アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半のOLです。
独身で仕事をしているので今は妊娠をしたくないので低用量ピル(アンジュ28)を
服用する事にしました。(喫煙しているので禁煙をしようと考えてます。)
周りにピルを服用している人がいないのでとても不安です。

服用されてる方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

○生理開始日から飲み始めたら良いのでしょうか?
○いつから避妊効果がえられますか?
○服用時に副作用が出ましたか?
○一定の時間に飲まないといけないようですが何時に飲んでますか?
○なにかアドバイスがあればお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ピル服用6年目です。

いろいろな個人病院(6軒ほど)で処方してもらった経験があります。

○生理開始日から飲み始めたら良いのでしょうか?
そう言うお医者さんが多いですのでそうするのがベストだと思います。が、そうしないと避妊効果が得られないわけではないです。
2ヵ月目からは、生理開始日からではなく、前のピルから7日空けたら(あるいは、28日タイプなら続けて)生理の有無に関わらず飲んでOKです。でも、私はよく1~2日ズレますが大丈夫でした。
○いつから避妊効果がえられますか?
1ヶ月というお医者さんもいれば、1週間というお医者さんもいます。もしも妊娠してしまった場合に医者側の責任が問われるのを恐れているのかもしれません。ピルの製造元の製薬会社に聞くのが一番だと思います。
○服用時に副作用が出ましたか?
最初は少し胸が張った気がしましたが、ちょっとサイズアップした気分で逆に嬉しかったです。多少太る人もいるようですが、私は大丈夫でした。要は妊娠中の状態を作り上げるお薬なので、出産に向けて太っちゃう感じなんですかね。
○一定の時間に飲まないといけないようですが何時に飲んでますか?
私は夜、寝る前と決めています。私はもともと動物に投薬して実験していたことがあり、経験から考えても多少ズレても平気なはずです。以前飲んでいたピルのサポートデスクの人は、「最悪2日に1回、2錠ずつ飲んでも避妊できる。ただし、不整出血があるかもしれないが。」と言ってました。たとえばそのとき胃の中にどのくらい、何が入っているかによって消化吸収される時間なんてかなりズレるわけですから、毎日0時0分0秒に飲んだとしても実際吸収されるまでには多くて数時間のズレが生じていると考えられます。
○なにかアドバイスがあればお願いします。
最初はかなり不安だと思うので、不安解消のために薬局で売っている妊娠検査薬を常備して、ちょっとでも妊娠の不安を感じたら試してみるといいと思います。私は不安だったとき、それだけでかなり楽になりました。
もしもお医者さんの指示ミスで妊娠してしまっては人命に関わる大問題ですから、お医者さんは(悪く言うと保身のために)厳しめの指示をしてくると思います。何か疑問があったら、いろいろなお医者さんに行くとか、製造元に電話するとかして、最終的には自己判断したほうがいいと思います。

あと、一定のパートナーなら平気だと思いますが、ゴムなしということになると・・・病気にだけはお互い気をつけましょー。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。
不安がだいぶん解消されてきました。

ピルユーザーです。

(プラノバール)
1)私は生理5日目から服用していますが、種類や生理を調整したい日によって違うので、一概には言えません。ある程度の調整はできるので、受診時に医師に指示を受けて下さい。

2)服用開始から2週間は他の避妊法と併用するように指示がありました。

3)副作用はいろいろありますが、私は4シート目まで4~5日の不正出血と頭痛がありました。
後、これは私の管理不足ですが、太ってしまいました。
保水力が高まるので、むくみがでたり、食欲が増進することがあるので、体重管理に気を付けないといけません。

4)忘れないように、朝食前に飲んでます。(仕事をしていた時は、仕事終わりに飲んでいました。ただ今失業中)

5)3にも書きましたが、保水力の向上(水分補給は大切なので、飲み方に気を付けるということ)・食欲の増進に気をつけましょう。禁煙されるのは良いことです。
飲み忘れをしない・定期的に検査をうけ、体調を医師に報告・相談する。
医師から指導を受けて、指示を守る。

参考になりますでしょうか?

この回答への補足

とても参考になりました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。

• 0