アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者しか薬を出せない理由を教えてください。



よく薬の処方は薬剤師でも看護師でもなく医者しか出来ないと聞きますが、何故でしょうか?

何なら市販薬はなぜ素人が買えるのですか?
そして、薬剤師の方が医者より薬の知識はあると聞きましたが、なぜ難関である医学部を卒業しているのに医者は薬剤知識が薬剤師より乏しいのか知りたいです。

いろいろありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

診断する資格を持つのが医師だからです。



薬剤師は、医師よりも薬のことには詳しいが、病気のことには詳しくない。なので薬剤師は、その人の症状から必要な検査を選択して実施し結果から診断を下し治療プランを立てることはできないのです。

薬の種類と薬効に詳しくとも、それで診断可能な訳ではないし治療ができる訳でもないし。治療に薬が欠かせないとしても、薬だけで治療ができるものでもないのです。

そして、医師とは。診断能力を資格としてます。
例えその病気に治療法がないとしても、診断するのが医師の責任なんです。

市販薬は、一般的に作用副作用が低いものが販売されています。そして素人であろうと、自己決定権ってものがあるんですね。これは、薬剤師や医師以上の権限であるんですね。
    • good
    • 1

薬を処方するには、じっの医師による診断がその都度必要だからでしょ?

    • good
    • 1

素人が買える市販薬は有効性はあるものの、効果・効能あるいは人体に対する作用が穏やかな物になっており、誤って服用したり大量に摂取しても危険性が低い物に限られています。

要するに効き目は薄い代わりに危険性も少ないってこと。

薬剤師は薬剤の専門知識は高いけれど、患者を診察してどんな病気かを見極め、それに合った薬剤と服用量まで判断できるのは医者になります。
    • good
    • 1

薬剤師、看護師は診断ができないからです。

医師が診断して適切な薬剤を処方します。

素人が買える薬は処方が必要ない薬だから素人でも買えるのです。
    • good
    • 1

> よく薬の処方は薬剤師でも看護師でもなく医者しか出来ないと聞きますが、何故でしょうか?



診察ができるのが医師だけだから。
診察した結果、咳を止める薬が必要なら、咳止めの処方箋を書くのです。

> 何なら市販薬はなぜ素人が買えるのですか?

薬は飲みすぎれば毒になります。
市販薬は毒性が低いので、素人が薬局で購入することができます。

> そして、薬剤師の方が医者より薬の知識はあると聞きましたが、なぜ難関である医学部を卒業しているのに医者は薬剤知識が薬剤師より乏しいのか知りたいです。

役割が違うからです。
医師が調理師だとしたら、薬剤師は管理栄養士です。
調理師は美味しい料理を作ることができますが、栄養が偏った料理となるかもしれませんので、給食などでは調理師の他に管理栄養士が必要です。
医師も病気を治すのに必要な薬を処方することはできますが、組み合わせてはだめな薬を処方してしまう可能性があります。
また、間違って同じ効果のある薬を重複して処方してしまう可能性もあります。
簡単なところで言えば、風邪を引いた頭痛持ちの人に、常用薬として頭痛薬を、風邪薬として解熱剤を処方してしまえば、通常の2倍の量を処方してしまうことになります。
日にちをずらして通院したときや、複数の病院に通院している場合などは特に起こりやすいです。
そのため、医薬分業と言って、最終的に薬剤師が薬の飲み合わせなどを管理しています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A