アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が典型的な周りに迷惑をかけてそれに気がつかないタイプです。
例えば→自分の都合の良いように解釈し衝動的な行動。それを指摘されると家族に対しては逆ギレ、友人達に対しては堂々巡りの会話で結局何がしたいんだか?ってなるようです。
自分都合で物事を判断して迷惑をかけてるのに気がつかない人周りにいますか?やたら強気の日や弱気の日があります。
病院に連れて行きたいのですが本人は断固拒否!行くなら私一人で行く!家族と言ったら不利になるとの一点張りです。包丁で自殺の脅しもありました。不利とか有利の問題じゃない気がするのですが、中々、難しいです。
本人が一人で行くと都合の良い事言って正確な診断になるような気がします。
似たようなエピソードある方いますか?参考程度で構いません。
病院に連れて言った場合の診断結果や家族同伴でしたか?一人でしたか?

質問者からの補足コメント

  • 眠たさで文章おかしいですね(°_°)
    すみません。通院は一人で行くと都合が良く言われて正確な診断が難しいように思います。

      補足日時:2015/10/31 07:03

A 回答 (2件)

追記


こちらを全部読んでみてください。
思い当たる節があるかと思います。
http://www.kaien-lab.com/aboutdd/definition/
    • good
    • 2

はい。


同じことをして妻に精神科の心理テストを受診させられた所、ADHDと軽度の発達障害が判明しました。
ADHDは処方薬もあり改善することができるので、一度ADHDではないかと精神科を付き添い受診してみてください。
精神障害者手帳の取得もできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!