アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一周忌も三回忌も過ぎてからの弔問について

生前同じ職場で働いていてとても仲の良かった友人がいるのですか、未だにお墓参りにも行けておりません。
亡くなった当時から、コロナの影響で弔問は控える様にと職場の上司に言われており、三周忌もお伺い出来ませんでした。
その職場を退職した今、個人的に友人としてお墓参りに行きたいと思っているのですが…今更失礼でしょうか?

職場に問い合わせてもご実家やお墓の場所がわからないとの事で、個人的に調べようやくSNS上で御兄妹と思われる方を見つけたのですが、連絡してもいいか迷っています。
また、職場から弔問を控える様に言われていたのもご家族のご希望だったのか職場の都合なのか不明なので、それも気掛かりで躊躇しています。

そもそも三周忌も過ぎてしまい、ご家族からしたら今更の弔問はご迷惑でしょうか?
仮に連絡してお断りされたら、どちらに手を合わせに行けばいいのでしょうか?
未だに立ち直れずにいて、心残りが沢山あるので出来ることは何でもしたいです。

拙い文章ですが、どなたかご助言頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お墓の場所を聞いて、ただお参りしてくるだけなら、どうぞそのようにしてください。


菓子や果物などを墓前にお供えしたままにすると、カラスや野良犬を呼び寄せる元になりますから、必ず持って帰ることが肝要です。

喪家へも寄って金品を置いてこようと考えているなら、それは控えるべきです。

(コロナ禍でさえなければ) 通夜や葬儀は風の便りに聞いただけで誰でもがお参りしますが、四十九日以降の法事はそうでありません。
法事は喪主・施主から事前に案内のあった人だけがお参りするものです。

冠婚葬祭はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったら同じだけを出すのが社会の慣例なのです。

おそらく、喪家では故人の友人・知人に過ぎないあなたのことなどよく知らないでしょう。
見ず知らずの人と今後ともずっと冠婚葬祭のお付き合いをすることなど、望む人・家はそれほど多くはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一周忌や三回忌に関して、自分からお願いをして参列するものかと思っていましたが、やはりご案内が必要なのですね。
こういった事が初めてで不勉強の為知りませんでした。
お教え頂きありがとうございます。

心の中で手を合わせるのは勿論ですが、自分の中で友人をどう弔えばいいか、どう行動するべきか、思いの行き場がなくずっとずっと思い悩んで来ました。

やはりご迷惑かも知れませんが、連絡だけしてみようかと思います。
(そもそも連絡が着くのか、気付いて貰えるのかすら分かりませんが…)

勿論ご実家に弔問等は致しませんが、もしお断りされましたらその時は、潔く諦めてこれまでの通り遠くから手を合わせようと思います。

詳しく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 11:12

>どちらに手を合わせに行けばいいのでしょうか?



その友人の事を思い出し貴方の心の中で手を合わせればいいと思いますよ。
私も昔、同じ職場で寮の部屋も一緒だった友人が亡くなった時、弔問に行けなかったのでその友人の事を思って心の中で手を合わせました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇であった方からのご助言ありがとうございます。
遠くからでも忘れずに手を合わせる事は、やはり大事なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 11:14

そちらのお宅を伺ってお仏壇に御参りを……


というのでしたらご迷惑でしょうが、
お墓に行くぶんには「お好きにどうぞ」だと思います
場所だけ確認させて頂いたら、一応、お墓参りを予定している日だけお知らせしておけばいいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弔問というと、お宅にお伺いして…という事になるのですね。このご時世にそれはやはりご迷惑ですね…。
ご連絡が着くか分かりませんが、確認だけ取ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 11:17

遺族からしたら見知らぬ人、祭壇も片付けた今頃何の為に来るの?誰?なぜお墓を教えないといけないの?不審者以外の誰でも無い。

住所も故人が教えて無い人は迷惑です。思い出して心の中で手を合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が内容だったのであまり積極的に動く事が憚られ、時間を置くべきだとは思ったのですが、やはり遅過ぎたことは大変申し訳なく思います。

生前は日頃から、ご家族やご実家の事は聞いていて大体の場所も知っていたのですが…ご家族の方からしてみれば私は赤の他人なので……。

不審でご迷惑かも知れませんが、確認だけ取ってみようかと思います。
もし返事も何もなければ、もう動きようが無いので諦めます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 11:21

貴方の気持ちに正直で良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ何年も同じ事でずっと悩み続けてきたので、そろそろ区切りを付けて立ち直る為にも、連絡だけしてみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/16 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!