アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低容量ピル(マーベロン)を服用しています。
近々、健診でバリウムを飲みます(初めてです!)。
バリウムを飲むとなると、あとあと下剤で強制的に下痢してエライこっちゃ状態になるというハナシを聞いたのですが、せっかく飲んだピルが下剤で流れては…と思い、質問いたしました。

◆私のピル服用時刻は毎日13時前後です。
◆健診は午前9時からです。

この場合、健診が終了するであろうお昼13時に、いつも通りピルを服用しても大丈夫なんでしょうか?
そもそも、世の中の常識ではバリウム検査が終わったら下剤はいつ飲むべきものなのか、周りに経験者がいないためわかりません…。

どなたかご存知の方、ピル服用中でバリウムを飲んだ経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は出すぎてえらいこっちゃ状態のときと


まったくでなくてえらいこっちゃ状態とあります。でないと
翌日もう1度下剤服用倍量です。。。。つらいです。

ピルは・・ピルそのものが下剤でながれるというより・・・
激しい下痢だと「成分を吸収できない」というのが問題です。

なので提案ですが今回だけピルの服用時間をずらすのは
平気ですか?
服用時間から12時間以内に飲めれば飲み忘れにはなりません。
なので私なら、ですが夕方5時か6時ごろのみます。
いくらなんでもそのころには下痢もおさまっているかと・・。

で、翌日からはもちろん13時服用です。

下剤はバリウム検査がおわってからすぐ。お水をたくさんのんで。
それで1~2時間後にはきゅるる・・・となるはずですが
私はなりませんでした。5時間たっても白いのがでませんでした。
あれは出さないと体に悪いので・・。辛かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ないです。

>なので提案ですが今回だけピルの服用時間をずらすのは平気ですか?

↑賛成です!そうすることにします!
服用時刻のズレは12時間以内であればオッケイということを、すっかり忘れておりました。
下剤で出るものすべて出したあと、ピルを服用することにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 12:05

下剤はバリウムの中にも入っています。

また検査後に服用する下剤ももらうと思います。
すぐに激しい下痢をするとか、下痢が止まらないと言った「エライこっちゃ状態」にはなりません。
服用している薬に関しては、特に指示がないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません!

へぇええ!バリウムの中にも下剤の成分が含まれているとは!
ひとつ勉強になりました。

直後に激しい下痢をするワケではないのですね。
私はてっきり、もう、もの凄いことになるものなんだと思っていました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 12:09

こんにちは。


バリウム検査終了後の下剤は、直ちに、です。
出来るだけ水分や牛乳なども取り早く出してしまう事がポイントになります。
※水分を沢山取ろうとアルコール摂取する人がいますが、ビールなども含めて、これは厳禁です。
水分の吸収が早くなってしまい、バリウムが固まってしまいます。

すんなり出てしまえば、1~2時間程度で片付く事も多いですのでその後は普通に生活しますので、問題ありません。

すんなり出ない場合は、あまり良くない事ですがお腹に溜まってるので、薬も当然たまりますので、影響としては殆どないでしょう。

おっしゃる状況では普通に続けて問題ないと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです。

下剤と共に水分、たくさん摂ります!
バリウムがずっと自分のお腹に溜まっている状態ってオソロシイですものね。
1リットル飲むつもりで、頑張って排出します。
ピルはそのあとに服用すれば大丈夫だということを思い出したので(スミマセン、質問した後に…)、一日乗り切りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/22 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!