い、でも死んで家族に迷惑をかけられないじゃないかとと考えてしまって夜は眠れません。
昼間はこっそりお酒を飲んで、安定剤でなんとかやり過ごしています。
子供を望むのに死にたい自分が許せずどう表現すればいいのか分かりませんがとてもつらいです。
何とか迷惑をかけないように家事はこなせていますが、どのように考えれば気持ちが楽になるのでしょうか?
買い物や通院程度は外出できるようになりましたが、働かずに家事だけして家に居る自分が許せません。
上手く伝えられずに申し訳ありません。
私はどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

自分を許してください



甘えではない、病と認めてまた
働けるなら働いた方がいいのでは

授かれない原因は、あなただけとは限らないから、自分をせめない

なにかたのしみをみつけるとか
ご主人に感謝して、元気になってください

youtubeなどでリラックスできる音楽きくとか

小林正観さんや斎藤一人さんなどみるといいです
    • good
    • 0

好きにしたらいいと思います。

    • good
    • 0

内容からして鬱でしょうね。

治療必要レベルでしょう。

病気隠して何か良い未来が開けますか。夫を信頼していない?。そうではないでしょう。
夫婦なら不都合なことでも隠さず話し合い最善をみつけましょう。

不妊治療は大変と聞きます。だいたい妻が一人で苦しんでいる。止めたら子ができたということもありますよ。ストレスから解放されて。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!