電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたか教えてください
口が腫れて皮膚科に行ってステロイド軟こうを頂いて
直ったと思ったのですが、
その後塗ったプロペトという軟膏でまた赤くかゆくなってしまいました。
先生のいうとおり、またステロイドで直して、
プロペトはかゆくなるのでいやと伝えたら、
黄色ワセリンというのを処方されました。
処方箋の受付の方にめずらしいので在庫にないのでとりよせになりました。

まだつけてはいないのですが、
プロペトでかゆくなるのに、あえて純度の低い鉱物油の
(処方箋の人に白色じゃ駄目かと皮膚科に聞いてもらったのですが、駄目といわれたみたいです)黄色ワセリンで大丈夫なのでしょうか_?

あれから皮膚科に行ってないので、直接聞けばいい事なのですが。。
しかも待っている間にちょっとまた唇が腫れて今かさぶたの様になっています
。そのまま塗った方がいいのか、また皮膚科に行った方がいいのか、上記の様なそんな処方をされた皮膚科はやめるべきか・・

どなたかわかる方教えて下さい
困ってます

A 回答 (3件)

>今もらっているステロイドの軟膏は続けて4日くらい塗って休んではやめ、3週間くらいそんなことしていたんですけど、

ステロイドは怖いという観念があるかもしれませんが、表面上は治っている様にみえても内部はまだ炎症が残っているかもしれません。
その様な状況の時に中途半端に治療を中断すると何度も繰り返す結果になります。

唇などは皮膚では無く粘膜ですから強い薬をつける場合には医師の診察の元しっかりコントロールする事が必要です。

私がセカンドオピニオンとして他科を勧めたのも個人的に苦い経験に基づくものです。

元来アトピー体質で毎年水泡と湿疹が出来皮膚科にて治療をしていたのですが返って通院し始めた方が劇症になりました。
数年後内服薬を止めて塗り薬飲みにした方が軽く済むことに気がつき、たまたま内科で診察したときにその話をしたら出された薬を聞かれ残っていた薬を見せたところ、稀に起こる副作用に該当する事が分かりました。
該当する薬はアレジオンでしたが当時は処方箋や薬剤師の説明もありませんでしたから薬品名も内容も調べるのが大変でした。
薬自体は坑アレルギー剤として最初に出す薬として広く使われるものですが私には顕著な副作用を起こす毒だった訳です。

それから皮膚科での忌避薬品での応酬が始まりました。
違う皮膚科に変えても同じで、仕方なく内科を受診するしか選択肢がなくなりましたが、忌避を告げると本来は一番効果的なんだけど薬疹が出るなら仕方ないねと他の薬を処方してくれます。

そういった経緯で偏見かも知れませんが、町医者レベルの皮膚科の傾向として同じ症状にはこれと言う漫然としたルーチンが根づいていてそれから外れた例外処置を認めない面倒がるという悪癖が存在するのではないかと感じています。

また湿疹に関しても「湿潤治療」を知ってからは湿疹として非常に短期間で治るようになりました。
全ての湿疹が「湿潤治療」で治る訳ではありませんが、私の皮膚疾患では非常に効果があり患部の再生も倍以上スピードを実感しています。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

さて、かぶれに関しては下記リンクが参考になります。
皮膚科Q&A かぶれ
http://www.dermatol.or.jp/QandA/kabure/contents. …

故 早川律子先生の解説ですが何がかぶれの要因になるかは人それぞれです。

少なくともリップクリームの件やプロペトの件がある以上ワセリン系は重要参考人であると言えるでしょう。
白黒をつけるにはかなり手間が掛かる作業になりますし、黒と判断されても要はワセリンを含んだ物は要注意で使わないようにするしかありません。
また白に近い状態でも完治しない状況で使用すればQ16の「一つのものにかぶれると、次々と色々なものにかぶれるようになると聞きました。ほんとうですか?」の様な事が起こる可能性もあります。

セカンドオピニオンを受けるお医者さんにはワセリンの件は報告してみてください。
その反応によっては再度転院が必要になると考えます。
ワセリンのパッチテストなどアレルギー検査してくれるなら信頼出きるでしょう。

後、ワセリンが使用できないなら完治後代用品を探しておいた方が良いでしょう。

簡便なパッチテストのやり方
http://www.tkmj.com/kabure.html

馬油とかオリーブ油とか代用になる物はいくらでもあります。
只、他の人がどんなに良くても個体差があるから合わない方は存在します。

私自身、馬油を使うようになって余りの効果から湿潤治療を知ることになったのですが、こちらのカテでどうしても合わない方を知ることになりました。

と言っても出きれば馬油から試してみて欲しいと思います。
ワセリンが使えない状況でも馬油が使えれば湿潤治療などへの応用が可能なので。
金額的にも精製度の高いオリーブオイルと同じ程度だから。
ドラッグストアで馬油100%のものが1500円以下が相場です。
スキンケアクリームとしては普通の価格帯と思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなお話、資料など参考になりました
本当にありがとうございました。

私自身皮膚の事に関しては、勉強不足で恥ずかしいです

参考にさせて頂きます

本当にありがとうございます!

ワセリンには数種類ありますが,違いは純度の高さで,黄色ワセリン⇒白色ワセリン⇒プロペトの順に純度が上がります。

また,柔らかさも純度の高さに従って柔らかくなります。
ワセリンは揮発せず、肌への影響がない保湿剤なのですが、精製度によって劣化(酸化)度合いが違いますし、ワセリンそのものが合わないという方もいらっしゃいます。
プロぺトが合わないなら、サンホワイトP-1を試してみるのはどうでしょうか。
また、セカンドオピニオンをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ワセリン合わない人いるんですよね。
実際の所自分の皮膚についてあまりよくわかっていません

もっと勉強しようと思います

ありがとうございました!

>口が腫れて皮膚科に行ってステロイド軟こうを頂いて

直ったと思ったのですが、

軟膏は残っていませんか?
炎症を起こして腫れているのですから炎症を抑えることが大切です。

>プロペトでかゆくなるのに、

まぁこれらは軟膏の基剤にも使われるのですが合わないなら是非もありませんね。
患部の保護としてだから合うもので代用するしかないと思いますが、安定性の良いワセリン系がダメってならリップクリームなどもダメ何じゃないと今まで大丈夫でしたか?
大丈夫だったなら腫れがきっかけで弱っているから合わないのかもね。

どうせ医者に見せるなら耳鼻咽喉科など他で見てもらったら如何です?
科が違うと見方が違うからそちらの方が正解かもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。過去にやっぱり同じ腫れを起こしていて、
それからリップクリームは駄目でした。
(今までなにが原因なのかわからなくて、リップがだめなのも気のせいかと思っていたのですが、
やっぱりワセリン系が駄目なのでしょうか????)

なので、唇にも塗ってもいい市販の無添加のクリームなどをぬっていました。(それは大丈夫でした。)
今は皮膚科にはそれは塗らないで!処方されたのだけ使ってくださいといわれています。でもやっぱりあわなきゃ意味ないですよね

今もらっているステロイドの軟膏は続けて4日くらい塗って休んではやめ、3週間くらいそんなことしていたんですけど、
また塗っても同じことになるのかと思ってしまって
スレ立てさせて頂いた次第です。。。

やっぱり他の科もしくはセカンドオニピオンしてみようかなと思います
参考になりました
ありがとうございます