電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、婦人科にて不妊検査を行ったところ

男性不妊であることがわかりました。

義母は保育士で、義父もとっても子供が好き

旦那さんの両親は孫の顔をみるのをとっても楽しみにしています。

私たちの結婚した当初はよく孫の話をしていました。

(もちろん、私たちもすぐ出来ると思っていましたから、色々と夢を語りました。)

そして最近は、義母は気を使ってか何も言ってこなかったのですが、

先日 伯母のところへ遊びに行った際に、空気の読めない伯母から

『子供はまだなの?』って声をかけられ、義母からも『そうよ、早くしないとね~』

って言われてしまいました。(まったく悪気はないです)

きっと今まで私たちに気を使って言えなかったんだろうなぁ…

普段から優しい義母ですがたまっていたものが、出てしまったのがわかりました。

旦那さんは、自分のことをあまり話すタイプではないので

子作りを頑張っていることすら伝わってないのだろうし、まだ若いし作る気がないのかと

両親はモヤモヤされているのではないかと思います。

子供好きな義両親、私も早く孫をみせてあげたいし。

私自身も本当に子供がほしいです。 

元気な精子が一つもなくたって、希望はなくしていません!

孫を楽しみにしている両親に、どのようなシチュエーション、

言葉でカミングアウトすればよいものか。

自分のことを伝えるのが苦手で、ぶっきら棒に旦那さんがこのまま話して

しまうとショックが倍になってしまうのがわかるので。。。笑

ここで皆さんからいただいたアドバイスをもとに、旦那さんと

じっくり話あい、決めたいと思います。

義両親へは旦那さんから話す予定です。

どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。


私も3年の不妊治療を経て、結婚10年目にして顕微授精で双子の女の子を授かりました。

ウチも原因は男性不妊でした。

主人が原因だったと知った日はなんとクリスマス。正直、不治の病を宣告された気分で、下を向いたら涙がでてきてしまうので、冬の寒い空ばかり見ていた覚えがあります。

我が家も、結婚して2年ほどで「子どもは?」と聞かれることが多くなりました。
義母(義父)も最初はダイレクトに聞いてきましたが、そのうち逆に気を遣って何も言ってこなくなりました。言われれば言われたで、イヤな気持ちになりますが、言われなくても逆にプレッシャーで、言わないのかと思えば、親戚が集まると、今までの思いのようにど~っと言われたこともありました。

久しぶりに友達に会っても、みんな口を開けば「子ども欲しくないの?」とか「赤ちゃんはまだ?」とか、必ずと言っていいほど聞かれるようになりました。

そう、みんな挨拶と同じニュアンスで、悪気はなかったんだと思います。

私があんまり子どもを欲しそうに思っていないと思われていたせいもありますが、それにしてもなんでそんなに「赤ちゃんは?」って言うのかと、ブルーになったことも何度もあります。


不妊治療を開始して、主人に原因があるとわかってから、食事に気を付けたり、ありとあらゆる努力をしました。生活の全てを治療にかけた感じです。

生活の中心が不妊治療…。これは正直地獄でした。治療を受けるために、贅沢をやめ、スケジュールの中心がすべてそれになるわけですから。

ただ、私たち夫婦はやるときには一生懸命取り組み、もし、子宝に恵まれなかったら、その時は夫婦二人の生活を楽しもうと、不妊治療は3年間と最初から決めていました。

ですから、全力で取り組みたい分、私の両親にも、義両親にも不妊治療に病院に通っていることは伝えました。
でも、不妊の原因については伝えませんでした。


それは、主人のためでもありました。

もし、逆の立場だったらどう考えるのか自分に置き換えてみたんです。
私が原因で子どもができなかったとして、それを義両親に伝えたら、どうなるか…。

確かに義両親は何も言わなくなるかもしれません。
でも、子どもが本当に授からなかった時、惨めですよね。自分で自分を責めるようになると思いました。

もちろん、「私が原因じゃない!」と言ったら少しは黙ってくれるかなとも考えました。
原因の話をしてしまったら、原因のある方が悪くなってしまうから、主人のことを考えたら、私にはできませんでした。

だから、このまま、私が悪いと思わせておけばいいや。と、最終的に諦めなければならなかったら、その時にまた考えようと、事実は伏せることにしたのです。


ふつう不妊治療に通っていると言ったら、たいていが女性側に原因があるようにとらえるでしょう。

案の定、義両親だけでなく両親までもが私に原因があるかのような態度(母は直接聞いてきました)でしたが、でもそこは「辛い治療で精神的に参ってるから、もう聞かないで」と黙っていました。

私はもともと体が弱くしかも痩せていましたし、普段でも寝込むこともあったため、「私に原因がある」と思われていたのでした。


治療中は辛かったですよ。でも、「子どもは?」って聞くのは親だけじゃないですし、治療中はすべてを我慢しました。そう、いつか報われると信じて。

やがて、諦めかけたとき、双子を授かりました。

今でも、義母は私に原因があって、自分の息子だったとは思っていません。

でも自分が母親になって、やはり本当のことを言わなくてよかったと思っています。
だって、自分の子どもが原因だと親が知るのは、やはりショックだと思いますから。

だから、私はこの秘密は、これからもずーと心にしまっておきます。

質問者さまも、おつらいでしょうね。
不妊治療というのは、その経験者であっても、子どもを授かれば別の世界の人間になるほど、シビアな世界です。
私も質問者さまから見れば、あなたは授かったじゃないと思われてしまうかもしれませんが、少しでも参考になればと思い、回答させていただきました。

ウチも元気は精子はほとんどなかったんですよ。精巣から直接採取したんですから。

どうか、頑張ってくださいね。赤ちゃんが授かりますよう、心からお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kobuchanさん

ご回答ありがとうございます。
旦那さんに対する私の気遣いのなさを思い知らされました。
周りに何をいわれようと、いつか報われると思えば何でも頑張れる気がしました。

これからわからないことばかり、不安なことが山ほどありますが旦那さんと一緒に頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 09:13

理路整然と、これから日本には日本人の子供を産み育て、日本社会に送り込む事のデメリットを語る事ですね。



日本に希望はありません。日本に明るい未来はありません。2050年までには、日本は主権を失い、中華人民共和国の自治区となっているか、アメリカ合衆国の保護領になっているでしょう。そして、「日本人」の民族的枠組み(事実、生粋の「日本人」など存在しません。遥か昔に現在の日本列島が大陸と繋がっていた頃に、大陸から移ってきた様々な民族の末裔ですので、「日本人」という民族的分類は人類学的見地から見れば成立しませんが、政治的に「日本人」という分類が作り上げられています。)に組み込まれている人々は社会的・政治的・経済的に虐げられ、中国人や白人に奴属する時代が迫っています(既に奴属しているとも言えますねw)。

まあ、これからの日本、これからの日本人の悲惨な現実を説明すれば、「孫が見たい」など妄言をたれる平和ボケ世代に少しは諦めてもらえるでしょう。

あっ…貴方達が日本に住む「非日本人」であれば話は別になりますね… 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/16 09:13

はじめまして。



我が家は、
夫が顕微授精が必要なくらいの不妊&
私も、卵が育ちにくい不妊です。

我が家は、
どちらの両親にも、治療については言っていないです。

理由は、
ダメなことが多い治療で、
「今回もダメだった・・・」
と落ち込んでいるときに、
「どうだった???」と聞かれたり、
「これがきくらしいよ。」と言われたりするのが、
個人的にかえってストレスになると思うからです。
「なかなかできないんだよね」とその場だけ我慢して笑っているほうが、
私には合っていると思っています。

必ずしもカミングアウトありきではないので、
旦那様のお気持ちも含め、
じっくり話あってみたらいかがでしょうか。

また、「男性不妊」について、
無理に強調する必要もないのではとも思います。
もちろん、
「できないのは奥様のせい」という発言や態度があれば、
別ですが。

お互いに、がんばりましょう!

この回答への補足

補足ですが、旦那さんが以前義母から『○○ちゃんは(私)病気とかないよね?』ってきかれたことがあるそうで、深い意味はないとは思いますが。
田舎の人です、、、私の精神的、身体的負担も考えて男性不妊であることを伝えたいと言っていました。。。

補足日時:2011/10/15 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KISEIKISEIさん

ご回答ありがとうございます。

治療中、『どうだった?』とか聞かれることもストレスになるかもしれませんし、義両親にとっても理由がわからないくらいのほうが幸せかもしれませんね。
もう一度、旦那さんとしっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2011/10/16 09:20

私の従妹夫婦がそうでした。


旦那さんの精子が少ないと言う事でした。

詳しくは聞きませんでしたが、
人工授精をして一度に2人生みました。
普通に言えば双子ですが・・・・

まず二人でこれからの事を決め
行動を起してから伝えた方が・・・
ただ「ダメです諦めてください」では・・・伝えない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdkslaさん

ご回答ありがとうございました。

二人で今後のことを具体的に考えて、私たちにとっても両親にとってもいい方法を探していきたいと思います。

お礼日時:2011/10/16 09:25

はじめまして!



まず、貴方様は素晴らしい方だと思いました。

不妊はよく、結婚生活に重大な問題になることがありますよね。お互いを責めたり励み過ぎたり落ち込み過ぎて家庭が冷え切ったり…

無精子症ですよね?事実は残酷ですけど、貴方様のような方が奥様なら、旦那様はきっと大丈夫な気がします。

でも伝えるのなら、「ちょっとだけ精子が少ないみたいで、妊娠しづらいかも…」
がいいと思います。

すべてを伝える事だけが正しいとは思えないからです。

「頑張ればすぐにできるよ」もあまりオススメしないかな…

友人も、旦那様が男性不妊です。彼女は、

「こうのとりは忙しいらしい。そのうちうちにもくるらしいので、それまで気にせず楽しくラブラブに暮らそう」

と笑って言ったそうです。

私は、お世辞やなんかじゃなく、人体の神秘や奇跡を信じます。

可能性はゼロじゃないし、子供だけに関わらず、貴方様が作り出すあたたかな家庭にこそ幸せがあると思います。


貴方様の前向きな気持ちを、そのまま伝えるのがいいのではないでしょうか。


素敵な貴方様に、心からエールを送ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aquamelonさん

ご回答ありがとうございます。
aquamelonさんのように優しい言葉をかけてくれる人が義両親の周りや、私たちの周りにいてくれれば人生がどれほどすくわれることかと感じました。
ありがとうございます、二人で前向きに頑張っていきます。

お礼日時:2011/10/16 09:29

男性不妊であるとして、これからどうするのかを


ご夫婦で決めなければ義両親にもご両親にも話せません。

まずはお二人でどうするのかを決めてください。
希望があるなら、それがどんな希望なのか。
具体的にはどうしていくつもりなのか。

何も決まってないのに、ただ不妊ですと伝えたら
どんなシチュエーションでも落胆されるだけです。

この回答への補足

言葉が足らず申し訳ありません、
質問にも書きましたように、わたしたちは前向きに頑張っていきます。もちろん不妊治療もつづけていく予定です。

そこで、まずは不妊であること、今後も妊娠を希望しているので見守ってほしいという気持ちでカミングアウトを考えています。

正直に言えばその理由の中には、私たち自身の精神的負担を軽減したいというものもあります。
ですが、カミングアウトすることで両親をただ落胆させるだけであれば、やはり周りからの『子供は?』という言葉を私たちが受け止め聞き流して行く方法がよいのか。。。

おそらく、私たちのいないところで義両親は田舎の親戚から色々言われています。
本当に申し訳ない。。

本当に悩みます。

補足もうまくまとまらずすみません。

補足日時:2011/10/15 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dexiさん

ご回答いただきありがとうございました。
今後のことをもっと勉強し、具体的に決めて、義両親を傷つけたりすることのないよう、、言ったあとで後悔のないように慎重に考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/16 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!