プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介状が必要な時って明確な基準ってあるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    逆に言えば例えば、定期的に内科に通っていて
    その内科の先生の診察の中で
    患者:「先生ちょっと腰が痛いから整形外科に明日でも行こうと思ってるんです」
    ドクター:「どこの整形外科?よしじゃあそこの整形外科宛に紹介状書いとくから持っていき」
    と言って紹介状代をとる
    これってOKですか?

      補足日時:2023/10/30 20:59
  • へこむわー

    明確な基準がないといくらでも紹介状を書いて医師が儲ける事が出来てしまう事には
    ならないですか?

      補足日時:2023/10/30 21:02
  • へこむわー

    何故紹介状が必要と言っているかはわかっていますよ。
    理由は簡単です。他の病院へ行って欲しいからでしょう。
    だけどそれを正直には言わないでしょう。当然

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/31 20:56

A 回答 (16件中1~10件)

>国が削減しようとしている医療費の増加になりはしませんか?



それは削減の大まかな枠組みの一つであり、今まで曖昧で患者から
徴収出来なかった部分を適正に徴収する医療費適正徴収の一つの取
り組みと言う事です。

紹介状を乱発させる医療費より、今まで徴収出来得無かった定額医
療費負担金の徴収をきっちり行う方が、結果的に医療費の削減(収
益増に依る)に繋がるのです。支出を抑止する削減では無く、歳入
増加に於ける削減と言う意味合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/02 20:38

>この場合かかりつけ医を利用させることにもってないですし、


>医療費の削減にもなっていないですよね?

私の回答は主に病医院側の立場からの回答であり、国策として掛か
り付け医に紹介状を書かせる理由を次に述べます。それは数年前に
行われた定額医療費負担制度(定額医療費徴収制度)の拡大(見直
しによる、徴収額の増額及び解釈の見直し)によるものです。

今までは、200床を有する病院での再診時に於ける上記負担金の
徴収を認められない慢性疾患の診療、薬剤処方のみ、あるいは徴収
を求められる患者の区分が曖昧になっていたため、徴収出来ない患
者も一定数いました。しかし掛かり付け医からの紹介と共に予約を
させる事で、どのような患者(今まで徴収が出来得無かった対象患
者)に対しても定額負担金を確実に徴収出来るようになったのです。

これらの事は、医療費の直接的な削減とは言えませんが、患者から
の医療費負担金を確実に徴収出来るので、医療費の増収になり間接
的には医療費削減に繋がるのです。

また、掛かり付け医の外来機能を徹底、明確化する目的が第1命題
であり、まずは掛かり付け医を受診させる事を国民の意識に根付か
せる為でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国策の趣旨はよくわかりました。
ただかかりつけ医の紹介状は医療保険の対象になっていますので、
国が削減しようとしている医療費の増加になりはしませんか?

お礼日時:2023/11/02 10:46

>「今後はかかりつけ医から紹介状貰って予約をいれて貰う


>形にする」というのはどういう意図が考えられますか?

はい、これに関しては一昨年に厚労省が、全国の各医療機関
にそのようにするようにとの通達が有りました。

これは医療機関が独自に行った訳ではなく、国策として(全
ては医療費削減の為)施行された物です。

その思惑は、大学病院や市中基幹病院(大規模総合病院)へ
の直接受診させる事を控えさせる為のものです。(掛かり付
け医を、とことん利用させる為です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
他の方の回答にも書いておりますが、私の家族の場合はその病院でペグの
交換を定期的に行っています。
かかりつけ医の方に紹介されても、かかりつけ医はペグの交換は
しておらず、いずれにしろペグの交換を行っている病院を見つけなければ
なりません。
この場合かかりつけ医を利用させることにもってないですし、
医療費の削減にもなっていないですよね?

お礼日時:2023/11/01 22:49

・クリニックでは出来ない検査・治療をする時に総合病院に書くもの。


・引っ越しなど患者の都合で通院できなくなった時に転移先の病院に書くもの
補足
今までどんな検査をし、どんな診断し、どんな治療方法したかなど医学的に書かなきゃいけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/01 20:23

紹介状を書く明確な基準は、大学病院や市中基幹病院受診時に必要


と言う事以外に、自院の医療設備では診断名を同定し得ない場合や、
手術を要する疾患と予測し得る場合などでしょう。

病医院側での医業(商売)を行う上での経営者側の立場から言うと、
1患者に対し、1通辺りの紹介状を乱発する診療報酬より、自院で
継続診療を行う事で得る診療報酬の方が遙かに上回るので、出来れ
ば他院へは行かせたくないと言うのが、デフォルトの考えです。

紹介状を乱発して患者を余所の病医院へ行かせるより、長く患者を
自院に繋ぎ止めておくほうが儲かるので、自院で診療が可能な患者
には紹介状は書きたくないのが通常です。

紹介状とは直接関係ありませんが、主に開業の耳鼻咽喉科医や眼科
医また、歯科医など、患者の主訴が無いにも関わらず、定期的な鼻
腔洗浄や眼底検査、歯垢クリーニングなどをやりたがるのは、上述
が理由です、、。(常連客を得るのが儲かる為です、、。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今回の質問では紹介状が必要な場合の明確な基準に関して質問させて頂き
ました。
回答を読ませて頂いて疑問に思った事があるのですが、200床以上の
病院に定期的にかかっていて「今後はかかりつけ医から紹介状貰って
予約をいれて貰う形にする」というのはどういう意図が考えられますか?

お礼日時:2023/11/01 20:13

それは、



・一般的にどの様な場合に紹介状が必要か

というより、

・あなたが利用する病院から、「来年からは紹介状を持ってきてくれないと予約できない」と言われたその理由

という疑問ではないでしょうか?

それならば、ここで推測を重ねるより、
その理由をその病院に尋ねれば、理由が明確になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
勿論仰る通りだと思いますが、過去にもその病院に疑問に感じる事を
問い合わせても、なるほどという説明が得られなかったのです。
一般的なきまりがないのであれば病院が勝手に決めても従うしかありません。
なのでもし基準があるのであれば「基準から外れていますよね?」という
様な事言えると思います。

お礼日時:2023/10/31 20:51

紹介する医師(病院)の信用にも関わるので、評価できる医師のいる病院を紹介すると思います。


紹介先の医師は、結果が良ければ、さらに評判が良くなり、”儲かる”という言い方も出来ると思います。
「儲け」と言うと、私の印象かもしれませんが、いやらしく聞こえますが、

医師が儲けを優先したいかどうかは疑問です。
お金より、社会貢献、地位や名声、あるいは拘束時間の緩さを優先するような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が知りたいのはどの様な場合に紹介状が必要かという事です。
単純に大きな病院にかかるときに初診時は紹介状を持ってこい
これは全然理解出来ます。
ただ元々紹介状を持ってかかっていた大きな病院から来年からは
紹介状がないと予約も取れないというのは何故なのかという事です。

お礼日時:2023/10/31 20:27

>明確な基準がないといくらでも紹介状を書いて医師が儲ける事が


出来てしまう事には ならないですか?

多分 大丈夫だと思います。
医者は その地区の医師会のメンバーであるはずです。
どの開業医が どこの総合病院に紹介状を書いたかは、
調べれば 分かる筈です。

>来年の4月からはかかりつけ医の紹介状を
貰ってこいと言われました。

市民病院側で やり方が 変わったのでしょうね。
そういわれたら その様にするしかないでしょうね。
勿論「何で?」って 質問しても良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どの開業医がどこの総合病院に紹介状を書いたかをどうやって調べられます?
医師会がですか?紹介状を書けば明細には載ります。お金が発生しますので。
ただ宛先までは載りません。紹介状を書いた場合は医師会に報告義務が
あるのでしょうか?
そもそも医師会は患者さんの見方ではなく医師の見方ですから
これおかしいですよなって言わないのでわ?
>市民病院側で やり方が 変わったのでしょうね。
そういわれたら その様にするしかないでしょうね。
これはその通りだと思いますが やり方を変えるにしても
基準がなければ病院側で勝手にやり方を変えていいのか?
という疑問は残ります。

お礼日時:2023/10/31 12:26

自分の所では出来ないけど、治療出来て、信頼できる所の道標として書くのでしょう。


料金の件もあるけど、本来、案内するのが目的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そもそもかかりつけ医でペグの交換をやっているところは殆どありません。
ゼロではないですが。
そのかかりつけ医から紹介状を書いて貰えというのは
医師が儲かるシステムになっているという事にはならないですか?

お礼日時:2023/10/31 12:28

紹介先の病院が大学病院や大きな総合病院で200床以上の場合は


紹介状なしで受診すると健康保険とは別に7000円位+消費税が
必要になります。
貴方が受診しようとした病院はとの程度の病院ですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
該当の病院は600床あります。
が今まで約7年かかっていたので、初めていく時に紹介状をもってこい
というのはわかります。実際にその病院に初めて行くときに紹介状を持って
行きました。
今回の来年4月からはかかりつけ医の紹介状が必要というのは又話が別では
ないでしょうか?

お礼日時:2023/10/31 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A