プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日皮膚科で出された抗生物質と、ピルの飲み合わせがあまり良くないようで抗生物質が飲み終わるまで、ピルの服用を中止したいと思っています。
この場合は、生理初日がきてからピルのシートを続きから飲めばいいのでしょうか?
それとも、今回のシートは飲むのをやめて、生理初日がきてから次のシートの一番初めを飲めばいいのでしょうか?

また抗生物質とピルの服用により、ピルの作用が減弱してしまうそうなのですが、服用してはいけないという訳ではないそうです。抗生物質とピルを飲み続けた方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。

A 回答 (1件)

皮膚科を受診された時に、ピルを服用している事は伝えられましたか?


ピルにも種類がありますが、ほとんどの場合他のお薬との服用に影響がないものが多いです。
もしかしたら、ピルと皮膚科で処方されたお薬ではなく、別に問題があるかも知れませんね。
ここで質問するより、受診された皮膚科に電話して聞くか、薬剤師さんに聞くなどされた方が良いと思いますよ。
私がピル服用中は、他のお薬との飲み合わせで特に何もありませんでした。
もちろん毎回、受診した際には医師にピルの服用を伝えていました。(抗生物質を一緒に飲んでいた時期もあります)
ピル、抗生物質、その他のお薬を飲む際に、お水で飲んでいますか?
他の水分で飲んでいる事があるなら、その影響も考えられると思います。
お薬は少し多めのお水で飲む事が、トラブルなくお薬の効果も得れると思いますよ。
医師、薬剤師さんに相談され、お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!