プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

が職場にいます。
職場の3割くらいが褒められようと絡んできます。
男女ともにいます。
年齢も新人~50代まで様々です。

別の質問をしたら、
アカラサマに褒められたい欲求を出している人を「みっともない」というご意見を教えてもらいました。

私は「みっともない」と思うよりも、『うざい』と思ってみています。

いろんな意見があると思うのですが、

・・・他人から褒められたい欲求やチヤホヤされたい欲求を出しまくって接してくる人は
職場で好かれていますか?
みなさまの職場では、どんな感じですか?

わたしの職場の人たちは、鈍感というか自己中心的にガンガン進む人たちです。
周囲の迷惑は顧みず、自分の感情に沿って突き進んでいく人たち、ある種の自己中さんです。

皆様の職場で、欲求を出しまくっている人たちはお仕事が出来る、職場での扱われ方等について教えてください。

A 回答 (4件)

私は『うざいから褒める』かな…しかも少し大きな声で「マジですかぁ~凄いっスねぇ」と一喝して終わります


『人を褒める』は大切な行為ですよ
以前いた職場で『褒めて育てる』人が居ましたが、彼女が関わった人達は育ちました
『褒めてオーラ』を出している人達は、うざいですが『人を褒める』て行為は褒める側は褒めてもらう側より一つでも上の立場なんですよね
そう考えを変えると褒める事は決して自分にとっては損ではない
だって褒めてほしい人達は、あなたを自分より上と見ているのですから

けなしたり、怒ったりするのは簡単ですが『人を褒める』は難しい事です

また、自分が褒めたくなかったら、より上の人に「ほら、凄いでしょ?!褒めてあげて!」と流すのも効果的ですよ

娘にもポソッと「凄いじゃん」と言いますよ
毎回だと効果は無いですが3回に1回くらい、しかも吐き出す様に言うと本音に聞こえる様です…実際、本音の時もありますが

人を育て自分の株も上がるなら安いものではないかなぁ?言うだけだもの 損もしなけりゃ、痛くも痒くもない事です

この回答への補足

今の配属先になったばかりの初日、

業務を教えてくれた先輩の褒めて欲しい誘導にしたがって褒めました。
すると、直後からずっとプチ自慢で、褒め誘導の会話パターン。

そのうち、褒めて欲しいの族が近寄ってくるようになりました。

もう、ほぼ、依存対象になってます。

上司や他の先輩らからも、
「ほら、褒められたい族の奇襲が始まった、
依存されてる、タバコ異常の習慣性がある依存対象だ」等々いわれています。

職場の3割の褒められたい族の言動は全て褒められたいための誘導的な会話ばかり。

「●●したら、こんな風になった、ねぇ、すごいでしょう」と言う感じで接してきます。

ここで「わぁ~すごいですね」と言わなかったら、すっごい剣幕で怒り出す。

それで、言ってあげてる感じです。

相手は共感してもらって嬉しいみたいで、ルンルン気分で自分の席に着く。

私が褒めることを強要してるような、そういう状態です。

職場では「最初に褒めたりするからだよ。無視しなきゃ。あぁいうのは。依存体質の人は無視が一番」と上司も他人事で見てます。

それで質問しました。

自分の株が上がるとは思えず、なぜにここまで褒められたいのか、些細なことで公私にわたり報告のように伝えてきては褒められようとするのか。
それから逃れたいので質問しました。。。

補足日時:2011/04/17 23:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>自分が褒めたくなかったら、
>より上の人に「ほら、凄いでしょ?!褒めてあげて!」と流すのも効果的ですよ

これやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2011/04/18 23:09

怖いf^_^;)


そんな目で見られたら、誰しも褒められたい願望があるように見えると思いますが。。
監視せずに、もうちょっと話したほうがいいんじゃないかなと思いました。

この回答への補足

いや、うざいです。、

褒められたい族が、公私にわたすささいなことを報告のように話しかけてきて、

「●●したら、こんなふうになったの。すごいでしょ」と同意をもとめてくる。

ここで褒めずに曖昧に交わしたり、よく分からない等というと、すごい剣幕で怒り出す。
こちらの悪口を言い出して、手に負えない。仕事に影響ある困った態度もとる。

だから強要されてる気分で、毎度、「すごいですね~」と言ってます。

最初から一度も褒められたい族に褒めたことのない上司らは、
「また依存されちゃったね。最初に君が褒めるから依存されるんだよ」と他人事。

職場の3割が、こんな調子で近づいてくるのでウザイです。

逃れたいけど、相手が依存してくるので困ってます。
どうしたら逃れられるのか、相手を知れば少しは対処法がみえてくるかと思い、質問してます。

補足日時:2011/04/17 23:26
    • good
    • 1

ごめんなさい。


そんな風に感じる方がいらっしゃるんですね。
知らなかったです。
逆に教えていただいてありがとうございます。

私もそういう風に感じると言う事を知らなかったので、
そちらの方と同じように同意を求めると思います。

凄いね。には共感するものだと言う固定観念がありますから。

この回答への補足

>凄いね。には共感するものだと言う固定観念がありますから。

はい、そうみたいですね。

毎日、ささいなこと、ご家族のこと、ペットのこと、洋服、等々。

職場の3割の方が話しかけてきます。

一度ほめた私が悪いみたに上司には言われます。

けど、共感されたいばっかりでしょ。

他人に共感はしないんですよね、ほめられたい人って。

それが何故かを知りたいんです。

他人に共感もして、自分も共感されたい。それは普通の人間関係です。

職場の3割は違うんです、自分だけ共感されたいんです。
ランチ、給湯室、トイレ、行くと誰かがついてきて、話かけてきて、
「あ~すごいですね」と共感してあげる、褒めてあげるを行います。

勤務時間中に、のどがイガイガするから、お白湯のみたいだけなとき、
人の話を聞く面倒がかならず起きる。もうウザイです。

なんで、他人から共感されたいのですか?
せっかくの機会です。是非、教えてくださいませんか?

自分だけで、わぁ凄い。わ~楽しかったで、なぜ終わらせることはできないんですか?
なんで他人に言われないと、気が済まないのですか?

なんで他人に構われたいのですか?

毎日、30回は余裕で他人を褒めてます。
1日、何回も褒められたがる人もいるから、面倒です。

仕事で、エクセルで表を作った。上司に頼まれた打ち込みが終わった。

そんなことをいちいち話しかけてきて、褒めてもらおうとする気持ちが分かりません。
そういう報告は業務リーダーや上司にするだけでOKなはず。

私は仕事を絡んでいない。だから無関係。いちいちウザイのです。

なぜ、報告すべき上司やリーダーだけに話すので終わらせることができないのですか?
なんでわたしにつたえてきて「あ~、すごいね。さすがだね」と言われ様と話しかけてくるのですか?

補足日時:2011/04/18 00:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ごめんなさい。
>そんな風に感じる方がいらっしゃるんですね。
>知らなかったです。
>逆に教えていただいてありがとうございます。

…何故に、私の質問に回答ではなく、意見や感想を書くのですか?

職場にも、こういう人がいます。

なぜだろう?って不思議です。

このサイトは、質問に回答をする場所のはず。

…なぜに、質問に適切に答えられないなら、
回答しないでおくことはできなかったのですか?

…なぜに、質問に対する意見や感想をUPして、自己主張や自己顕示欲を示されるのですか?

これも疑問だったので、質問UPしますね。

お礼日時:2011/04/18 06:56

そうですね。


質問に答えられないなら、回答するな。我慢出来ないんだ。
共感を求めるヒトは人に共感しないなど。

私には物凄くゾーンが狭いなと感じました。

そこのゾーン内にいる人だけの意見を取り入れようとするから、
取り入れない人の気持ちがわからないのでは?

あなたは数学的に物事を考えるようですが、世の中科学的、国語的、家庭的など
様々なフレームで考える人がいます。

私も色々相談を受けているうちに、感想で答えが出る人もいる事がわかりました。
感情をすくってあげる事で負担を取り除く作業と言う感覚です。

この回答への補足

ゾーンが狭くていいんです。だって職場の付合いですもの。

職場で、「ご主人の水虫に良い薬がみつかったの、すごいでしょ」と共感をもとめられ、

「あ~。良かったですね。」と答えてる毎日です。


ご主人???あったこともない、
水虫、経験したこtもない???

そういう風に話してくる人どうしで、おしゃべりしたらどうですか?と言ってみました。

すると、話して共感されたい人は、
単に話を聞いて欲しいだけ&他人の話を聞くのが嫌で聞きたくない。
と分かりました。

で、私に話しかけてくるんだ~と。

私も話を聞くのが嫌です。仕事に専念したいです。と言ってみました。

>感情をすくってあげる事で負担を取り除く作業と言う感覚です。

感情を救ってあげる?職場の人に何故?家族で無いのに?

家庭が上手くいってて、今の自分はそれなりに幸せと思ってる人は、職場で共感されることを求めてない。

これは明らかな事実です。弊社の産業医もデーターでまとめてる。

ご自分のプライベートで幸せになろうとする努力を怠って、
職場が一緒というだけの職場の人間に甘えたり依存して、
満たされない感情を埋めようとすることが、ウザイに迷惑。

>質問に答えられないなら、回答するな。我慢出来ないんだ。

質問に答えれる=回答という定義がこのサイトのルールみたいですよ。
回答でないものは通報すれば削除されるほど、回答でないものは頂けない扱いをうけるようです。
あえてルールやぶってまで、自己顕示欲にこだわるのは何故ですか?

このサイトを利用するなら、ルール守って、互いに心地よく利用しようとされないのは何故ですか?

補足日時:2011/04/18 20:36
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています