アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学に入ってから、片道2時間半かけて遠距離通学をしていましたが、入学して2週間後に、突然朝起きられなくなり、大学の持ち物を不潔に感じて触れなくなりました。私は自分がおかしくなったのだと思い、親に頼んで精神科を受診しました。電車で40分ぐらいかかる場所の総合病院だったのですが、そこの医者は私に「なぜうちに来たの?」「家の近所の病院で見てもらったら?」と言いました。私は薬の処方もないまま追い返されました。この病院の対応は適切だったのでしょうか?

その後、母に勧められ、電車で40分かかる場所にある大学病院を受診することになりました。しかし、私は初診で大学病院を受診することに負担を感じていました。母の指示は適切だったのでしょうか?

受診当日、私は大学病院の最寄り駅で降り、病院に向かって歩いていたのですが、家族が誰もついてきてくれないことに不安を感じていました。また、自分のような軽い症状で、大学病院の先生を頼って良いのか、不安を感じていました。そのとき、ある大きなお寺の前に差し掛かりました。すると、お寺の前の道沿いに、明らかに反社と思われる黒い服を着た男たちが十数人、ずらっと整列していました。私はその光景に驚き反社の大物の葬儀をしているのだと直感し、病院に行くことを中止し、家にとんぼ返りしました。家に帰ると弟が激高し、「何のためにいったんや!交通費を返せ!」と怒鳴りました。私の行動は不適切だったのでしょうか?

やはり、家の近所の精神科クリニックで見てもらうべきだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • それは母の考えで、近所の精神科に行くと周囲に情報が洩れるからと言っていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/29 12:58

A 回答 (3件)

通常は、「通いやすい所=近所に通院した方が良い」と聞いたことがあります。



通院や、診察待ち時間など、時間がかかるためです。

通院している所を、近所の人に見られたくないなら、離れた所に通院するのもありえるかもしれませんね。

>受診当日、私は大学病院の最寄り駅で降り、病院に向かって歩いていたのですが、家族が誰もついてきてくれないことに不安を感じていました。また、自分のような軽い症状で、大学病院の先生を頼って良いのか、不安を感じていました。

軽い症状の人は、未成年ではない限り、
待合室を見ていると、皆さん普通の心療内科・精神科に、
一人で通院されているようです。

あなたが、何故、大学病院に通院されているか?分かりませんが、
大学病院は紹介状などが必要だと思いますし、
軽い症状の人は診てくれないのでは?と思いますが、どうですか?
    • good
    • 1

家の近くでいいとはおもいます


周囲に情報は漏れないとはおもいます

とりあえず社会福祉協議会などの、悩み相談などで相談されてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

近所の精神科に行かない理由はなんでしょう。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!