アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下内容を聞いて率直にどう思いますか?

人間関係に疲れ果て、前職で立ち直れないほどのショッキングな出来事などもあり、求人を見ても、色々考えると不安と恐怖が襲い、応募すら出来ず、とうとう引きこもってしまっていたのですが、その中で。

今まで出ていた求人の中で、今日一つが減ったんです。

応募しようかどうしようか、1ヶ月近く悩み迷い、結局応募できずにいたのですが、今日求人が消えているのを見て、ホッと安堵を感じたんです。

もう、この求人のことで悩まなくていい…と…。
こんな形で求人が減らないと、応募する職場一つ、自分で決められない私…。
もう、ただただ情けなくて…。

これで、やっと就活に動き出せそうな気持ちになれたのですが、こんなの、やっぱり他力本願過ぎです…よね………
自分で物事を決められない…
もう、情けなくて。。。

A 回答 (9件)

他力本願というか…。

その企業に申し込む決め手もなければ諦める決め手もなかっただけのことなのでは?
応募したいと思える職場がないだけなのではないでしょうか。良い所があれば率先して申し込めると思いますよ。

>>人間関係に疲れ果て、前職で立ち直れないほどのショッキングな出来事などもあり、求人を見ても、色々考えると不安と恐怖が襲い、応募すら出来ず、とうとう引きこもってしまっていたのですが

↑そのような心境で、自分の事を責めすぎです。
前働いていた職場は自分で申し込んだ職場ではないのですか??
心身共に疲れていて、悪い考えが先行しているように思います。
求人票だけでは、内部事情は分かりません。応募できないお気持ち、とてもよく分かります。
今は、心身共に健康になる事が大切なのではないでしょうか。余裕がないと、良い考えは思いつかない気がします。
引きこもりで自分は悪い奴なんだ!情けない奴と自分のことを責めるのはやめて、今は大変な時期を乗り越えたご褒美に、休憩するのが大切なように思います。
仕事をしていては生活面が乱れがちになります。
今は生活面を整えて心身共にコンディションを良くできるチャンスなのでは?
規則正しい生活をして、お風呂にゆっくり入って早く寝る習慣を繰り返していればきっとまた、申し込みたい職場と出会えると思います^ ^今は心身共に疲れているのだと思います。ゆっくり休む事も時には必要なのではないでしょうか^ ^
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

温かいお言葉を、ありがとうございます。
母の影響なのか…
今の状態を母が知ったら…と思うと、不安でならなくて…
情けないだの、どこだっていいでしょ、どこも一緒よ、早く働きなさいだの、ワガママ(怒)!だの、全否定されるんだろうな…と思うと、気持ちだけが焦ってしまって…

親には、何も頼っていませんし、今後も頼る気はありませんし、そもそもが頼らせてくれるような親ではないですし…

心配だけは、かけてしまうのか…
それで、だからヤンヤン言うのか…

まずは、心身の健康を取り戻さないと!ですね。
精神的に追い詰められ、生活が乱れまくっているんです…
朝晩構わずお酒を浴びるほど呑んで、暴飲暴食でブクブク太って、朝も夜もない睡眠を取って…

まずは、規則正しい生活から取り戻していこうと思います。
母には…「働いているよ」と嘘ついてもいいですよね…
聞かれなきゃ、こちらからわざわざ言う必要もないですよね…

先々に不安はありますが、自分を信じて…
頑張ってみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

しらんがな

• 0

追伸

お母さんに心配をかけたくないと思っている優しい心があるあなたなら大丈夫ですよ。
人間関係で悩んだりするのは、感受性豊かで、繊細なのだと思います。お母さんもあなたの事が心配なのでしょうね。子供を心配しない親はいないですから^ ^
    • 0

お礼ありがとうございます。

お母さんの事は、とりあえず気にしなくても良いのではないでしょうか⑅◡̈*
今の生活が乱れている状態を知ったら良くは思えないと思います。
だけど、規則正しく、きちんと生活をしていれば、頑張っている姿や空気は、言わずとしても伝わりますので何も言わないと思います。もし、何か言われたとしても、あなた自身が気にしなくても良い状態でいられると思いますよ。
就職の事を悩まれて、もがきながらも頑張っいるというのは、文章から伝わってくるものがあります。「働きたい」というお気持ちがあれば大丈夫ですよ。
タイミングってありますから。
お母さんが色々と言うのは、働かない事に対してというより、不摂生な生活に対して、あなたの事が心配だから、色々と言ってしまうのではないでしょうか。(言い方などは別として)
最終的に1番苦しむのは本人ですからね。
言われて嫌なお気持ちは、とってもよく分かります。だけど、お母さんや周りに言われる言葉…というよりも、自分に対して自信をなくし、失望しているのかなと思います。
そのような時に自信の持てない所に触れられる事はお辛いですよね。お酒を浴びるほど飲まなくてはいけない心中は、とても辛いと思います。
だけど、それがどんどん自分の事を追い詰めて行ってしまい、悪循環でダメな奴・早く仕事探さないと!と焦ってしまうのだと思います。(自分の事を責める結果になってしまうのかと)

生活を元に戻す事に意識を向けると不思議とお酒の量も減ると思いますよ^ ^
朝起きる時間を決めると1日がスムーズに回るような気がします。だけど、まずは、お酒の量を減らす所からですかね?(^^)
暴飲暴食も、それは、今の不安な気持ちを解消する為の防衛策。自分を責めないでください!誰にでもそういう時はありますよ。
太っていても良いじゃないですか。
ストレスには運動も、結構効果的ですよ!朝1番に歩くのは気持ちが良いですよ^ ^YouTubeの、有酸素ダンスとかも、結構汗かけてストレス発散には効果的ですよ。

とにかく、今は精神状態を良くする方へ事を運びましょ(^^)お母さんに本当の事を言って返ってくる言葉で傷ついてしまいそうなら、そこは濁せば良いと思います。
「頑張ってるよ」でいいのではないでしょうか。
それでも何か言われるようなら、「その言葉、今はとても辛い。心配かけてごめんね。お金の面では迷惑かけないから心配しないで」と下手に出てはいかがでしょう?弱っている事が相手に伝わると思います。
今はメンタルを回復させる事が先決かと。
お金がなくなってくると、また不安になって来てしまいますが、今は働き方も多様化されていますからね。
生活面が整えば自然と心に余裕が持てるようになりますよ(^^)
荒れた生活が、精神的にも今の不安を作っているのだと思います。
不安を思うのは、今がうまく行っていないからです。今がうまくいけばその先も上手く行きます。その不安はなくなりますよ!あなたなら大丈夫ですよ(*^o^*)!
    • 0

いやいや食うためだから

• 0
この回答へのお礼

不労収入で、十分食べていけるんで。
働き蜂の貧乏人と一緒にしないでいただきたい。

他力本願で良いじゃないですか。

良く自分で考えろとか言う人いるけど、わからないこと聞いたほうが早いです。みんな得意不得意ぶんやもあるし、もっと楽に生きれるようにしていけたら良いですね
    • 0

他力本願という言葉は浄土真宗の言葉で,すべて阿弥陀様が決定するからあなた自身は何もせず,ただ念仏を唱えなさい,という意味です。

ご質問文のような意味では使ってはいけません。そして浄土真宗というのは,個々の個人は,他人のために社会のために一生懸命仕事をしなさいと説いています。何ができるかではなく,選んだ仕事に自分を合わせない限り仕事はできません。
    • 0
この回答へのお礼

うー
意味不明っす
詳細に教えてケロ

by 青ガエル

生きていかなきゃならない人は働く

• 0
この回答へのお礼

働く=世間体のためですが何か??

前職でそれ程嫌な思いをされたのでしたら、次の職場は、きっと比べればマシなはずです。

恐れを克服するには、それをやってみる事で御座いますよ。
情け無いとは思いません。大丈夫で御座います。嫌な思いをした事で耐性が付いている筈で御座いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

温かい励ましのお言葉を、ありがとうございます。
実は…
今度こそ、今度こそ、と続けてきた結果が、やっぱりダメで、とうとう心が折れてしまったような状態だったんです…
私、人間関係がうまく築けなくて…
もう、物心ついた頃からずっと…
全く手応えも掴めないため、やはり今も恐怖しかありませんが、やはり、どこかで克服するしかないんですよね…
頑張ってみます。
やるしかないですね、やっぱり。
本当にありがとうございます。