アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職面接に関することです。

一年前のこと、当時出ていた求人に応募しようと思い、電話をかけたのですが、「まずは見学に来て」と言われ、その予定も双方合意の元決まっていたんです。

でも!
数日後から、持病の新薬を飲み始めることになっていて、副作用が強く出る人もいるという話を思い出し、採用になったはいいけど、副作用が強くて働けないではいけない!と思い、どうしようか悩んだ挙句、その件を正直にお話しし、見学も応募も無かったことにしていただいたんです。
また、別件で精神的にも不安定になっていた時期で、その面でもやっていけるか自信がなく、不安を抱えていて、それでお断りしたのも事実です。

会社側は「副作用がなく、働けそうならまた連絡を下さい」と了承してくれていたのですが、その後、やはり精神的な不安が強くなってしまい、薬の副作用はなかったものの、応募はせずに、会社にも連絡はせずにいたんです。

一年経って。
その間に、新薬は病気に効かず、結局は手術でしか治せないということで、入院し手術を受け、完治に。
その間、手術まで半年期間があったのもあり、他で短期で働いたりしておりました。

今、精神的にも落ち着き、やはりその会社で働きたいと思う自分がいるのですが、新薬を飲み始めた後、副作用が無かったにもかかわらず、連絡しなかったのは、やはり印象としては悪いですかね…
その時点で、非常識な人として不採用ですかね…。
今は、求人が出ているわけではないため、電話で求人の有無だけでも聞こうかと思っているのですが、辞めておいた方がいいですかね…

どう思われますか?

A 回答 (5件)

会社が「副作用がなく、働けそうならまた連絡を下さい」とまで言ってくれたのなら、連絡する価値あるでしょう。



病気って難しいもので、普通採用側は仕事に支障が起きにくい「健康な人」を採用したがるが、そこまで色々事情を話してそのように言ってくれる人はとてもありがたいことです。その人も過去に色々あったのかもしれませんね。

折角のご縁なので、もう元気になったよという報告とともに、ダメ元で連絡してみましょう!
    • good
    • 0

電話してみた方が良いと思います。


また、非常識だと思う事もないと思います。
新薬の効果はなく、手術して働ける様になった。
やはり貴社で働きたいと思うので連絡した。
という事で良いと思います。
副作用の事は会社から聞かれたら答える。
答える場合も副作用はなかったが、その時点では働ける自身がなかったので
連絡しなかったという感じで良いと思います。
    • good
    • 2

いいえ、副作用がなくても結局病気には効かなかったんですよね。


であれば、働けないことに変わりはないので、わざわざ「副作用はなかったんですが、新薬は病気に効かず……」とか連絡する必要はないです。むしろそんなこと連絡したら「は??だから???」って感じです。
要は向こうが知りたいのはなんなのか、どういうタイミングで連絡してほしいのか考えてください。
「働けそうなら」連絡してくださいって言われたんでしょ?
だったら連絡しなくて正解じゃないですか。

精神的なことは言う必要がないので(配慮してくれと言うなら必要だけど)、事実として「以前このような経緯でお断りしてしまって本当に残念でなりませんでした。結局あのあと、副作用はなかったものの新薬は病気に効かず、手術で完治させました。術後の経過も問題なく、これなら働けると思ったときに、やはり御社で働きたいという気持ちが強く残っていて、ご迷惑かもしれないとは思ったのですが連絡させていただきました」と言ったら印象いいと思いますよ。そんなにうちで働きたかったのか!健康面ももう問題ないならいいな!って。
問題は一年前のやり取りで「副作用がなかったら連絡して」と言われていると捉えてしまうことの方な気がします…指示の要点、相手が何のためにその指示を出したのか考えられないと…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おかしいですか?

相手は、ものすごい乗り気だったんです。
医療職で、相手は病院。
コロナ禍で大変な中、ずーーーっと求人が出たままになっており、おそらくすぐにでも人が欲しかったのでしょう。
見学も、翌日に、みたくあっという間に話が進んで…。

相手は、受けるにせよ受けないにせよ、連絡は待っている、と思った私は、そんなにズレてますか?
して当然だと私は思いますが(と言って、しなかったのは私ですが)、しなくていい、ないがしろにしてなら、私も楽できていいですけどね。

お礼日時:2022/07/17 00:32

まず、副作用の有無はあなたでないとわからないこと。


会社には知るすべの無いことなので、「連絡しなかった」ことが「非常識」ということにはなりません。

あなたが完治、寛解したかどうか、会社にはわかりません。
会社が認識するのは、1年前にあなたが持病のため就業が困難と考えて選考応募を辞退したという事実です。

あくまで、1年前の事実は、「採用内定」よりずっと前段階の「選考応募」の段階の事柄であって、会社があなたを採用すると判断したわけではない時点での事柄です。
つまり、まだあなたが会社にとって完全なアウトサイダーであり、会社にとってはコントロール不能な「外部の人」の状態でのことです。

会社が「副作用がなく、働けそうならまた連絡を下さい」と言っていたのを文字通り受け止めて良いかは疑いを抱きます。
傷病を理由とする採用拒否をあからさまにすると社会的非難を受ける可能性があると考えた会社が、社交辞令として伝えた可能性があると考えます。
    • good
    • 2

副作用の有無は応募した会社の人は知らない訳ですし、非常識ではないです。


「副作用がなければ…」も正式に頼んでいるのではなく、普通は社交辞令です。
求人募集出てなくても電話するのはいいと思いますが、間に合ってますの返答で終わるでしょうね。また求人が出てから応募するのがベストだと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A