アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小麦アレルギーなので、できるだけ小麦を避けて生活しているのですが
最近、白菜の漬物にも小麦が含まれていることに気が付きました。
例えば以下の様な成分表示になっています。

胡瓜(国産)、漬け原材料(生姜、唐辛子、食塩)、調味料(アミノ酸等)、原材料の一部に小麦、大豆、りんごを含む

おそらく、調味料のアミノ酸等の項目で書かれていない材料に小麦が含まれていると思うのですが
具体的にどういう材料に小麦が含まれていると考えられるのでしょうか?
今後の食品選択にも影響してくるのでぜひ知りたいです。ご回答おねがいします。

A 回答 (5件)

加工食品には実に様々な物質が含まれていますが、その由来物質の中からアレルゲン物質だけを全て取り除くことは非常に困難だそうです。


製造工程のあらゆる場面で消毒用として使用される食品添加用アルコールの由来原料には大豆が含まれています。

「小麦にいたっては多数の調味料に必ずといっていいほど含まれています」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことでしょうか。完全に小麦を排除するのはなかなかむずかしそうです。

お礼日時:2015/09/16 22:47

こんばんは


麹とかはお米ですよ

http://shop.takazen.biz/?mode=f1
    • good
    • 0

醤油の中には入っていると思います。


http://recipe.bioweather.net/fermented/shoyu_col …
 大変ですね。小麦抜きの醤油が手に入ると良いですね。
    • good
    • 0

隠し味ですかね?


喫茶店のコーヒーなんかでも、大豆やコメを微量に混ぜたりしている所ありますよ。
    • good
    • 0

まぁ醤油や味噌などにも、原料として小麦が含まれていますからね。


ラベルを見ないと分かりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!