プロが教えるわが家の防犯対策術!

低用量ピルについての質問です!
低用量ピルを服 服用したいと考えているのですが。
①例えば6/1に飲むとします。そこから避妊の効果はいつから始まり、いつまで続きますか??飲んでからすぐに効果がはじまるのか、、飲み続けて何週間かした後にやっと効果が出るのか、、気になります!

②低用量ピルは1日に一錠ずつ飲むのですか?それとも1週間に1、2回服用しますか?服用する日にちや回数はきまっていますか??

③低用量ピルを使用するメリットやデメリットを教えてください。

④避妊の確率は何パーセントですか?避妊できなかった場合はありますか??

⑤飲み続けないと意味はありませんか??例えば6/2に性行為を行うとするのであれば6/1に飲む。というのでは効果はでませんか??やはり予め飲んでおかないといけませんか??

自分で調べろ、しらない、など回答になっていないような回答、煽りなどの回答はやめてください。
悩んでいます

A 回答 (3件)

①>いつまで続きますか?

28錠シートタイプなら毎日服用していれば毎日避妊効果あります。
6月1日服用開始で6月8日から避妊の効果あり。(開始1週間後以降)

②1日に1錠ずつ飲みます。

③メリット、避妊・肌荒れの改善・月経痛の緩和・月経不順の改善。
 デメリット、毎日服用面倒・血栓症のリスク・タバコ吸えない・副作用。

④>避妊の確率は何パーセントですか?
99.7%の避妊効果。

⑤>飲み続けないと意味はありませんか?
28錠シートタイプなら毎日服用しないと毎日避妊効果得られない。
性行為を行うとする8日前に服用しないと意味無くそこから毎日服用です。
24時間以上飲み忘れすれると妊娠の可能性高まる。

低用量ピルのOCピルは全額自己負担なので、保険証は使えないが学生ならOCピルは学割利くので対応してくれる産婦人科など病院行けば安く買える。
海外の個人輸入など業者在りますが本物のピルか判らない為、最初は止めといた方が良いです。
また、副作用がある場合があるので、医者に掛かる方が安心出来て、学割利く病院なら医師も若い人のピルの理解が得やすく優しいです。
実際の所、頭痛や吐き気を催す事が多いので、1週間など続くなら種類の違うピルを処方して貰えば改善される場合が余程です。
だから最初は1シート分購入して様子見た方が良いです。

ピルは避妊に対しては効力は高いが、性病など予防出来無いからコンドームをする事をお勧めします。
特定のパートナーで信頼が置けるなら、生・中出しでの性行為は可能です。

どんな時でも服用していれば、妊娠は無いです。
ただ、服用後すぐに嘔吐や下痢した場合にピルの効力が無い場合があるので気を付けてください。
    • 0

①、②、④、⑤への回答

経口避妊薬(ピル)は、原則生理開始日初日から服用を始めます。
ピルは大きく分けて21錠タイプと28錠タイプがあり、毎日決めた時間に1錠づつ飲みます。

21錠タイプは、21日間飲み続け、7日間休薬(薬を飲まない日を設ける)し28日周期を1サイクルとし次の薬を服用を続けます。
28錠タイプの7錠は、薬の成分の入っていない偽薬で、同じく28日間を1サイクルとし薬を飲み続けます。
簡単に言うと1週間単位で管理すると言う事です。

アメリカで始まった飲み方で、管理しやすいように生理の始まったその週の日曜日から飲み始める「Sunday‐Start」なんて言うの見方もあります。
しかし、月曜日に生理が始まったら7日間も服用しない期間が出来てしまいます。
その場合はコンドームなどで避妊しておく必要があります。

生理開始日から服用を開始すれば避妊効果はあるとされていますが、元々生理期間中は妊娠できません。

ピルの避妊効果は、飲み忘れがなければ論理的には99.4%と言われています。
ピルも薬ですから人に拠って効果が薄い人も居ると言う事です。
しかし、ピルに拠る避妊の失敗の大半は、飲み忘れや、自分勝手な服用方法です。
その為に、世界中を探してもピルの論理的な避妊率99.4%を達成できている国はありません。

③低用量ピルを使用するメリットやデメリットを教えてください。

ピルを飲んで避妊しようとする女人には、この動画を最初に見るように勧めています。
参考URL(ピル先進国英国からの警告 1/2)

参考URL(ピル先進国英国からの警告 2/2)
https://www.youtube.com/watch?v=_eTtRGrm70s&t=24s
    • 0

1.飲んだ1週間後くらいから効いてくると考えてOK。

2.毎日同じ時間に1錠服用します。飲み忘れたら効果は無くなるのでやり直しになります。

3.質問者さんが良いなあと思ったものがメリット。これ嫌だなあと思ったのがデメリット。
  避妊ができる。
  月経期間をコントロールできる。月経痛を和らげることができる。月経出血を少なくすることができる。
  毎日飲むのは面倒。お肌が荒れる。太りやすくなる。周りからビッチ扱いされる。

4.99%以上と言われている。

5.1で答えたとおりです。

・・・

ちょっと調べればこの手の問題はマジに一瞬で解決するよ。
ということで、たぶん質問者さんには向いていないと思うのでやめておきましょう。
自分で調べることをしない人に毎日継続して薬を服用することは苦痛でしかないと思うんです。よほどのマゾッ気がない限り薦められません。
    • 0