電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2ヶ月前に胃カメラを飲み,慢性胃炎と診断され現在
オメプラゾンとレバミピドを服用しています。

今月,月経が1週間ほど遅れております。
薬の服用と月経の遅れは関係あるのでしょうか?

また,もし妊娠していた場合は薬の服用は止めたほうがいいでしょうか?

同じ経験がある方,分かる方アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

オメプラゾンの副作用として

13. その他
頻度不明
頻尿,味覚異常,動悸,月経異常,筋肉痛,発汗,筋力低下

となっていますので、可能性はあります。

妊婦に対しては、有益性投与となっていますので、医師にご相談ください。 

1.
妊婦等:妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[動物実験(ウサギ経口138mg/kg)で胎児毒性(死亡吸収胚率の増加)が報告されている。]
    • 0
この回答へのお礼

筋肉痛や頻尿も当てはまる気がするので月経も副作用で遅れているのかもしれませんね。
週末に妊娠検査薬を試すまで念のため薬の服用を止めようと思います。

経験者ではないですが、特にホルモンに作用はしないようです。

妊娠かどうかは基礎体温をつけていれば予想できると思いますが。
オメプラゾンは妊娠授乳期の服用については医師の判断が必要なようですので処方医に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基礎体温は育児に忙しく朝起きる時間がバラバラなので最近までつけるのを,お休みしていて3日前から再開したので妊娠か否かはまだ基礎体温だけでは分からない状態です。
土曜日まで月経が無ければ,検査薬を使う予定です。