アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患の可能性が高いのに病院に行かない母について

このような症状がある人間は、どういった病気でしょうか?

・家族と上手くコミュニケーションが取れない
・友達が1人しかいない
・ママ友や職場の人間と上手くコミュニケーションが取れず嫌う
・離婚している
・子供が悪いことをしたらヒステリーを起こし暴力を振るう
・家が片付けられない
・子供が怖がっているものをわざと持ち出していじめる
・子供が自分の家に友達を呼びたいと言ったら貧乏がバレるとヒステリーを起こす
・実際友達を呼んだら、怒り狂って、
奥の部屋で物を投げ続けて壊す
・免許更新が切れているのに車に乗る
・プライドが高く、病院に行かない
・外ヅラは良くて、優しい人だけど、
家の中では暴言と暴力のヒステリックおばけ

すべて、私の母のことなのですが、
母の状態を補足しておきます。
私の母は5年前に仕事を休職したきり、家に引きこもっています。病院に行けと言っても行きたがらず、痺れを切らした祖母が一度だけ病院に連れていき、鬱病と診断されたそうです。薬も貰ったけど、鬱病は薬では治らないと根拠のない持論を展開し、それ以降病院には行かず引きこもりのままです。
生活保護を受けることも提案しました。
ですが、
実際役所に行ったかどうかは分かりませんが、
とにかく「無理だったの!」とヒステリックに叫びます。そして、「お金がない、今まであんたの皿洗いとかご飯作ってあげたことにかかったお金を全部返しなさい」とヒステリックに叫びます。紙に金額を全部書いた紙を渡してきたこともあります。
母は一体何をしたいのか全然分かりません。
病院では鬱病と言われましたが、鬱病などという単純なものではないと思うので、アドバイスお願いします。。

A 回答 (2件)

病前は優しくていいお母さんだったのなら精神病か、もしかしたら知らない間に脳梗塞など起こして性格が変わったのかもしれません。

脳神経内科でMRI撮ったらわかります。
元々そんな感じだったのなら性格か、発達障害など先天的な障害でしょう。
発達障害は専門の精神科で検査で識別できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つ質問なのですが、人前では優しくていいお母さんで、家の中では、ヒステリックな場合は、発達障害でしょうか?

とりあえず 他人を頼らないと 状況の悪化が食い止められまい。

民生委員と 社会福祉協議会 あるいは市の市民課などを頼るべき。
まず精神障害を患っている。

周りの状況の嫌さが 自分自身で自分を傷付けている。
囚われている感性からの脱却が必要で 確かに彼女の言う通り 薬では治らず 自分で自分を治すしかないのだが 補助にはなる。

環境改善が一番で 部屋のものを 怒らない範囲でコマめにかたずけたり つまらない事でも笑顔で笑ってあげることが大切。
しつこいから面倒だが 実の所「褒めてもらいたい」「感謝してもらいたい」というのが本心 承認欲求だ。
ひねくれてるから まともに反応できないかもしれないが 「ありがとう」「良かった」「いいね」など 肯定する言葉を多く使うのも効果的だろう。
    • 0